まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 旬のごはん

    --.--.-- -- スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2008.08.08 Fri 旬のごはん

    夏まっさかりの今日このごろ
    旬の食材を食わねばお天道様の恵みをムダにするぜと
    食べたことのない冬瓜にチャレンジすることにいたしました。
    んあ?料理好きだったのかって?でっ嫌い(言い切る)
    15年主婦やってて子育てはいまだ継続中だけど料理めんどくさいです。
    しなくていいなら永遠にやりたくない家事のひとつです。
    わたくし前々から事あるごとに言い切ってますが
    『やりたい家事』なんてものはひとつったりとも存在しません。
    掃除も洗濯も料理もそれはそれはもう
    心底嫌いだとここに大々的に宣言いたしましょう。

    んがしかし
    汚れて散らかった部屋が大嫌いでキレイでサワヤカなお部屋が大好きだし
    一回着た服は気持ち悪くてイヤで洗濯したあとのよい匂いの服を着るのがことのほか好きで
    まずいもん食うのは拷問だと思うがおいしいもの食べたいなら自分で作るのが一番手っ取り早いので
    しょうがなく毎日掃除したり洗濯したり料理したりしてるわけです。
    ちなみに私のメシはそれなりに美味いらしいのですが
    料理に対する情熱はひたすらに「食うこと」のみに集中しているので
    そういうやつがメシを作るとどうなるかというと
    盛り付けが猛烈に適当になります。えっへん。←なぜ威張る。

    さてさて初チャレンジの冬瓜料理
    40分ばかしレシピ見ながら鍋とにらみ合い
    こんなかんじにできあがりー。


    そして本日の晩飯は冬瓜スープと厚揚げと豚肉の和風炒め。

    子供らにはなかなか好評でした。
    息子は学校の給食で冬瓜を食したことがあったので
    「もともと食べれるよー」と言いながら普通に食べてましたし
    娘は「なんか後引くこのお味」と言いながらおかわりしてました。
    冬瓜が気に入ったというよりは単にコイツはダシに使った味覇(ウェイパァー)が好きなだけなはず。
    ※味覇・・・ちょっとお高級な中華ダシ。炒飯にもおいしいです。

    でもまあそこそこに好評だったので
    そのうちまた作るかもしれません。
    でも作る前にまずは







    今日作った残りをどうするかが問題だ。←初めての料理はだいたい作りすぎるタイプ。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.08.10 Sun 11:03

    ふぁふぁしてる白いのは卵ちゃんかしら。美味しそう(・ω・*)

    そして残りは鍋ごと冷蔵庫につっこむor小分けにタッパ入れて冷蔵庫につっこんで、随時チンして美味しくいただきますだ!!
    冬瓜はどうかわからないけど、スープ系は冷凍してもいける・・・ジャガイモが入るものはおすすめできないけど・・・(食感が鬼のように悪くなる)

    そしてワタクシも味覇大好きです。高いからあんまり買わないけど(笑)

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.08.11 Mon 10:36

    『初めての料理はだいたい作りすぎる』

    それは『基本』です ←ぇ

    だいたい初めて作るのって、自分の『好みの味』まで擦り合わせてくから

    ものすごく量が増えてきます!!

    …昔、一人でカレーを大鍋丸々消費するハメに陥った男より。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.08.11 Mon 22:55

    >理亞
    あわ立てた卵白でございまする。ふよふよしてました。
    んで大量に残ったかと思いきや、翌日の昼には全部食われてしまいまして
    改めて子供らの大食いっぷりに感動したものです。破産する食費で。

    >dekao
    だいたい材料を買う時点で出来上がり量が想定できてないしなw
    しかし想定できるからこそ大量に作る必要があるのが煮物!超食う!子供ら煮物好きすぎ!
    肉じゃがなぞ我が家で一番デカいよくある金色の鍋(別名:自治会鍋)にみっしり作るのですが、翌朝にはもう無いです。

    かおる : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.08.12 Tue 02:11

    温かくても冷めても美味しそう・・。
    冬瓜、まさに今、家の畑にゴロゴロ転がっています。
    家での定番は4.5センチほどに切った物を鍋に入れて冬瓜から出る水分+お醤油+好みで砂糖やみりんを入れて煮て仕上げに一味をパラパラ。
    美味しいけど冬瓜が焦げないようかき回す為ずっとガス台の前にいなくてはならないのが苦痛で・・(苦笑)。
    今度スープにもチャレンジしてみます。

    SOTA2222 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.08.12 Tue 09:18

    冬瓜おいしいですよねー!
    我が家では鰹出汁で煮ちゃいます。
    次の日は快便!!

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.08.18 Mon 05:45

    >かおる
    翌日冷蔵庫で冷え冷えのを食してみましたがイケました。
    んでも子供らはあったかいのが好きだそーで、ぬくめて食ってましたw
    冬瓜の煮物もうまそうだなぁ。冬瓜安いのでソレも試してみます!

    >SOTA2222
    え、そうなの!?マジで!?<快便
    ちょっとーかおるちゃん10個ばかし送って頂戴!丸ままかじるから!←目的がおかしいことに。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。