まいにち

    Home > 日記 > もー病院行かないぞ

    2008.01.14 Mon もー病院行かないぞ

    本日の天候:雨のちくもり

    という訳で激頭痛の日でした。
    しかし頭痛があまりにも酷すぎて鎮痛剤が効かず
    今朝からなぜか左側の耳の付け根あたりが痛んで口が開けづらく
    耳がぼわーんとして特に右側の音が聞き取りにくく
    なにやら顎のあたりからノドにかけて腫れているような違和感があり
    更に左の胸のわきあたりに時々痛みが走るといった具合でして
    背中も肩もぱんぱんに張って痛いのなんのってもうという
    仕事をしていて相当つらい状態でした。
    そしてシフトを見てみりゃ今日から週末まで連続勤務びっちりびっちり。
    これは今日なんとかせねば死亡フラグだと思い
    職場で休日在宅医を調べました。
    多分耳鼻科でいいんじゃないかなと思ったのですが
    あいにく今日は耳鼻科の在宅医が居ないようでしたので
    一番近くの内科に行くことにしました。

    初めて訪れるその病院は『循環器科・内科』でした。
    でもまあ一応内科も診療項目だし大丈夫かなと思って保険証を出し
    問診表に既往歴などを記入しました。
    書いたのは前述の症状と
    ・帝王切開と肺炎で入院したことがある
    ・祖父と自分と子供が喘息←※家族にこの病気があるか記入する欄があったので
    ・現在吸入薬と点鼻薬と抗アレルギー剤を使用している
    ・抗生物質で肝機能が落ちたり下痢したり膣炎を起こしたりしたことがある
    ・魚介類とアルコールにアレルギーがある
    ・最終月経が3ヶ月前
    という情報でした。

    看護師からの問診で上の情報について詳細に聞かれてから診察室に呼ばれました。
    そして医師、問診表を見るやいなや
    「・・・いっろいろありますねえ」と呆れたように笑いました。
    はあ、すいませんと返事し(他にどう言えと)
    頭痛がひどいのですがと言ったらば
    首まわりのリンパ節をチェックしてノドを見て
    「ちょーっとリンパが腫れてますね・・・ノドもちょっと赤いかな」と言い
    イスに座りなおしてこう聞かれました。

    「で、どうしたいんですか?」

    病院とは、希望を述べる場だったみたいです。

    まあ正直症状が症状なので
    原因がスパーンと分かって治療一発で解消!ってのはあり得ないと分かってましたが
    こう聞かれてもどうしようもないというのが本音でして
    とりあえず頭痛だけでも解消したいのですがと言うしかないわけでして。

    で、鎮痛剤を出されることになったのですが
    ロキソニンを出しましょうと言われたので
    かかりつけの病院ではいつもカロナールという鎮痛剤しか出されません。
    理由は自分でもよく知らんです。知らんけどボルタレンとかロキソニンとかの強めのは出されません。
    という旨伝えたところ
    ハナで笑われながら「理由ないんでしょ?ボルタレンで喘息が起きたとか無いんでしょ?」
    と言われまして
    ぶっちゃけ全然そこんところ記憶が無いので分かりませんとしか言うしかなく
    「じゃ薬飲んだら治ります」と
    鎮痛剤と胃薬を処方されました。

    そんで帰宅してぜんざい食ってから処方された薬を飲んで
    コタツで数時間仮眠したのですが
    症状の改善はカケラも見られません。うおー鎮痛剤役立たずっ。
    なんか症状が微妙すぎて診断のしようがないのは分かるのですが
    これだともう病院行く気が失せます。ていうか失せました。

    結局こういう微妙な不具合は病院に行っても何にもならないみたいなので
    自分で生活リズム整えて少しでも快適になるよう努めるしかないのだなと悟りました。
    よく食べてよく寝る、これが一番のような気がします。



    だからって丼からそびえるように盛られた激盛り親子丼を食った言い訳にはならないんだぞハギワラ。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.01.14 Mon 22:29

    病院って当たり外れが大きすぎて怖いデス。。。
    地元を離れると特に、他に誰か聞けるわけでもないからネットで風評をさぐる始末デス(笑)

    ボルタレンさんは一時期かーなりお世話になりましたが、アレは胃痛がひどくなるので胃薬も処方されたりしちゃうんで飲み合わせとかの問題なのかなぁ?
    ロキソニンは処方されたことないや…
    ボル以上の鎮痛剤はもう座薬しかないんだって(ノ∀`)アイター
    そして何故だかここ2週間ぐらい鼻水がとまりません&血が混ざる
    私も耳鼻科行かないとなぁ~。

    明日には少し体調良くなると良いね!!(>ヮ<*)祈るデス!!

    かおるこ : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.01.15 Tue 07:05

    ロキソニンはとても胃に悪いのでお勧めしません…
    鎮痛剤に慣れた私でも、かなり来て胃薬を処方してもらいましたから…
    ↑ボルタレンも胃に悪いんですね…
    私は効かなかったので、ロキソニンになりました…

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.01.15 Tue 13:15

    あっしもカロナールしか処方されませぬ。
    ってか薬のアレルギーとかあると、かかりつけ医以外のところでわると冷たくあしらわれることが多いような気がするのは私だけ?(T▽T)
    そ・・そんなにつれなくしなくってもいいじゃんかあー!って言いたくなりません??

    それはともかく、お薬を飲むときには胃に油の膜はっとかないと胃がやられることだし!激盛り親子丼いいと思いまっす!薬が効かなくても体の元にはなるし!(泣)

    なにはともあれ、お大事に~~~~~

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.01.15 Tue 22:42

    >理亞
    地元でも合う病院なかなか見つからないもんだしねぇ。
    ボルタレンは胃炎以来処方されたことないっす。
    なんつかねぇ、問診の段階で抗生物質がどうとか言ってるあたりで
    相手がウンザリしてるのが見えちゃってな
    慢性胃炎経験ありとか食道裂孔ヘルニアとか言える雰囲気では無かったね。
    耳鼻科はよ行くんだよー。

    >かおるこ
    飲んだら微妙に気持ち悪くなりますね。飲まないと仕事にならんから飲むけども。
    食後に胃薬と一緒に飲むよう心がけます。

    >きゃうー
    分かる!すげー分かる!なんかイヤげ感がアリアリと見える!w
    そして今日はしょうが焼き丼でした。ヤマザキ春のドンまつりか。

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.01.17 Thu 00:27

    ・・・・宮崎県は医療機関「だけ」はたくさんある。
    質は・・・・・・・ゴニョゴニョ

    あ、おらボルタレン空飲みして潰瘍作った事あるなぁ・・

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.01.17 Thu 00:41

    >あん
    うん、今回の不調で耳鼻科と眼科と内科行ったけど
    全部ちょっとなー・・・って対応だったんだよね。
    耳鼻科じゃ聴力検査のときに耳ギーっと引っ張られて「痛ェ!」つったら
    「あ?痛かったですか?」とウザそうに言われましてですね
    帰ってからも耳が赤くて熱持って痛くてなー
    ・・・切れてましたよハハハ。私耳のフチ切れやすいんだよね。一日でカサブタになったからいいけどもさ。

    そんで鎮痛剤毎日一回は我慢しきれずに飲んでますが
    やっぱし胃がもやーんと重くてきもちわるいのす。しゃあないやな。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可