まいにち

    Home > 日記 > 1回目は笑って注意・2回目は真面目に注意・3回目は本ギレ

    2008.05.21 Wed 1回目は笑って注意・2回目は真面目に注意・3回目は本ギレ

    私の愛車のパジェロくんは
    走行中にガタガタ言うという不調のため三菱自動車に修理に出したところ
    なかなか原因が特定できずにかれこれ1ヵ月半ほど入院するハメになりました。
    それはね、いいのです。原因が分からなくて時間がかかったのだから。
    途中「4駆の切り替えスイッチかも」とか言われてスイッチ買い換えたら
    ソレが原因じゃなかったと言われたけど
    「金返せ」とはひとっことも言いませんでした。いいのよ、ソコもちょっと不調だったし。
    本社からの指示を仰がねばならないと言われたあと
    本社からの指示が2週間停滞していたのも別に怒りませんでした。
    いいのよ、上層部ってそういうもんだし。

    でも長い修理から戻ってきたかと思ったら
    屋根付近をハデにへこまされていて
    そのまま再入院になったのはちょっとそれはないんじゃないのと思いました。
    でもそれも「このへこみは最初からじゃないんですか?」と言われてもキレはせず
    「無かったですから!ていうか修理依頼したときにココだけ注視してなくとも
    こんだけハデに凹んでたらご一緒に板金いかが?くらい言いますでしょ!?」
    と、あくまでもへこませたのはそちらのミスであるという主張だけに留め
    むしろ「長いこと面倒な修理をお願いした上に更にお手数をおかけして申し訳ありません」と
    アタマを下げてお願いしたくらいでした。

    そして今日
    前述の長い修理期間に
    ついでだからと原因特定で本社からの連絡待ちの合間に
    サイドブレーキのレバーのゆるみの修理と
    ブレーキをかけたときにディスクがゆがんでいるのか
    妙なうぃんうぃんとした振動があるのを研磨して直しておいてくださいと頼んでいたのですが
    どうもブレーキのうぃんうぃん振動が残っていて
    前は『滑らかに大きく穴のあいた道を走るような振動』だったのが
    今は『こまかくデコボコした道を走るような振動』になっているので
    もう一度調整しなおしてもらうために三菱に行ったのですが
    そういえば前の修理から戻ってきた当日に
    運転席のドアを全開にするたびパキパキという音がしだしたので
    それも一緒にグリス塗ってもらったりしようと思いましたらば。

    ブレーキは預けてディスクをもう一度見てもらうことになったのですが。

    ドアのパキパキは。

    グリスを何度スプレーしても直らなかったので
    担当の人が顔突っ込んでドア付け根を見たところ。



    ドア本体が、割れとる。


    溶接で直ればいいのですが
    へたすりゃドアごと取替えで
    じゅうまんえんコースだそうです。

    「金属疲労で割れた」と最初言われましたが
    修理に出す前はなんともなかったんです。
    修理に出してる間に疲労したんでしょうか。
    私は当然2ヶ月の間まったく乗ってないし
    修理自体は外部だったのでドアの開閉なんて滅多にしてないはず。
    ていうかこれは『割れた』んじゃなくて
    どう見ても限界を超えて無理な角度まで開けて『割った』んじゃないですか?

    と、冷静にお話したのですが
    担当の方にうらみはないのですが
    むしろお手間をおかけして申し訳ないとは思うのですが
    私は普通に修理をお願いできる普通の客でいたいのですが
    工場の上司の方が来て一緒に見てもらったらば
    また「金属疲労で」と言われまして

    わたくし立て板に水を流すが如く口が言葉を発し始めましてですね。

    「これが何もない状態でしたらともかく
    2ヶ月ちかくも預けっぱなしになったのも一切文句言わずに待ち続けた挙句
    やっと直ったかと思えばデカいへこみ2箇所も作られてたんです。
    どんだけ雑に扱ってたのかと思いながらも
    直してもらえるならそれでいい、失敗は誰にもあると
    特に何も言わずに板金をお願いしました。
    そういう経緯でこのドアです。

    そして
    長期でお預けしていたのですから
    担当の方は本当はご存知のはずです。
    運転されましたからドア開閉しましたものね。
    中に消臭剤もスプレーしてくれたりしておられましたから
    ドア全開にもしたことありますよね?

    実はお分かりになってますよね?
    ドアが割れてなかったこと。

    どうでしょうか?
    金属疲労ですか?

