まいにち

    Home > 日記 > 子が持つ携帯

    2007.11.11 Sun 子が持つ携帯

    Yahoo!知恵袋のトピックです。

    はじめまして。中2男子の母です。息子に携帯を買い与えたら、メールの内容が悲惨な...

    はじめまして。中2男子の母です。息子に携帯を買い与えたら、メールの内容が悲惨なのです・・・

    詳細を言うと・・・
    息子は中学2年になってから「携帯欲しい」的な言葉をいくらか言って来ました。
    反対でしたが2ヶ月前にテストの点数が急激に良くなったので、ごほうびに買う事にしました^^;

    携帯を買い与えたその日の夜、息子の電話帳&メールチェックをしようとして携帯を開いたら・・・
    指紋認証登録ロックされてる(;@@・・・
    #ちなみに機種はDocomoの【F903iX】です。
    これはまずいと思い、その翌朝に息子に
    「指紋認証止めなさい。お母さんは絶対に見たりしないから。人を疑ってる事と同じなんだよ!」
    と、言い聞かせておきました。それと、指紋認証したら携帯電話没収というルール付きで。
    もちろん絶対に見たりしないからというのは本当では有りません。
    まぁしぶしぶ息子は納得したみたいです、、、

    その日の夜、息子が寝た隙に携帯の中身をチェックしようとして携帯を開き、電話帳を見たら・・・
    おびただしい程の登録件数・・・数えたら122件でした・・・

    怖い気持ちでメールを除いてみると・・・
    内容が明らかに異常なのです。
    中学生の携帯メールの内容といえば【勉強がんばろう】とか【宿題終わった?明日の持ち物は●●だよ】みたいなのを想像していました。が、現実は悲惨。
    これはメールの内容の一部を抜き出した文です。
    【●●ってカワイイよな~】【俺◆に告られたw笑】【テストとか確実に死ぬっしょ】【チン毛生えた?】
    手が震えるのを必死に抑えていたら、見知らぬ女の子や男の子(同年齢にたいです)の写真が添えられたメールも・・・
    怒りを抑え、次にBookmarkを覗くと・・・登録されているサイトの内容はこんなものでした。
    【携帯サイトはpeps!】【メル友募集掲示板】【Hotmail】【モバゲータウン】【裏相談室】
    背筋が凍りましたよ、本当に。携帯サイトとか冗談じゃ無いでしょ。メル友募集掲示板とかも。
    そこでちょっと携帯を持っている中学生・あるいは携帯を持っている中学生の親に質問させて下さい。
    【中学生のみ】携帯のアドレス帳登録件数は?
    【中学生のみ】普段のメール内容は?
    【両方】上にメールの内容を書きましたが、あれは普通なんでしょうか?そうだと思いますか?
    【親のみ】メールチェックはしていますか?
    よろしくお願いします。

    補足
    携帯は当然ながら即解約しました。対処法は聞いていません。知りたいのは、
    これは普通なのか、普通では無いのかという事です。




    え?うち?うん女子高生は当然として小学生男子も持ってるけど携帯。
    子供のメールチェック?


    めんどくさあ。


    こそこそ携帯見て面倒極まりない全メールのチェックしてヤキモキプルプルするくらいなら
    「ハァイ!最近どうだいマイプリティドーター&サン!」と聞いたほうがよっぽど早くね?
    そういう質問にそれなりに素直に答えないくらい信頼関係できてない親子だったら
    携帯なんぞ買い与えるべきじゃなかろう?と私は思います。


    ちなみに我が家の子供らへの「最近どうだい?」という質問の答は常に

    娘 「あいむ すりーぴいぃぃぃ!」

    息子 「あーいむ はんぐりいいぃぃぃぃ!」

    眠いか腹減ってるかどっちかです。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.11 Sun 10:57

    お友達も「子供に携帯持たせたら通話料が万超えた」とか嘆いていましたが…
    与える前にきっちり取り決めをつくらなきゃいけないんじゃなかろうか?と思いました(というか言いました・笑)

