まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > がんばれども がんばれども

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2008.06.27 Fri がんばれども がんばれども

    息子の学校へ出す手紙、その2。



    いつもお世話になります。先日はわざわざお電話をいただき有難うございました。
    たびたびで申し訳ないのですが、また問題が・・・。
    昨日(水曜日)に部活の保護者会があったのですが、他のお母様方より7/5が新人戦とうかがいました。数検と日程がかぶってます!
    どちらを優先させるべきか考え中です。本来ならば3年間続けることを考慮して迷わず部活の大会を選ぶのですが、昨日の保護者会に出席して、部活の継続が難しいのではないかと・・・。
    というのも、会としての通達ではなく、お母様方の世間話で出た話で、かなり重要な連絡事項が伝わってなかったのが分かったからです。(連絡済の事なので、会として改めての通達は無かったです。)
    7/5が新人戦というのが1点、ゼッケンの購入申込の2点です。
    先週末、息子が日程を間違えて行かずじまいになった土日にそのお話があったようで、文書も届いてなかったので、今日(木曜)、息子に聞きに行くよう伝えたところ、ゼッケンの申込書と金額を教えてもらい、申込締切が明日(金)までなので、ゼッケンがなければ試合に出れないから、との事だったそうです。
    息子本人が注意深くあれば問題はないのですが、どう努力しても補えない能力の欠損なので、自分で周囲のようすを見てゼッケンのことや新人戦のことを察知して、自分で聞きに行くというのは、現段階では無理でした。
    (今回経験したので、次回以降同じようなことがあれば、できるようになると思います。)
    元々が「障害を考慮して先回りして予定を伝えてください」という、先生方にとってご負担になるお願いであった事は百も承知ですし、無理なのが当たり前と思うので、やはり息子にだけ注意を払うというのが難しいのであれば、その旨お伝えいただけないでしょうか。
    学校側から退部を促すのが立場上まずいというのであれば、そのように濁してでも言っていただければ察することができますので。
    前にもお伝えしました通り、息子の注意力のなさや判断力の無さで、先生方や他の保護者の皆様にご迷惑をおかけするのは絶対に避けたいことですし、息子本人にとっても、努力でどうにもならない事を、工夫や、本来あまり言いたくない障害をあえて説明してでも、どうにかやっていこうとしたのに、それでも失敗してしまうというのは、よい経験につながらない気がします。
    試合当日にゼッケンが無いとか、いくらアホの息子でも少しはへこみそうですし。(翌日には忘れてるでしょうけど)
    部活継続が難しいようであれば、7/5は数検を受験させ、ご配慮いただけるのであれば、新人戦を優先しようと考えています。
    本当に、ご面倒な話ばかりで申し訳ありません。親として出来る限りのフォローはしようと、勉強を見たり、部活も他のお母様に聞いたりするのですが、努力が足りず先生方にお願いばかりしてしまいます。
    ADDはこれといった支援もないので、どうしても学校へ負担をおかけしてしまいますね・・・本当に申し訳ありません。
    お手数ですが、よろしくお願い致します。



    お願いを繰り返すより退部させるのが最良の判断なのだろうか。
    息子は泣くだろうけど、いざ試合で遠征とかになったときに情報不足でトラブルになり
    途方にくれてそこで涙するよりましなのかもしれない。
    途方にくれた挙句自己判断して状況を悪化させて意外な事故を起こすことも容易に想像できるし。
    つきっきりで部活に付き添ってあげられたらいいけど
    働くシングルマザーはそうもいかないから。

    そんなふうに思いながらもまだ学校へ期待をしてしまうんです。
    一緒に育ててくれませんかって持ちかけてしまうんです。
    でもやっぱり私の要求、図々しいかもしれません。
    私もやはり今時のモンスターペアレントなのかもしれません。

    ずっと息子に振り回されて休みがなくて
    今日もこの手紙を書くのに長時間かかって気付けば明け方です。
    昨晩から夜になると微熱が出るので、疲れピークで寝ないとまずいのは分かってるんですが。


    あのねー手書きで書こうと思ったら便せんと封筒なかったから
    フリー素材でダウンロードしちゃったー。かっわいいぞぉ花柄。
    封筒も印刷してハサミでちょきちょき切ってのりづけしたぜ!内職テイスト万歳!

    無駄に睡眠時間削ってるので同情の余地は無いっぽ★

    Comments

    name
    comment
    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.06.27 Fri 08:01

    全然ずうずうしくないお!!
    お願いを受け入れるか否かは学校の判断だもの。
    欠席した生徒に対する情報伝達の方法も考慮してもらういいキッカケだし
    先生方だって、言われなくちゃ気がつかなかったってことは沢山あると思う。
    学校と家庭でのやりとりでなんとかできることであれば
    一緒に子育てをお願いするのは決して間違ってないと私は思うなあ・・・


    でも、まおさんの気持ちはわからないでもない・・・
    私もきっと同じこと思うだろうなあ・・・


    とりあえず!花柄のかわいい便箋でお手紙かけたことだし!
    ちょこっと休みましょう。夜は寝なくちゃ!
    今夜はちゃんと寝てくださいね(T▽T)

