まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > すったもんだの末に無事解決したものの浮上した問題点

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2008.04.29 Tue すったもんだの末に無事解決したものの浮上した問題点

    昨日、入学3週間で制服ズボンを紛失するという
    相変わらずのハイレベルなすっとこどっこいっぷりを発揮した息子です。
    担任の先生より「水曜日はジャージで登校していいよ」とのありがたいお言葉をいただきましたが
    母は言い切ります。

    今週中はズボン見つかるまい。確実に見つからないであろう。

    過去の息子のとんちんかんちんとっちめちんな数々のアレやらソレやらコレやらに
    すっかり慣らされたわたくし
    12年の経験と野生のカンで確定そうそうすぐには見つからないと踏みました。
    理由は「だって息子だから」です。
    周囲がどうのとか関係ありません。
    だいたいコイツはヘンです。
    おたふくかぜになればもれなく髄膜炎を併発するし
    風邪だと思えば容連菌感染症だし
    容連菌感染症だと思ってたら後日川崎病だったと判明するし
    木から落ちたら足に大穴あけるし
    とかく単純であろうはずの物事が普通の流れで進まないのが息子クオリティってもんなのです。
    だから間違いなくそうそうカンタンに無くしたズボンが出てくるわきゃないのです。
    息子に責任があるとかそういうことではなく
    息子を知る人に
    「うちの息子って、なんつうか、普通の人が暮らす空間と違う時空に住んでるよね」
    と言ったら100%納得されるあたりでなんとなくご理解いただけるかと思います。

    そんなわけなので新しいズボンを速攻購入することにいたしました。母即断即決。
    肉体的には愚鈍ですが行動は素早いわたくしですので
    入学時に制服を購入した
    宮崎人ならば一度はお世話になるであろうという市内公立中学高校の制服を一手に引き受ける
    某地元密着型制服店の自宅にほど近い支店に電話いたしました。
    仕事中なので15分の限られた休憩中に電話しなければなりません。
    番号ぷっしゅぷっしゅていていていっ発信!!

    誰も電話に出んわー。 ←古のギャグをつぶやく今年37歳。

    そういえば今日は休日なので
    もしかしたらお休みなのかもしれないと思い
    本店なら開いてるかなと更に電話してみましたらば
    すぐに繋がって「はい、○○社の○○でございます」と出てくれました。
    あ、社長さんだ。
    (なんで知ってるかというと以前ここの社長さんが大家のマンションに住んでたから名前だけは把握)
    「すいませんー○○支店に電話したら出ないのですが今日はおやすみでしょうか?」と訊ねると
    「いえ!?そんなわけはないんですが!?」と言われました。
    もしかしたら接客中で出れなかったのかもしれない、大変失礼致しましたと丁寧にお詫びされ
    もう一度かけてみてくださいと言われたので
    また次つながらなかったら本店に電話しますねーと言って再度支店に電話してみることにしました。
    とるるるーとるるるー。
    がちゃ。
    あ、今度はつながった。やっぱしさっきは接客中だったのね。
    「お忙しいところ恐れ入ります、ちょっとお尋ねしたいのですが」と丁寧に話し出しましたところ
    電話に出た年配の女性は
    私の言葉をさえぎり


    「あー、今ですねー、お客さんがいらしてるので、すいませんねぇー!」(ガチャン!)


    ・・・ぇ?


    ツー ツー ツー ←空しく響く不通音。



    切 ら れ タ ー !!!???




    ぼくは、かいしゃの、びじねすけんしゅうというものを、いろいろ、かくしゃで、うけましたが、
    かいしゃでは、せっきゃくちゅうであろうとも、まずは、さいゆうせんは、でんわだと、ならいました。
    なぜならば、でんわでは、こちらのじょうきょうが、わからないので、
    でんわのむこうにいる、たいせつな、おきゃくさまを、うしなわないよう、
    どうしても、てがはなせないならば、かならず、ていねいに、れんらくさきを、おうかがいして
    てんないの、せっきゃくたいおうが、おわったら、おりかえし、ごれんらくさせていただきますと
    いうようにと、ならいました。

    あまりの対応にしばし呆然と携帯を見つめながら
    過去のビジネス研修の記憶をひらがなで反芻してしまいました。
    といいますか、ぶっちゃけ今何が起こったか把握できないくらいびっくりして真っ白でした。
    なんだろう今の方言丸出しの田舎くさいおばちゃんの
    とんでもなく田舎のほうのボケたばあちゃんみたいな対応は。
    てか話聞いて!買いたいの!割と切羽詰ったこの事情のカケラだけでも聞いてお願いプリーーーーーズ!!

