まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > めいしゃと みみいしゃに いってきた

    --.--.-- -- スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2008.01.07 Mon めいしゃと みみいしゃに いってきた

    先日「なんか不調だお」という日記をUPしたらば→これこれ
    みなさまから「とっとと病院行ってこい」と心配コメたんまりいただきましたので
    とりあえず近場で耳鼻科と眼科に行ってまいりました。切実に困るのソレだし。
    まずは耳鼻科で「耳の聞こえが悪いのです」と訴えて診察していただいたのですが
    結果

    「ハナ激ワル」

    主訴ソレじゃないのに結論はハナ。
    しかも本人デフォルト鼻声万年鼻炎なのですっかり麻痺し
    「今とくになんともないですー」と言い放つテイタラク。
    医師からしてみりゃ「や 鼻の中相当腫れてます」といった具合だったらしいです。
    そういや最近確かにやたら鼻血出てましたわ。←言われて思い出す。
    耳の聞こえ自体には問題ないので
    おそらく腫れた鼻のせいで詰まって聞こえが悪いのでしょうとのことでした。
    詰まってるという自覚すら無かったのですが。ずびずび。←ハナすすってる時点で気づけ。
    今飲んでる薬だけではおそらく足りてないけれども
    本人が平然としてるので様子見だそうです。
    花粉の時期には薬追加するから来院するように言い渡されました。
    花粉症ではないのですがと言ったら
    「多分今この状態だったら影響出ると思います」と断言されました。
    うーむ無自覚なのも問題アリだな。

    ふと思い出しました。
    わたくし前々からノドが痛かったり喘息が長引いたりで
    病院に行けども行けども何飲んでもおとなしくしてても一向に治る気配が見えず
    最終的にかかりつけの内科の先生からハナむきゃっとほじくられ
    「結局このハナが!鼻水がノドに落ちて炎症起こしてそれが気管支に及んで治らないんですね!」
    とハナアレルギー抑制のためのステロイド剤を処方され
    ハナが止まると同時に諸症状も治まるといった具合だった記憶がほんのりほのかに。
    つまりは私の不調の原因はハナに始まりハナに終わるらしいです。


    あ?目医者はどうだったのかって?
    コンタクトの度数が合わないんじゃないかとかでアレやらソレやら長時間検査し
    別に今使ってるので問題じぇんじぇん無しで眼球にもなんら問題ありませんでした。
    しまいにゃ医者いわく

    「近視の矯正してる人は近いところが見えにくくなったりしますからねえ」

    で片付けられました。

    平たく言えば「老眼だから手の施しようが無い」だそうです。
    蝶の金具がついた紫の老眼鏡を購入すべきか思案のしどころです☆

    Comments

    name
    comment
    べー : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.01.07 Mon 21:50

    お久しぶりです。
    今日年賀状届きました(o^∀^o)
    ありがとうございますm(__)m

    去年からモバゲーにはまり、遊びまくりです(笑)
     
    うちの家系は、老眼になるのが早い家系らしく、うちの妹も老眼になりかけです(^o^;
     
    うちもそろそろかと思ってる今日この頃(笑)

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.01.07 Mon 23:06

    あ。
    おいらもコンタクトしてると近くが見えないや(笑)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.01.08 Tue 00:17

    >べーくん
    つまらないものですが新年早々送り付けさせていただきましたw
    「もばげー」と変換すると「も場げー」となるくらいに縁の無い場でございますw
    さあおいで老眼仲間に☆

    >あん
    もはやすっかり老眼仲間だね☆

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.01.08 Tue 11:10

    まだ一応老眼じゃないなぁ。
    土曜日、眼鏡を作りに行くから、調べてもらいまつ♪
    でも、一日中パソとにらめっこの仕事だから
    近視が…ねぇ。 ←そして、更に目つきが悪くなる罠(苦笑)

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.01.08 Tue 12:14

    近視レーザー治療したーい!
    保険適用内になったものの・・・施療費は高いデス・・・orz

    そして年末にメガネを作ったのですが・・・近視より乱視が進んでましたョ・・・orz

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.01.09 Wed 00:20

    >dekao
    両眼0.02の乱視ナシ。ある意味カンタンな目ですw
    でも昔のソフトレンズでは黒目がデカいのでお取り寄せと言われてました。
    1dayは汎用性ってことなんかね。

    >理亞
    あれはまだ怖いっす。何十年後にどうなるか分からない手術だし。
    私は視力がもう何十年もこの状態で固定なのですが
    息子がまだダメだす。どかすか進んでるみたいだす。
    病院から「ある程度落ちきったらコンタクトにするといいですね」と言われておりやす。

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.01.09 Wed 10:18

    おお!病院いってこられましたか!
    原因がわかってほんにようございました。(T▽T)
    医者での自分の症状を説明するのって、ある意味難しいっすよね。
    自分の基準と世間の基準が一致してるわけではないですしー。

    それにしても・・・老眼ってそろそろ始まるんですね。
    私は近視はそれほどひどいわけではないんですが、乱視が・・・。
    最近さらに進んだ感が否めない・・・

    でも、もしかしたら乱視ではなくて老眼かもしれぬのですね?
    ついに紫のグラデーションを顔に纏う日が近づいてきたのねーっっ(T▽T)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.01.10 Thu 01:51

    >きゃうー
    やっと行きました、年末年始で行きそびれてたのでw
    老眼は矯正せねばならんレベルではないそうで、このまま放置プレイらしいです。
    さ、一緒にステキな老眼鏡を探そうか☆
    私チェーンついたやつ欲しいな☆

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。