まいにち

    Home > 日記 > 門出に笑顔と心配りの華を添えて

    2008.03.26 Wed 門出に笑顔と心配りの華を添えて

    卒業式が終わってその足で近所のファミレスに向かいました。
    当然スーツのままです。
    「いらっしゃいませー」と席を案内してくれた30代くらいの女性の店員さん
    最初は壁側の席へ案内してくれたのですが
    われわれの服装を見てふと気付いたらしく
    「卒業式ですよね?」と訊ねられました。
    はいそうですと答えたら店員さん数秒ちょっと考えて
    「じゃあコチラへどうぞ!」と
    窓に近いほうの席へと案内しなおしました。
    どうしたんだろう?なんか不都合あったのかな?と思ったのですが
    店員さんの言った言葉は・・・


    「申し訳ありません。あっちの席は暗いので。せっかくの卒業式ですから明るいほうのお席へどうぞ!」


    ぱあっと花が咲いた気分になりました。
    何も言わずとも卒業式であることを察してくれて
    めでたき門出の日に薄暗い席はふさわしくなかろうと
    光が差し込む明るい席を選びなおしてくれた店員さんの心配りに。

    その後注文を取りに来た若い女性の店員さんも
    「卒業おめでとうございますー」といわんばかりの満面の笑みで対応してくれて
    ただでさえめでたき日が更にめでたさうなぎのぼり。
    笑顔でこんなに人生が彩られるってことを
    改めて気付かされた一日でした。
    なんと素晴らしき卒業の日かな息子よ!!





    式典で母が爆睡ぶっこいてたのはこれでチャラってことで。←子供二人の感動の式典でもれなく寝るクサレ。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.03.26 Wed 08:45

    校長のお話とかね。長いよね。
    ワタクシの小学校の卒業式のときは、校長の話でうつむいていねむりしてたらそっと隣のダンスィにティッシュを渡されたのを覚えています。
    さりげないやさしさ、ごめん、よだれたれてた。

    そしてファミレスの店員さん達に萌えた。惚れた。
    シーズンだからそういうお客さんいっぱい来るんだろうねぇ。
    なんだろう、「また使おう」って気にさせてくれる接客はやっぱり、自分もプラス、相手もプラスでかけ算だよねぇ。
    理亞は九九が苦手だけど、このかけ算はよくわかるよ…(笑)

    ヾ(*`д´*)ノ ご卒業おめでとうございまぁぁぁぁぁあああす!!!!

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.03.26 Wed 08:48

    なんと温かな心遣い(T▽T)泣けてきちゃうー>すっかり涙腺弱まってます
    卒業式、よく眠れましたかー?アタシは泣くことすらできませんでしたー。
    けどなんとか任務は果たしましたYO!結果は別として。(T▽T)

    智子 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.03.26 Wed 09:49

    卒業おめでとうございます。
    息子君なかなかあでやかな装いで良い記念になりましたね。
    また、お店の人の心にくい演出で、盛り上がった事と思います。
    下の記事、私はやっぱりネクタイ外して、開襟にして金ネックレスにサングラスだと思うのですが・・(笑)
    みなさんの意見を取り混ぜた写真をぜひ!

    先週うちの下も卒業式でしたが、みんな気合い入ってます!
    袴姿の子がいたり、どこのお水のおねいさん?や
    ご父兄の方ですか?見たいな子も・・・
    普段なまいきばかり言うのに神妙な顔して座っている姿は
    なかなか感動ものでした。   なのに・・・
    >子供二人の感動の式典でもれなく寝るクサレ。
    同じです。子供のいる2組まではちゃんと見ていたのですが
    3~5組は爆睡だったようです。
    お友達の母にチェック入れられてしまいました。(T▽T)

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.03.26 Wed 14:50

    ファミレスの店員さん…プロや!! m9っ`ω´) ビシッ!!

    式典…俺も寝る自信ありまくり(絶対アレは眠るための時間だ!!)

    卒業おめでとうございます。

    みきゃポン : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.03.27 Thu 15:08

    ご卒業おめでとうございまっす♪
    しかし、良い店員さんですねぇ(^-^)惚れそうですわ♪

    息子さんのスーツ姿も素敵です(≧▽≦)が・・・
    maoさんのスーツ姿も見てみたいっすっ!!←切望~~♪

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.03.28 Fri 01:18

    >理亞
    ありがとおおおお!
    多分この店員さんも小学生のお子様とか居るんだろうと思いました。
    自分が同じ立場だったらどうされたらうれしいだろう?という自問自答から
    人に心が配れる人になれるんじゃないかなあと。

    >きゃうー
    任務乙!よくがんばった!
    オレんとこの委員長は子供だけ謝恩会に送り込んで自分はファミレスに逃亡決め込んでたッ!ww

    >智子
    あーいたいた超絶ミニスカママンw
    顔見りゃシワシワなのによくまあド短いスカート着る気になるよなあとw
    あと感動的な卒業式で、演出も心憎いばかりに泣かせ方向で
    実に凝りに凝った式次第だったのですが
    体育館後方で延々とギャーギャー騒ぎながら走り回ってるちびっこが居まして
    「とんだバカ親がいるもんだなオイ」とすっかり冷めてしまいました。
    首ねっこひっつかんで外に出るって選択肢は無いんか。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.03.28 Fri 01:18

    >dekao
    プロっすねー。接客業の鏡っすねー。見習わなければ。
    いやでも実際に自分の子の卒業式ともなれば感慨ひとしおで普通は泣きますって。
    寝るとかありえないって。←そのありえないバカ。
    でもさすがに先生が号泣してるのはちょっとウルッときたよw

    >みきゃポン
    ステキな店員さんでした。そこのお店はいつも店員さんがハズレが無いのだ。
    特に同じ年代のかたがたが常に高いクオリティの接客をしてくれるので、式典のあとはたいていソコに行きます。
    真向かいにライバル店があるんだけどなw

    んあ?私のスーツ?
    当日大風邪ひいてて寝起きで顔も洗わず適当なスーツにストール巻きつけて行ってたけど見たいかぁ?w

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可