    智子 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.06.27 Fri 10:42

    まおさんをモンペアだとは思いません。
    学校に対する当然の要求だとは思ってないでしょ?
    自分で努力して努力して、それでもどうしようもなくてのSOSなんですから
    >努力でどうにもならない事を~よい経験につながらない気がします。
    それでも3年間部活をやり続けたっていう事は自信につながっていくと思います。確かに他の子や父兄に迷惑を掛けたくないという気持ちも解りますが、同じクラブの他の子たちにとっても、そういう気遣いや助け合いが社会に出てからの人間関係を築く重要な力となるのではないでしょうか・・・
    たしかにそう思ってくれる人ばかりではなくて、批判する人もいるでしょう。
    それでも子供を守る為、ごめんなさい、お願いします、ありがとうと頭をさげときゃいいんです。
    (たとえ腹のなか煮え繰りかえっていても、タダなんだから!)

    きゃうーさんの仰るとおり、先生も気が付かない事は沢山あると思います。
    だからこそ一緒に子育てをお願いするのは決して間違ってないと私も思います。

    とにかく寝てください。睡眠不足で回らない頭で考えると余計にネガティブな方へ考えちゃいますから。





    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.06.27 Fri 10:44

    『常識の範囲を逸脱しない要求を行う保護者はここには含まれない。』
    例えば、学校側に息子さんのADDを伝えずに要求だけしていたら
    確かにモンスターペアレントに入ると思います。
    しかし、きちんと説明した後の話ですので
    ここは要求するのは間違っていないと、個人的には思います。

    つか、姐さん

    無理にでも休みましょう虚弱なんだから(・ω・;)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.06.28 Sat 07:31

    えーと、色々濁してます記事本文w
    大人の事情っちゅうやつで察してくださいw

    >きゃうー
    同じネタを食らうんだよなオレらw
    んで今日は先生から日程表もらえまして、赤でチェックも入れてくれてました。
    今後は多少安心できる・・・といいなあw

    >智子
    んー、智ちゃんの意見は「助け合い」の「助けてあげる側」の意見だから
    みんながそう思っててくれたらこんなに嬉しいことはない。
    うちは「助けてもらうばっかりの側」だから、「助け合い」にならんさw
    あ、まわりはみんな親切だぜー。でもみんな同じ1年生だから大変なのも同じなのさ。
    基本は自分の子のことだけでも相当疲れ果ててるんで先生と連携取りたいわけさ。

    ごめんなさいお願いしますありがとうと頭を下げ・・・っぱなしという記事だったんだが伝わってないね、ごめんよ。

    理想は高く美しく。
    現実はなかなか、ねぇw

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.06.28 Sat 07:34

    >dekao
    ここ数年全然虚弱じゃないぞー。むしろ健康で困っちゃうぞw
    うーん、休みたいのは切実なんだけどねー。
    ウチの現状なんて誰もリアルに知らんのが当たり前なんだけど
    子供らもほーんと家に居る間はずっと勉強しっぱなし。気の毒なほど。
    息子もテストだ検定だと続いてるし、娘に至っては新学期始まって2ヶ月しか経ってないのにテストと検定あわせて既に7回。
    私も仕事でヘロヘロになってるけど、それぞれに自分の仕事こなしつつ共有の家事を分担してやってる・・・んだけどもこれがまた!おっつかない!w
    絶対量が多すぎるわー特に勉強。
    息子も工夫して宿題は学校で終わらせてくるようにしたりしてるけど、行政も杜撰だよなあと思う。
    ゆとり教育が悪いってんで今度はまた詰め込みだもん。
    一番アオリ食った年代であろう娘は「年度がかわるたびに制度がガラッと違ってたよウチら」と文句ぶりぶりですw

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.06.28 Sat 07:41

    しかし、智ちゃんのコメを最初見て
    「まおさんをモンペとは思いません」と何の迷いも無く読んでしまい
    おさげの女子にはかれちゃう自分を想像したものです。いやマジで。まざまざと絵が浮かんでw

    水穂(教職免許所持) : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.06.28 Sat 10:29

    モンペアの線引きは親サイドだけでなく、双方の自意識と努力によると思いますが、絶対的なものでなく相対的部分が非常に多いので難しいですね。
    つか、モンペアは自分の事をモンペアかもしれないとは露ほども思ったことないと思いますよ。当然の権利として主張します。権利とは義務に裏打ちされた上で発生するものとは考えないです。


    まおさんは自身の許容量や臨界点突破するくらい肉体的にも精神的にもがんばってがんばって、その上で丸投げや押し付けでない「協力」を求めているわけですから、ね。

    でもどことなく後ろめたく感じてしまう気持ちは充分わかりますよ。損な性格ですねぇ、お互いに(遠い目)。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.06.29 Sun 02:17

    >水穂(持ってる資格で使ってないのオレにくれw)
    もうなんというか今回のことは色々濁してる部分が多くてははは。
    今朝もなんか色々あったあははははは(言えない)
    「自分もがんばるからお願い!」ってのは、なかなか伝わらないもんだなw

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