    子供を信じない親だから指紋認証にしたんだろうしなぁ…「人を疑うのと同じこと」って、おまいにも当てはまらないか?と…も……

    かーさんはおまいらを信じてるからな!!って態度で居たら、案外ヤバげなサイトは踏まないと思うんだけどなぁー。おいらの認識が甘いのかなー。

    そしてチビちゃんズ(もうチビちゃんじゃないか!)の反応見て



    あぁ、成長期なのね!(ぽむ

    と納得した私。ふと振り返れば自分のお昼寝跡とおやつ跡…あれ、わたしもまだせいちょうき・・?(横に

    りょー : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.11 Sun 21:39

    女子高生と女子中生に携帯持たせてますが

    何メールしてるか
    なんとなくわかります

    今○○君から メールきたぁ とメールの内容まで度々披露してくれるので

    嬉しいのはわかるが
    それも どうか と母は思うます(笑)

    思春期だから それなりに親への秘密の一つや二つ いやそれ以上 あるのが普通でしょ

    自分だって カギつきノートで 交換日記してたし(時代がわかる~(汗)

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.12 Mon 11:04

    中坊でしょ? 興味がバリバリな頃に新アイテム持たせたら
    んなモン「先ずエロありき!!」って使い方するに決まってるって(笑)
    ま~、今は少し時間かけたら(*゜Д゜) アラヤダ
    ってオカズ満載だから、想像力が貧困になる弊害はあるわな。
    それ以前に、息子の携帯だからって勝手に見る親!!
    「息子が寝た隙に携帯の中身をチェックしようとして~」
    うん、俺が息子なら、確実に家に帰らなくなるな。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.12 Mon 17:05

    >理亞
    うち娘に「携帯貸してーてでび見るからあー」と言えば
    普通に携帯渡しますけども(※娘の携帯だけワンセグなんでぃ)
    母は本気でテレビにしか用がないと分かっているからなんでしょうかねー。
    「母がメール見るかもとか思わないんかぃ?」と聞いたら
    「考えたこともなかったっす!」と大笑いしてました。
    そして母も見ようと思う思考回路自体存在してませんでしたw
    むしろ母の携帯のブックマークのほうが
    ・2ch
    ・ニコ動モバイル

    どう考えても教育に悪げ。<しかも外出先で子供と一緒に見る始末。

    >りょー
    なんて花盛りな会話!
    我が家なんてコムスメこぞうどもに
    「あなたら時には浮いた話のひとつも持ち帰ってきてくれないかしら
    特に娘!あんたはまず浮いた話以前にターゲットを決めなさい!
    ほら!とりあえず食パンくわえて!」
    「わかったよ!曲がり角で猛ダッシュして激突した相手と恋芽生えさすんだな!」

    浮け、少しくらい。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.12 Mon 17:06

    >dekao
    エロに興味のない男子のほうが胡散臭いよなw
    ベッドの下からエロ本出てきた日にゃどんだけ錯乱すんだこの親。
    それが熟女マニア専門誌だったりしたら号泣だろうし
    ガチのゲイハッテン場情報誌とかだったら卒倒じゃねえの?w
    親と子は別の頭と別の体持ってる別々の人権持った人間なんだからよ
    生んだからっていつまでも自分の一部と思うほうが間違ってんでぃ。
    つーかよ、そのチェック機構は旦那に働かすべきじゃねえのかw
    って言うまでもなく旦那の携帯も見てそうだなこのオカンw

    miu : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.12 Mon 22:24

    自分のときを思い出してみたのですが、中身見られた事はない…はず。
    第一親は機械いぢれませんし(笑)
    ただ、お風呂上りとかはもう触るな、大人しく寝ろ、って言うのは散々言われてました。
    あとはなんだろ。長電話してるとパパンがのそーっと顔覗かせて、
    『いい加減にしろー』って小声で言って去っていくとか。
    やっぱり最初からヒステリー起こされるより、段階追って叱ってくれるとありがたいっすね。