    えらい雑に扱ってくれてたんですね!!

    と言ってももういいんじゃないでしょうか?

    私は無茶なクレームをつけたい訳じゃありません。
    むしろ今こうやってクレームをつけねばならないこと自体が負担です。
    何も特別なことなぞ望んじゃおりません。
    普通に修理してもらいたかっただけです。

    壊してくれ、とは断じて頼んでおりません。


    そんなこんなで今週末よりまたパジェロは入院です。

    この期に及んでもまだ私は声を荒げずに話をしています。
    むしろ「本当に度々お手数をおかけして申し訳ありません」と頭を下げてきました。
    無茶な因縁吹っかけるクレーマーと思われては心外ですもの。
    オトナだから冷静に、かつ前向きに、そしてお互い気持ちのよい結果を導きださねばね☆






    ドアの修理費用の請求額によって
    気持ちの悪い結果が導かれた場合は
    3回目の本ギレモードに突入確定。

    Comments

    name
    comment
    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.05.21 Wed 02:27

    やっぱ天井凹まされた時点でキレ気味で論破しとくべきだったのかもねぇ・・2度ある事は3度も4度も続く気配。
    物を大事に扱うって心遣いがぽっかり抜け落ちている会社なのかも。

    かおる : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.05.21 Wed 03:10

    パジェロさん・・また入院・・。
    この車が自分のだったら・・と考えた事はないのかなぁ・・従業員の人達。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.05.21 Wed 03:17

    >あん
    2回目の納車んとき(次は凹まされた板金待ちってとき)に
    数日乗ったうちの何日かに雨が降ってさ
    フロントガラスがテリッテリになってたんで
    板金で預けるときに
    何も聞かずに洗車機を使うのはやめてくださいと言ったんだよね。
    大事に手洗いしてんだからさー。
    うるさいと思われようと、何百万円の他人のモノに対しての感覚が雑すぎるのが気になって。
    週末に持っていくんだけど、天井へこまされるわドア割られるわの状況で、工場長しか出てきてないのはおかしくないのかと突っ込む予定。
    ディーラーというところでは修理で預かった車を破損させても
    工場スタッフが「すいませーん」と言えば終わる程度で
    大した問題じゃないんでしょうか?と。
    うちの会社だったら始末書の束が襲ってくるぞw
    そもそも週末の対応も普段どおりの担当者だけの予感。
    ・・・キレ気味に理路整然と論破し、店全体に周知徹底していただかないとダメなんかのぅ・・・。
    週末の疲れを想像すると今からメマイが。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.05.21 Wed 03:21

    >かおる
    車を扱うことがルーチンになって
    それが何百万のブツだってこと麻痺っちゃってんのかなーと思いました。
    ちょっと分からなくもない気がします。仕事でどえらい金額のお金触っても金だと思えないようなもんかなw
    今回の修理はディーラーの工場ではなく、外注で板金工場に出したんだそうです。
    どうやらそこでの破損らしく。
    それにしたって、いちいち自己責任であることを認めない発言が面倒です。おとなのせかいってきたないわwww

    きの子 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.05.21 Wed 03:53

    うちだったらすぐキレちゃうwテメーラのせだろがー!!ってね(゜∀゜)笑
    まだまだ子供だな~…

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.05.21 Wed 09:02

    もうはっきりきっぱりクレームをつけてあげたほうがいいと思いますよ。
    まおさんの心遣いを理解できない人たちなのかもしれませんし・・
    もしディーラーが今度ろくでもない対応をしてきたら
    その時は、相手にわかる方法で接してやるしかないと思いますよ。

    それにしても・・・ムカつくなあ( ΦДΦ)
    大事な車にそんなことされたらマッハで切れるかもアタシ・・・( ゜Д゜)㌦ァ!!

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.05.21 Wed 11:44

    基本ディーラーって車売ってなんぼのとこだから。
    メカニカルな部分の修理は自社工場でやるけど板金は丸投げするもんね。
    たぶん板金費用自分とこの持ち出しだから、安い金額且つ納期カツカツでやらせたんだろうねぇ・・信用に関わるとかは考えてないんだよ。下請け切ればいいぐらいに思ってるはず。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.05.21 Wed 13:25

    >きの子
    キレると言葉遣いがやたら丁寧になりますw
    更にキレるとしゃべらなくなりますw

    >きゃうー
    あちらにしてみたら「うちにも責任が“あるかもしれない”ので」で
    好意で修理“してあげる”なんだろうね。
    ・・・なんで私が肩身狭い思いして“お願い”せないかんのじゃろうか・・・。

