まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > T/Cにする?外貨にする?

    --.--.-- -- スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2008.02.21 Thu T/Cにする?外貨にする?

    娘っこが春先に修学旅行に行くのですが
    行き先は案の定海外です。ちっ今時のガキは贅沢だな高校生で海外か。←そねみ。
    そんで学校から外貨両替の書類を持ち帰ってきました。旅行会社でやってくれるらしいです。
    海外旅行経験のないわたくしココで引っかかりました。

    トラベラーズチェックと現金、どういう比率で持ってきゃいいんだべ?

    ・行き先は北米。
    ・日程は9日間。
    ・こづかいは5万円。
    ・自力でメシを食わねばならない機会が7回。

    大抵の場所ではT/Cで大丈夫だと思うのですが
    こんだけ外食の機会があるとチップも必要になるだろうし
    どういう比率で外貨両替しとけば事足りるもんなのか悩んでおります。
    海外旅行経験豊富なみなさまのお知恵をプリーズ!
    アドバイスよろしくお願いいたします。

    Comments

    name
    comment
    るな : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.02.22 Fri 00:13

    お小遣いが5万なら、とりあえず1万円分(およそ100ドル強だと思います)くらい現金があると良いのでは?チップ以外にも自販機などを使う機会もあるかもしれませんし…。あたしは自分が海外に行く時は1~2万円分の現金を持って行きます。TCはパスポートを提示したり名前を書いたりがあるので、急いでいる時用も込みで。本当はカードが持って行ければいちばん楽ですが、修学旅行ではさすがに無理ですよね~。

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.02.22 Fri 09:12

    北米とかかっこよす!!!
    私は韓国だったけどニコニコ現金払いで全部すませたからなぁ(笑)
    現金払い文化圏はチップとか考えなくて良いから好きさ!(馬鹿

    んで、北米圏だとTCが浸透してるっぽいから案外不自由はないと思うけど、るなさんも仰るとおり「緊急時」「チップ」「見学施設等があるならそこの料金」「自由移動があるならその料金」なんかは現金でやったほが良さそうねぇ。

    毎年その学校が同じ地域に修学旅行に行くのなら、先生に相談してみるのも手だと思うヨ☆

    りょうた : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.02.22 Fri 09:47

    僕の場合は旅行じゃなくて留学してたんでちょっと違うかもしれませんが,

    チェックは再発行可能なんで(すぐには無理ですが,9日間あれば多分大丈夫だと思います),よく財布なくす人にはお勧め。

    レートが現金の方が良い。特にいまはガッツリ円高なんで。それに大きな店でないとチェックは使えない場合があります。


    僕は基本現金で、なくしても痛くないように一万円分ぐらいづつ小分けに荷物に入れて、毎晩部屋で一人こっそり財布に補給してましたw

    田舎物 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.02.22 Fri 10:58

    おぉぉアメリカですか。アメリカには行ったこと無いのでうそ臭い知識になるかもしれませんが、コメントします。ステキですアメリカンドリーム。
    行ってみたいです テキサス・ロックンロールSushiバー。
    メリケンの特盛り文化を味わってきてください。期待してます(ドコにだ)
    〉T/C
    私が行ったのは中国とイギリスでしたが、T/Cの交換は超面倒でした。
    一万円で90数ドルなので7食は足りると思いますけど、街中で見つけるお土産なんか買っててアレ?足りなくね?という事になるやも。
    2万現金で3万はT/Cとかだといいかもですね。
    周囲の子らがみんな全額T/Cとかだと待ち時間も半端無いので、2万くらい現金でもっといて必要に応じて交換の方が良いでしょうな。

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.02.22 Fri 14:15

    …海外(香港・バリ島・サイパン)全て現金で押し通してた俺に
    発言権は…無い(泣)

    山羊座O型 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.02.22 Fri 19:56

    先日、カナダ在住の友人が帰ってきた時にT/Cを銀行で換金して「得した☆」とホクホクしてました。ってことは逆は…ソンするの?よぐわがんねけど…

    西馬紗由良 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.02.22 Fri 22:55

     皆様おっしゃっているように、2万円現金で3万T/Cとかで良いかも
    しれないですね。で、現金なのだけど、100ドル札ではなくて、出来れば
    面倒でも20ドルとかそれ以下の細かいので持ち歩くと、便利だしあと
    安心かな。心配しすぎかもしれんが、私はあまりアメリカでは大金を
    現金で持ち歩くの怖いんで、大金持ってる時は何箇所かに分けて
    持ってマス。