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.13 Tue 07:43

    うーん、このおっかさんの気持ちもわからんでもないですけど、息子さんのメール内容や見てるサイトなんて、わりとかわいいもんだと思うんだけどなあ・・・これくらいは受け入れる努力を母親がしないと、息子もフツー男子に育たなくなるんじゃなかろうかと(笑)

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.13 Tue 09:24

    うっかり、minさんのパパンに萌えたのは私だけでいい…

    確かにエロに興味ない中学生とか、どんだけー!って感じですわな(笑)
    その程度に差はあれど、まーったく興味ない子なんかいないだろうしね!

    ワタクシは中学生の時に東京大学物語読んでハァハァしてましたよ?

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.14 Wed 03:31

    >miu
    そもそも子供の携帯「見たい!」とか全然思わないのよね私・・・。ヘンなんだろうか。
    お風呂上りに早く寝ろはすっごく気持ち分かります!うちも言います!w
    なんでかっつうと湯冷めしちゃうから早く寝て欲しいw
    長電話してパパンがのぞいて去っていくの可愛い!
    え?ウチ?長電話しねえw
    つか子供が携帯で喋ってんの殆ど見たことねぇw
    ウチで叱られるくらい長電話してんのオレだよオレw

    >きゃうー
    いっつまでたっても「かわいいボクちゃん」なんじゃないだろうか。
    わたしゃおっかさんの気持ちが分からんからなあ・・・。
    子供の携帯も、元夫も、付き合ってる人の携帯も全く見ないタイプです。
    私が興味あるのはその相手本人ゆえに
    端末の情報なんぞどうでもいいというかなんというかw

    >理亞
    萌えた萌えた私も相当萌えたw
    ちなみに私の時代だとBE FREEなので年代の違いだなw

    レニ : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.14 Wed 12:35

    中2の息子を持つ母が通りますよっと。

    このトピ主が盗み見た息子さんのメール、
    ふっつーの中2男子だー!と思いますが・・・。
    たまに中坊の溜まり場に出くわしたら、そんな内容の会話してるし。

    我が家の息子sはキッズiモードかけてるんで、サイト閲覧不可。
    (これは息子のせいというより、ドコモに不信感があるので。
     行ってないサイトの利用料をとるのが納得いかん!)
    メールはしてるけど、同じく内容は関知せずです。
    何か異変があったら、普段の会話や態度でわかると思うし~。

    っていうか、このトピが釣りっぽくみえるのは、私だけっすか?

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.14 Wed 14:05

    >レニ
    釣りくさいカホリも漂ったw
    小町とかによくある香ばしいトピとか全部まとめて釣りじゃねーのか!?と穿ってしまう今日このごろw

    大切な人のことを(子に限らず)「もっと知りたい!」と思う気持ちは純粋かもだが
    ならばこそこそ覗き見するような真似せず正面から聞いたらよいと思う。
    そんな話はもはや前世紀の遺物なのだろうか。

    miu : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.14 Wed 23:46

    うちのパパンは萌えキャラだったとはっ…!!Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

    両親とも『着替え以外で部屋締め切るな』『見られて困ることするな』とか言う人だったんで、
    てっきり厳格なんだとばっかり思ってたんですがー。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.15 Thu 01:22

    >miu
    厳格とは縁遠い我が家と同じ教育方針じゃないかw
    まあウチは「窓際でカーテンオープン状態で着替えんなこのウカツどもは!」と叱るんだが。
    どんだけオープン癖ついてんだと(教育ミス)

    papa : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.12.21 Fri 11:45

    こんにちは!わたしもケータイのデザインには悩みます。
    いま気になっているのは、L704i。
    これいいなーって思ったんですけど、どうでしょう?
    はじめに見てピーンときたので。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.12.22 Sat 22:09

    空気読まないマルチポスト乙。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可