まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > すごいわハウスメーカー

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2007.11.16 Fri すごいわハウスメーカー

    わたくし基本的に家に居るときは窓開けっぱなしの
    空気の入れ替えにそこまでコダワルかっつーくらいの換気のオニです。
    とにかく空気がよどむのがキライでキライで仕方なく
    冬でもひたすら窓開けっぱなしでハンテン着て毛布巻きつけて移動する有様です。
    コタツも昼間は茶巾寿司状態でテーブルの上に巻き上げてます。換気換気。

    ところがこの家に引っ越してきてからというもの
    あれほど嫌っていた帰宅後の閉め切った家の中の空気のよどみがあまりありません。
    なんでだろう?どっか窓開いてるのか?と思っても戸締りはバッチリ。
    そして先日の窓ふき掃除で気づきました。

    ここんちのサッシって上の方に換気のための通風孔がついてる!!

    すげー!そういえば結露もほとんどしないのはこういう理由だったのか!
    しかも寒い時はちゃんと通風孔が閉めれるのね!

    ここの家はアパートですがハウスメーカー住宅でございまして
    みなさまが家を建てる際にメーカー住宅にこだわる理由がちょっと分かりました。
    なるほど家づくりのプロフェッショナルが作っただけあって
    細かい部分に納得の気配りがなされています。
    コンパクトな住宅でありながら絶妙な位置に配された建具や収納に
    メーカーならではの家づくりのノウハウが集約されています。
    家の中だけではなく外も見目麗しく緑が配置されたり
    下のおうちのお庭には灯篭なんかもあったりして。
    ただでさえ換気バッチリの家な上に外に生い茂る樹木と
    更に家の中にはこれでもかと観葉植物てんこ盛りのマイナスイオン製造し放題。
    通りでやたら空気がキレイな気がしたよ。
    快適なのも大納得の家だったというわけでした。

    でもこないだ加湿器のスイッチ切るの忘れて寝たら朝には窓が大結露祭りでした。←当たり前。
    ちなみに和室の畳は室内干し洗濯物の配置間違えて既にカビ生やしました。←バスタオル床に当たってた。

    折角の換気バッチリの家すらカビさせるこの手腕。
    腐海製造家主と褒め称えてください。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.16 Fri 09:09

    あー、うちもあるぉー!換気用のサッシ(?)が窓の上のところに!
    あと、玄関の下にもあるぉ!開いても金網(?)で網戸のようになってるから防犯もばっちし!

    長期で家をあけるときはコッソリ開けていってます。
    おかげで年末年始、お盆シーズンも帰ってきたら湿気のようなカビのようなホコリのようなあの臭いはいたしません♪
    良いよねー。あと、下のおうちのお庭の灯籠って…!素敵スギル!!

    でも我が家はどんだけ開けてよーと朝になると結露祭りですよー(爆)
    人間加湿器はどっちだ!(旦那とにらみ合いながら

    …旦那の布団の下のカーペットがかびてたから、旦那だなぁー。



    …か、カーペットとりかえなきゃΣ(・д・;)

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.16 Fri 10:41

    …台所が…ねぇ(泣)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.17 Sat 01:41

    >理亞
    換気用の小窓ではなく、サッシの枠自体にパンチング加工みたいにして穴あいとります。んで開閉できるの。
    そんで空気清浄機もつけっぱなのでえらい空気がキレイな感じします。
    んあ?ヤニ?換気扇つけっぱの上にヤニ用活性炭フィルター小型空気清浄機の前で吸うとるw
    ところで男子ってなんで汗っかきなんだろうねえ?
    息子あかんぼ時代にはベビー布団にチビ人型のアトができたw

    >dekao
    台所がどうしただ?カビたか?

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.19 Mon 17:59

    うんうん、書き方悪かったかな。うちも同じようなのだよ~。
    横にガッとズラすと網戸みたいになるの。
    ほら、ホカイドーだとそんなことしたらもれなく凍結だから見たことなくてびびったよ(笑)

    チビ人型のアトとかw …カワユスv

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.20 Tue 00:39

    >理亞
    ホカイドーの窓は結露しないってホント!?
    そういえばウチの住宅ってよくあるイマドキの鉄筋アパートなんだけど
    シリーズ色々あるみたいで(パ○フェシリーズとか名前がついてて)
    寒冷地仕様はアパート玄関に戸があったりなんかしたりするらしい。
    宮崎なんてもう吹きっ晒しの風びゅーびゅー仕様でんがな。せんたっきはベランダってお宅も多いでんがな。

    チビ人型はシャレになりまへんで。綿くさりますでw

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.20 Tue 13:55

    木製の床が…白いよ姐さん(泣)

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.20 Tue 20:10

    ホカイドーの窓は結露しない・・・いや、実家の窓は結露しまくりでした!(室内に人が多い&大体部屋の温度は25度以上なため)

    窓が二重サッシになってるところがほとんどだからかなー。結露はしにくいはずなんだよね。
    何より機密性が高いから、冬はあったかですたよ。。
    アパート玄関に戸がないとね、家の玄関凍り付いたりしちゃうからね。うん。危険ね(笑)
    実家の団地の下の入り口はしょっちゅう凍り付いてたぞー!

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.11.21 Wed 02:00

    >dekao
    カビたの!?カビたのっっ!?w
    そーいえば先日フローリングの床にエタノールをこぼした(と言うか雑な性格ゆえに足の消毒をするとき面倒でビンままブッかけて床にブンまいた)のですが、ワックスが白く変質してしまってものすごく後悔しました。
    原液のマジックリンで落ちるとネットで見たので試したら落ちましたが、当然ワックスもハゲたので翌日塗りなおしました・・・塗ったばっかだったのに(涙)
    割とこまめにワックスかけてるので、いまんとこ床はまだツヤピカテカテカです。

    >理亞
    北国の生活は南国宮崎人からすると想像がつかねえですー!
    初雪とかもうアリエマセン!制服が半そでなんだけどまだそのまま外に出れる程度の気温だし!w

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