    あまりにも堂々と切られてしまったので
    ここの店は接客中は電話に出ない方針なのだろうと本気で思い
    本店ならさっきつながったから大丈夫だろうと
    再度電話して「先程お電話したものですー」と言うと
    ちょっと焦った感じで社長さんが「あらっ!?○○支店誰も出なかったですか!?」と聞いてきたので
    「いや・・・あのですね・・・つながったんですけど・・・お客さんいるからって切られましたー!
    本店は大丈夫ですよね!?注文していいですよね!?」
    と切実に叫びつつ訴えたところ(※本当に原文ままです。まんまこのように叫びました)
    社長さんも叫びました。

    「はーーーーー!?切ったんですかーーーー!!??すいまっっせぇぇぇぇんっ!!!!」

    あ、やっぱ切るほうがおかしいのか。←麻痺してた。
    そういえばすっかり忘れてましたが
    入学時に制服を作ったときも問い合わせの電話して
    同じおばちゃんと思われる人に
    なんかえらく失礼な対応されたのを思い出しました。


    ---3月の小学校卒業式前の回想---

    小学校で中学校制服の採寸は済んでるというお知らせとその制服店のパンフが届いたのですが
    その後の流れが分からなかったので(娘のときは学校で採寸は無かったので直接店で採寸と注文)
    その支店に電話をして
    「今度中学校に入学するのですが
    学校で採寸は済んでいるとのことでしたが
    そのあとはどうしたらいいか教えていただけませんでしょうか?」と問い合わせたところ
    くだんのおばちゃんにいきなり
    「あー、店にお子さんと一緒に来てもらわないといけないんですけどねぇー?」と
    なんやら責めるような口調で言われたので
    「採寸は学校で済んでても連れていくんでしょうか?」と
    純粋に分からなかったので聞いたら
    「はあ、お子さん連れてくるようになってるんですけどねぇー?」

    だからその『連れてくるようになってる』かどうかが分からないから教えてくださいって電話してるんです!!

    と言うだけ言って、すげー行きたくなかったけど仕方ないので言ったら
    そのおばちゃんではなく年配の男性の店員さんが対応で
    コトさえ無事に終われば過ぎたことはおおむねどうでもよくなるトリ頭ゆえに
    電話でのヘンなやりとりはすっかり忘れたというさすがの私。

    ---回想終了---

    あー、こん時のおばちゃんか、今回も。
    行ったときは「なんだこいつ」って店員さん居なかったから
    多分この人は電話応対だけがとんでもなくヘンなのでありましょう。
    それにしたって切られたら・・・切られたらこっちはどうしようもないじゃないかぁ。
    市内で制服売ってるのココだけなんだから選択肢ないんだからよー。
    (※唯一の学校指定店です。息子の中学はズボンに刺繍が入るのでココでしか買えない。)

    結局本店にて
    制服ズボンを無くしたので明日までに入手したいという事情を話し
    在庫があるかどうかの確認をお願いし
    (サイズなどは入学時のデータが本店にあるので必要ないとのこと)
    休憩時間がもうないのであとは留守電に入れておいてくださいと頼みました。
    ほどなく携帯がぶーぶー鳴っているので
    勤務後に留守電確認してみたところ
    電話を切ってから速攻15分で在庫確認と息子のデータ確認をしてくれて
    「1時間半後にはスソ上げまで終わらせてご準備させていただいておきますので
    いつでもお越しください。まことに申し訳ございませんでした」と丁寧きわまりなく吹き込まれておりました。

    仕事が終わってブツを受け取りに行ったらば
    それはそれはもうその場にいた店員さんから社長さんから全員が平謝りなので
    本来こっちのほうこそ無理を言ってるのだから(当日に準備せいとか最悪っすホント)
    「もーホントこっちこそすいません!ご無理申し上げてますから!
    更に電話切られたとか面倒なこと持ち込んでますから!」と
    双方平謝り合戦が繰り広げられました。

    社長さんいわく
    「教えていただいてよかったです。こっちは支店がどういう応対してるか知らないままですから
    そんな対応されちゃ私としても本店としてもたまったもんじゃないわけですし
    分かれば指導することができますから。
    ハギワラさまには大変いやな思いをさせてしまいましたが、本当に分かってよかったです!」
    とのことでした。
    クレームつけたかったんじゃないんです・・・ズボン売って欲しかっただけなんですほんとですぅ・・・。

    そんなこんなで無事息子のおずぼんは購入できまして
    体育会系なガキどもの必需品「エリ・ソデ汚れに効果的」な洗剤もいただいてしまい
    ひたすら恐縮しながら店をあとにした次第でございました。

    そんでもって今日のそのガチャ切られ電話のあと
    会社で妙に電話応対が丁寧なハギワラさんがいたりしました。
    人のふりみて我がふり・・・。自分もお客様にヤな思いさせてないとは限らないよホント・・・。



