まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 快適でバカ丸出しなわたしのおうち

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2008.06.01 Sun 快適でバカ丸出しなわたしのおうち

    大雑把な性格なので
    「ざっくり見れば片付いてるけどじっくり見ると実は雑然」という
    末端まで行き届かない整理整頓っぷりで生きております。

    んがしかし最近
    風さわやかで気温も寒くなく暑くも無くで過ごしやすい
    とてもすてきな季節が到来しまして
    それに伴い
    ざっくりと見ればそれなりにキレイに見える我が家の
    じっくり見たら実は雑然としているこまかい部分を
    こぎれいに片付けてそこにスペースを確保せねばならない理由が発生しました。
    それは何かと申しますと

    観 葉 植 物 、 大 繁 殖 。

    もー勘弁してくれんかと頼みたいくらいに繁茂しまくって摘んで挿し木せねばどうしようもないとか
    巨大化著しく現状のサイズの鉢から根はハミ出るわ葉っぱは見るからに苦しそうだわとか
    もう日々青々とした連中からの声無き悲鳴が聞こえてくるわけなんですわ。
    しかし挿し木しても大型鉢に植え替えても今のままじゃ置き場が!置き場が無くてね!!

    なんぞ観葉植物を置くディスプレイ棚でも買えばよかろうとお思いでしょうが
    わたくし人体構成基盤に貧乏人回路がデフォルトで組み込まれている昭和のおばちゃんなので
    なにせ3Kのクソ狭い団地から3LDKの家に引っ越したというのに
    買った家具は子供部屋のゲーム用TVとその台とPCを置くための小さいデスクとイスと
    コンパクトな3段プラスチックゴミ箱だけといったあんばいで
    あと増やしたのは友人から貰ったキッチンカウンター(電話台になってます)とメタル本棚だけ。
    買わないわよ!家具は!ええもう一切買わないわ!
    家具は誰かが「余ったから要らない?」って言ってくれるの待って貰うもんだし!
    ※今見渡してみましたが、リビングで買った家具はPCデスクと食器棚だけでした。あとは全部貰った。
    ※これだから家具に統一感があんまりありません。一応「全部なんとなく木目調」ですが、たまたまです。

    そんなかんじで今まで見ないように視界のスミに追いやっていた部分を
    見たくないけどじっくり見て
    重箱のスミのデッドスペースを有効活用して観葉植物を飾るスペースを確保することにしました。
    おかげでここしばらく100均に通い詰めました。
    それでも買ったものは2000円以下ってとこですが。「これは家にあるもので代用できる」とか考えて。
    ちぎった葉っぱらを水に挿す容器はわざわざ買わなくてもジャムのビンでいいなとか
    バルコニーの葉っぱらに水をあげるためのジョウロなんてハッハッハ。ペットボトルに目打ちで穴だぜ。
    なんてエコロジーな自分。とりあえず貧乏人という単語は全部エコロジーに置き換えます。

    数日かけてありものや100均グッズを駆使してあれこれと配置を変更しましたところ
    植え替えたり新たに植えたりした葉っぱたちは
    それぞれの定位置にどうにかあんばいよくおさまってくれました。
    見た目にもまあなんというか。癒されなくもないというか。まとまりは相変わらず皆無ですが。
    モノが散らかるのは結局定位置が決まってないからなので
    ついでに「カギはここ、外した腕時計とブレスはここ」と小さいカゴや使ってない茶碗で定位置を決め
    テーブルの上に散乱しがちだったリモコン類もカゴを買ってきて放り込んだりしたら
    今までなんとなく雑然としていたこまかいものも割とすっきり片付きました。
    うん、「モノの定位置を決める」は整理整頓のとっても大事な基本だなとつくづく思いました。
    ついでにその定位置を「飾りながら収納する」とこれまたすっきり片付くんですね。
    今後はこの2点を意識しながら快適なおうちにすべく更なる努力をしようと誓いました。
    はい、もう一度快適な整理整頓されたおうちを作るコツ復唱ー。
    「モノの定位置を決めるー」
    「飾りながら収納するー」
    ここ大事ですよー。努力しましょうねー。






    中日ドラゴンズマスコット、ドアラ写真集「ドアラ☆チック」
    キミの定位置はココ、リビングど真ん中。飾って収納。うん間違ってない。←わざわざミニスタンドまで買うか。

    Comments

    name
    comment
    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.06.01 Sun 08:03

    飾ることによって後ろのものを隠すこともできるスタンドは良いアイテムですわー!
    植物の緑にドアラの青なんてすばらしいぢゃありませんか!ひゃくてんまんてんよっっ!

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.06.01 Sun 19:48

    引っ越し後の家具配置の際にはつぶやきたいと思います。
    「モノの定位置を決めるー!!飾りながら収納するー!!!」

    がんばります(つω;`)←パズルは得意だが飾るのは苦手

    うん、なんかね、本を積めた段ボールがすごい隙間無くミッチミチ。
    立体パズルとかやらせると良いかもしれません。ミッチミチ。
    ドアラ☆ちっくをもしうちで買ったら

    間違いなくビニールでカバーリングしますぜ!!(本への愛情

    水やり時にウッカリぬらさないようにお気をつけあそばせー(*´ω`*)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.06.02 Mon 01:36

    >きゃうー
    ふふふ玄関から真っ直ぐ真正面に設置してくれたわ!
    思うさま我が家を訪れる人々を威嚇するがいい青い荒ぶる有袋類!ww
    ちなみに「ドアラのひみつ」は息子の部屋のTV上
    巨大ホワイトベースの前に同じように鎮座ましましておられます。どんだけ崇めてんだかw

    >理亞
    いやいやいやいや!ドアラ☆チックはカバーしたらあかんですよ!
    それはねそれはね。
    カバー下もこれまた素晴らしいナニがお隠れあそばしててねw
    そういえば私、職業柄本の補強のビニールテープ貼りやカバーリングがすげぇ得意です。
    なんの役に立つんだか・・・。

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.06.02 Mon 09:04

    >これまた素晴らしいナニ
    その一言で買いたくなるドアラマジック☆

    本の補強技は…えーと、司書さんになると…活用できるかも…?w

    ここのつ : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.06.02 Mon 18:12

    あ…
    きたんだ写真集…

    この一家ときたらまあ


    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.06.02 Mon 21:11

    >理亞
    本屋でめくっちゃだめー!家に帰ってからめくらないと

    吹 く わ よ www

    >ここのつ
    遠慮なく閲覧しに来るといい。
    そのうちDVDも増えるにちがいない。もうどんだけドアラに貢ぐ気なのか。
    最近の一家の合言葉は「ナゴヤドーム行きてぇーーーー!!!」です。
    ドアラデーに行こうかと本気で検討しましたが日程が合わないので
    来年にしときます。←どうしよう真顔です。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