    >あん
    ブレーキのディスクの研磨も板金工場らしいので
    これも有償修理になるのはおかしいんじゃないかなと思う。
    どうも踏み具合からすると単なる「きれいに削れてない」に思えるんだよね・・・。
    今回のことは、正直証拠があるわけじゃあない。
    だけど、自分で壊したものまでディーラーのせいにするバカと思われちゃかなわん。
    つーかドア開けすぎてブチ割るってどんだけ怪力だよアタシw
    本来は破損がなくても、修理に2ヶ月かかるだけでも充分クレーム対象だと思うけどなあ。

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.05.21 Wed 14:22

    キレたら、言葉使いが『バカ丁寧』になる男が来ましたよ。
    つか、キレなきゃ分かんないんじゃね?三菱。
    俺なら全額無償で直させる…かも知れない。
    …下請けに、相当無理な値段で発注したんじゃろうなぁ。

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.05.21 Wed 16:24

    追加~
    新車を長年買ってくれる上得意とか小うるさくて騙せないとわかっている客用の板金屋とそれ以外のそこまで重要視していない客用の板金屋数店抱えてるはずだよ(豆知識)

    んでだ、あんな応力のかかる部分に亀裂が入るってことはその部分の鉄板強度が元々無いって事だから欠陥品だとも言えんことはないわな。普通は鉄板が延びるもんだ。基本がクロカン車なんだから余計おかしいと思うぞ。

    で、どういう状況であんな状態になったのかを考えると板金するためにそれ以外の部分をマスキングするんだけどその時にドアを半開きにしてて強風でドアが急に開いたって事も考えられるね。
    仮にローター研磨やったとこと同じ場所なら元から仕事が適当だということが推測されますな。ディーラーの工場長がその辺の管理がきちんとできないということにも繋がるのでどう思われようがきっちり話つけるべきだな、うん。
    車修理出来るとこはディーラーだけじゃないのよん。
    おいらのなかじゃディーラー修理ほど当てにならんものは無いとなっております。

    大福猫 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.05.21 Wed 22:00

    相手のディーラーが心の底で舌出して笑ってるように思えますね・・・。
    相手に誠意がないならいくら言っても適当な仕事をされそうだし、
    今度パジェロがおかしな事になって帰ってきたらクレーム付けてもいいのでは?と思いました。
    でも今後その店を使う事とかあったりしたら・・・平穏に生きるのはムズカシイです。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.05.21 Wed 23:57

    >dekao
    キレてもわかんないんだろうけどねぇ・・・。所詮ココも宮崎の企業だもの。
    宮崎ったら客をナメくさった商売ばっかりだもんにー。
    そもそも一体ダレがへこませたり割ったりしたのかと・・・。

    >あん
    んじゃせいぜい小うるさいババアになるとするか・・・ああ気が重い。
    同じとこに修理に出すかどうかは持ってったときに聞いて
    同じとこだと言われたら「ナメとんか」と怒る予定ではありました。
    あああああそれにしたって気が重い。なんでこんなメにー。

    >大福猫
    うーむ、メカニカルな部分以外はディーラーには頼まないかな。
    今回の修理はこんぴーたーが絡んでる可能性があったので三菱に依頼したが
    普段ならなじみの修理工場のおっちゃまにお願いするですもの。
    わたしゃ平穏に生きていきたいんですが・・・トラブルなぞ頭を下げても回避したいんですが・・・よよよ。

    りょうた : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.05.22 Thu 09:53

    屋根を凹ますとか修理じゃないし...

    ていうか,金属疲労による破損ってリコール対象にならないんですかね?

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.05.22 Thu 17:12

    >非公開
    トリビアありがとうw
    とりあえずトドメさしたのが自分じゃないのは確かだもん!で通しますw

    >りょうた
    原因が金属疲労であれど
    どのみち10年未満で経年劣化するドアなぞ初期不良ではないのか!と叫びたい。三菱の中心で叫びたい。
    しかもパジェロなのにー!頑丈がウリのパジェロなのにーーーー!!w




    そんなこんなでお客様相談室にクレーム入れときました。
    なんでこんなにこっちが肩身の狭い思いしながらクレームつけにゃならんのだか・・・。
    なんもしてねーのに可能性の一端があるような言い方されるのってすげえストレス・・・。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可