    ん?制服代?
    うん予定外出費でね

    ろくせんごひゃくえん☆

    あのねー前にも書いたけど今月ってパジェロの修理代で大赤字なのよねアハハハー。
    あとねー今日娘の高校からおてがみ来ててねー
    学級費っていうのを支払えってプリントと納入袋が入っててねー
    その金額がねー
    学級費っていうから何千円のもんだろうと思ってたらねー


    よんまんごひゃくぅぇん☆


    馬車馬のように働けってことですかー神様ーあはははははーなんかもう色々滅びてしまえ。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.04.30 Wed 08:43

    学級費高いΣ(・ω・;)
    いや、でもほかのとこの知らないから高いのかどうかすらもわからないけど、我が家でそんだけ捻出せい☆って言われたらまちがいなく学校に「月賦にしておくんなまし」とか電話しちゃいそうな勢いーッ(涙)

    お金が出て行くこの季節・・・花粉とともに飛び立つがいいさアハハウフフ(鼻水出過ぎで頭が沸いてるようです

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.04.30 Wed 11:57

    …今の学級費って、何かインフレか何かおこしてるの?(汗)
    しかし、お金って帰巣本能とか無いのかねぇ
    (金持ちの所にばっか帰っていきやがる(・3・))

    智子 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.04.30 Wed 13:26

    本当に学費高いですよね。3、4月は本当に羽が生えたかのように諭吉様が飛んでいってしまわれました。(T T)
    とんでもない事に、折角同性なのに上の子の時とはかばん・サブかばん・体操服に体育館シューズまで変更になっており、体操服に至っては、背中に学校名のプリント+名前まで刺繍入り・・・んなもんゼッケンにマジックで十分じゃ!!
    なんで公立中学に入るのに制服代他で8万超えなのでしょう(T T)

    ついでに上の子は私立なので第一学期分の授業料25万て・・・
    頼みの綱の奨学金は5月末振込み・・・めまいを通り越して意識を失いそうです。

    >dekaoさんへ
    お金は寂しがりやなんですって
    だから仲間にいるほういるほうへと集まるらしいです。
    私もあなた達(諭吉さん)がいないととーーーっても寂しいのに(T T)

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.04.30 Wed 14:18

    智子さん>

    この寂しさを、諭吉達に理解して欲しい(TωT)
    by.結婚したにも関わらず、給料が微妙に下がった男

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.04.30 Wed 22:56

    ほんにこの時期は諭吉様の旅立ちが多くて、
    どんなに「いかんといて」とお引止めしてもサーっと行ってしまわれますわ(T▽T)
    損害保険に自動車税も控えているというのにーっっ(T▽T)

    そしてもろもろの物価上昇・・もう鼻血もでねえや( ΦДΦ)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.05.01 Thu 01:01

    >理亞
    宮崎の花粉はおさまったようです。今年は春が長かったなあ。
    (宮崎には通常春という季節がほとんど存在せず冬→初夏へと移行します)
    私立高校っておそろしいなー。ゼニはんぱねーなー。どんだけ搾り取られるんだかなー。

    >dekao
    入る金がそのまま学校に吸い上げられた感のある今年の春。
    修学旅行費用とあわせると3月と4月に娘の学校に払った金がいくらだ?え?

    や く ご じ ゅ う ま ん え ん ?

    そら貯金がすっからかんで当たり前だ。

    >智子
    あーウチもかばんとか体育館シューズとか笛が仕様変更になってました。
    しかし公立中学でも入学時に10万は飛ぶってどんだけー。
    そんでもって上下ほぼ同じ道を歩む子を持つ我々と思われますので
    当然出てくゼニもほぼ同額かとw
    授業料もなんと万値上がりしくさりおって、もはや奨学金ではまかなえないレベルとなっております。

    >dekao
    レッツ共稼ぎw

    >きゃうー
    ええもう自動車税は捨てました。車検もあるわよアハハハハー死んでやる。
    ガソリンもまた値上がりねウフフアハハ。日本なんて沈没してしまええぇぇ。

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.05.01 Thu 11:28

    しかし春先に出費集中させる社会ってどうなの?って思うよなぁ。
    期末手当てとかボーナスなんて全職種が貰ってるわけじゃないのにそれ前提だもん・・嫌んなっちゃう(沈)
    2月、4月で固定資産税くるし自動車税もくるし・・・払えましぇん。あ。おいらも今年夏、車の車検だから自動車税はその時だな(汗)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.05.01 Thu 14:09

    >あん
    納入期日が全然書いてないしー事前予告もないしー
    「年内に払えばいいってことダロ?」「それでいいとオモウー」と
    娘と二人して勝手に月賦にすることにしました。
    諸納金は前々から聞いてたからともかく今回のはねぇ(怒)
    固定資産税・・・払ってみてぇーーーー!!永遠に支払う機会なさげーーーー!!ww

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