    たくろふ : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.02.22 Fri 23:48

    高校の修学旅行で北米って何だそりゃ。
    俺なんて京都だったぞ。

    街中でT/Cが使えるところなんてあるのかな?
    僕の感覚だとT/Cで支払いができるところって中級以上のホテルくらい。
    NYのレストランでも受け取れないって言われたし。
    T/Cは、何かのトラブルで手持ちの現金を無くしてしまった時の保険、くらいの感じだなぁ僕は。

    現金は20ドル紙幣までしか使えないね、実際には。
    50ドル札とか100ドル札とか、見たこともない人も多い。
    20ドル札5枚単位を、あちこちに分配して持ってるのが一番身軽に動けるような気がする。
    いざというときのタクシー等の交通費、電話などの緊急連絡のとき、T/Cはただの紙だから。

    現金5万円で自力ごはんが7回だとすると、僕だったら、2万をT/C、3万を現金だな。
    ゴージャスレストランでもない限りごはんは一回20ドルもあればチップも含めて余裕で足りるだろうから、7回分で20ドル札7枚。
    行動費、おみやげ等で150ドル分もあれば充分じゃないかな。


    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.02.23 Sat 01:20

    >みなみなさま
    まとめレスでごめんなさい。ちゃーんと娘と一緒に全部読ませていただきました!ありがとう!
    で、やはり皆様のおっしゃるとおり、2:3でT/Cと現金という方向でまとまりました。
    市内観光もあるしねぇ。←班別行動らしいです。
    ただ自力メシがさ・・・2日テーマパーク放牧があってな・・・すっげ高いと思われるぜネズミの国とかよ。
    あとは海外旅行にコレは持ってけ的アドバイスなどもございましたら是非に!
    なんせ9日間だからのぅ・・・。

    まーそれにしてもイマドキの子供の修学旅行はゴージャスじゃのぅ。
    中学でさえ東京・大阪・京都・愛知(ちょうど万博やってたから)だったんだ。すげえ。
    うにばーさるすたじおとか行ってやがんの。なまいきなーーーー!
    んで今度は本場のうにばーさる行くんだってよ。キイッ。

    通りすがりのいやん : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.02.25 Mon 13:24

    フロリダのねずみの国なら行ったことがあります.
    確かにレストランとか高いですが,カフェテリアとかバーガースタンドとか
    ならそれほどでもないですよ.
    リノとかナイアガラの辺りとか,北米の人がリゾート地と考えているところの
    方が,ホテルレストランばっかでバカ高お値段です.

    それから湿気は低くて過ごしやすいけど暑いので汗拭き必須.
    大晦日の辺でTシャツでおれました.

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.02.26 Tue 00:18

    >通りすがりのイヤーン★←ちょっと脚色
    レストランは破産の第一歩。メモメモ。
    昼飯自力ならまだいいんだけど、夜メシも自力な日が結構あってなあw
    おこづかいちょう持っていくつもりらしいですハイw
    気温はもー悩みどころのひとつでしてねぇ・・・。
    なんと旅行カバンが学校指定のボストンバッグ以外不許可でして!
    またそのバッグが普通のスポーツバッグサイズでして!入るんか9日分!?w
    できれば暖かい気候だと荷物がかさばらなくて助かるなあと。
    また前日あたりにあちら在住の友人らに訊きまくる予定です。たのんだよー友人ら。

    脱サライージャイ : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.03.22 Sat 17:14

    個人的な意見ですがT/Cは使い勝手が悪いです。
    クレジットカードが持っていければ一番安全そうですね。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.03.25 Tue 14:22

    >脱サライージャイ
    らしいですねー色々話を聞いてみると。
    なので今回はT/Cは保険程度の金額にしておきました。
    カードは当然のことながら私のカードしかなく・・・渡せねえ!限度額いっぱいまで使われた日にゃあ!!w
    そんでもって今度は当日の服装で悩む日々です。なーぜーに2箇所も行くのか面倒だ。
    ボストンとロスの気温が同じだとでも言うのかッッ!!w

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。