まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > おやこのコミュニケーション

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2007.12.05 Wed おやこのコミュニケーション

    いい年になったというのに
    いまだ「コミュニケーション」なのか「コミニュケーション」なのかが一瞬分からないハギワラです。
    ちなみにいまだ忙しい時期のことが「はんぼうき」なのか「ぼうはんき」なのか
    変換してみないと分からない有様なので
    バカはもはや手の施しようがないと諦めつつあります。
    「繁忙期」が正解なのねふむふむ。←今変換してみた。

    さて、先日女子高生ギャルプリティマイドーターが帰宅して
    「今日学校で生徒指導があったんだけどさー」と話し始めました。
    なんでも学校から『親子のコミュニケーションをもっと意識して密にするよう努めなさい』
    と指導されたのだそうです。

    コミュニケーション (英Communication) とは、複数の人間や動物などが、感情、意思、情報などを、受け取りあうこと、あるいは伝えあうこと。
    (ウィキペディアより抜粋)

    との事らしいので
    我が家の親子コミュニケーションを改めて見直してみようじゃないかと
    子供らと通常どのように触れ合っているか話し合ってみました。

    *我が家の親子のコミュニケーション*
    ・誰かがトイレに入ってたら「へいへーい」とウカレつつ電気を消して立ち去る。
    ・ドア周辺で鉢合わせすると双方「へいへーい」「へいへーい」とディフェンス通せんぼ。
    ・宿題を広げていたらすかさず隅っこにラクガキ。
    ・PCを立ち上げていたらノートパソコンならそっと後ろから閉じる。デスクトップならディスプレイの電源を切る。
    ・誰かが鼻歌を歌いだしたらサビで大合唱。
    ・コタツの中の陣地争いは最終的に足知恵の輪状態で決着がつく。一番下敷きの人間が負け。
    ・買い物は全員で行くのがデフォ。気づかれないようにおやつをカゴに入れてレジ通せば勝ち。
    ・「テストの結果が悪ければ○○没収」とか言いながらもテスト勉強に協力する気はさらさら無く邪魔をし倒す。
    ・お笑いテイスト的にネプチューンな割り振り。
      ホリケン=母 ←パワータイプボケ。
      原田泰三=娘 ←無差別無作為ハタ迷惑天上天下唯我独尊ボケ。
      名倉=息子 ←放置するとどこまでもボケミルフィーユな女子部にツッコミ。でも基本はボケ属性。


    母 「・・・・・・」
    娘 「・・・・・・」
    息子 「・・・・・・」

    むしろコミュニケーション過多な気がせんでもないのですが
    おおむね全部がろくでもない触れ合いばかりなので
    今後はお互いがしょうもない接触をするたびに

    『BAD COMMUNICATION~!!』(B'z)

    と絶叫し歌い上げることに決まりました。
    ええ、息をつく暇も無いほどに歌い続けるハメになってますけども。

    Comments

    name
    comment
    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.12.05 Wed 23:53

    爆笑しちまったい!

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.12.06 Thu 02:04

    >あん
    なまじリアルに知ってるだけに想像ついたっしょw

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.12.06 Thu 09:26

    「ふいんき」とアナウンサーが言うたびに「ふんいき!ふんいき!」と揚げ足をとる理亞がやってきましたよッ(みみっちぃ

    楽しそうなおうちだなー!(笑)
    あ、でも私も実家いたときは姉ズと似たようなことしてた気も…

    「もしもしおかーさん居る?」
    「いらない!(笑顔で即答」

    電話をとってないおかんが??顔とか。
    あとから詳しく聞いて怒り出すおかんがまたおもしろかった…


    …ちょっと電話して親孝行してきます…←罪悪感におそわれたらしい

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.12.06 Thu 10:49

    朝っぱらの会社で
    …お茶吹いた!!
    いつの日か来訪したいな~♪
    ※ミクで犬のアップリケついたエプロン装着した写真アプしたら
     全マイミクから「反則だ!!」だの
     「電車で微笑みかけられたら駅員呼ぶ!!」だの
     酷評された姿で♪ (T∀T) シドイ

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2007.12.06 Thu 23:10

    >理亞
    アナウンサーがトチるたびに「プロが噛んでんじゃねえ聞き苦しい!」と野次る私が通りますよ(心狭い)
    うちは自宅に電話すると「はいハギワラです」と子供が出るので「オレもオレも」と返すのですが、次は「なぁに!?オレもオレも詐欺!?」と言い返されます。子供ら鍛えられてんなあ。

    >dekao
    うちで腐ってるキティエプロン送っていい?
    そんじょそこらのキティじゃないわ!なんと手作りよ!w

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
