まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 歌バカ > スルメのようなRADWIMPS新譜

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2008.01.26 Sat スルメのようなRADWIMPS新譜

    我が家で一家揃って「このアーチストのライブは行きたいよね!」と日々語り合ってるのが
    THE BACK HORNとコブクロとあと一組。
    そう、RADWIMPSです。

    公式サイト→RADWIMPS

    かーなり前に有線で「ふたりごと」を聴いたときは「お?バンプの新譜?」と思ったのですが
    調べてみたらRADでした。んでそれ以来一家全員でドはまりです。
    カラオケ行きゃRAD祭り絶賛開催まくりです。当然娘も息子も歌えますとも。
    そして待ちに待った新曲が1月発売なのですが
    ぶっちゃけ
    ぶっっっちゃけ
    先行配信着うたで初めて新曲を聴いたときには
    「・・・今回ハズレっぽい」とため息を漏らしてしまいました。
    なんか淡々としてて盛り上がりがないし
    いつもならガツンと心にぶっ刺さるのに
    今回はアレ?拍子抜け?と思いました。

    んがしかし数日聴いていたら
    なーんか特に盛り上がるわけでもないのにまた聴いてしまう。
    おかしいな、なんでだろ、また聴いちゃった。特に気に入ったってわけでもないのに。

    で、昨日までは音源のみだったのですが
    今日になって新曲のPVを見ました。


    がつーん。


    なんてこった、名曲じゃないか。猛烈に名曲じゃないか。
    あたたかくてやさしくて胸が苦しくなるほどに哀しくて
    なんて、なんてきれいな、壮大な曲だったんだろう。

    そんなわけなのでYoutubeでのPV動画を貼り付けておきます。
    耳で聴いただけじゃだめです。映像と音と
    そして歌詞をしっかりと心で噛みしめて噛みしめてみてください。
    見終わったあとには
    胸をぎゅっと締め付けられるような
    だけどしあわせな感覚にとらわれる、かもしれません。
    自分で自分のからだをぎゅっとしたくなる、かもしれません。


    RADWIMPS「オーダーメイド」



    きっと僕は尋ねられたんだろう
    生まれる前どこかの誰かに

    「未来と過去どちらかひとつを
    見れるようにしてあげるからさ
    どっちがいい どっちがいい」

    そして僕は過去を選んだんだよ
    強い人より優しい人に
    なれるように なれますようにと
    思い出ってなんだかわかるように

    続けて誰かさんは僕に言う
    「腕も足も口も耳も目も 
    心臓もおっぱいも鼻の穴も
    二つずつつけてあげるからね
    いいでしょ いいでしょ」
    だけど僕はお願いしたんだよ
    口はひとつだけでいいですと
    僕が一人でけんかしないように
    一人とだけキスができるように
    忘れたい でも忘れない
    こんな思いをなんと呼ぶのかい

    少し不機嫌な顔のその人は
    また仕方なく話し始めた
    「一番大事な心臓はさ
    両胸につけてあげるからね
    いいでしょ いいでしょ」
    またまた僕はお願いしたんだ
    恐れ入りますがこの僕には
    右側の心臓は要りません
    わがままばかり言ってすいません
    僕に大切な人ができて
    そっと抱きしめる時初めて
    二つの鼓動がちゃんと胸の
    両側で鳴るのがわかるように

    左は僕ので右は君の
    左は君ので右は僕の
    一人ではどこか欠けてるように
    一人でなど生きてかないように

    忘れたい でも忘れない 
    こんな思いをなんと呼ぶのかい
    胸が騒がしい でも懐かしい
    こんな思いをなんと呼ぶのかい

    「そういえば最後にもうひとつだけ
    涙をオプションでつけようか
    なくても全然支障はないけど
    面倒だからってつけない人もいるよ
    どうする どうする」

    そして僕はお願いしたんだよ
    強い人より優しい人に
    なれるように なれますように
    大切ってなんだかわかるように

    「じゃあちなみに涙の味だけれども
    君の好きな味を選んでよ
    すっぱくしたり しょっぱくしたり
    辛くしたり 甘くしたり
    どれでも好きなのを選んでよ
    どれがいい どれがいい」



    「望みどおり全てが叶えられているでしょ
    だから涙にくれるその顔をちゃんと見せてよ
    さあ誇らしげに見せてよ」



    本当にありがとうございました
    いろいろとお手数をかけました
    最後にひとつだけいいですか

    どっかでお会いしたことありますか

    Comments

    name
    comment
    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
