まいにち

    Home > 日記 > 夏休みの宿題で気付くオノレの傲慢

    2008.08.18 Mon 夏休みの宿題で気付くオノレの傲慢

    毎年毎年夏休みは子供の自由研究だとか習字だとかに散々付き合わされて
    しまいにゃ誰メインで作業してんだか分からなくなるのが親の常なわけですが
    今年も案の定ギリギリになってから「あ、絵描くの忘れてた」とかホザきだした息子に付き合って
    延々と描き方を教えるハメに。
    今年のテーマは「夏の絵」だそうなので
    たまたま私が携帯で写メっていた我が家の窓から見える夏空を描くことになりました。



    元の写メがコレ。
    なんせ時間が無いので(明日提出)単純なもんがよかろうという話でございましてですね。
    あっちゅう間に終わるだろうと思ったのですが
    こっれっがっまった時間がかかるのなんのってもう!3時間くらいかかったし親かかりっきりで指導だし!
    写メをプリントして隣に並べて置いて「見たまんま描けばよろし」と言ったのですが
    「そんな『見たまんま』って言われても描けないもんだよぅ」と嘆かれました。

    そんでもって私の相当な口出しのモトに仕上がったブツがこちら。

    ムラ!ムラがすごい!
    なんぼ言うてもムラなく塗ることからまず難しいんだそーで
    もういっそ塗ったるわいと手を出しそうになるたびに
    娘から「オリ作っちゃろか?」と止められてハッとして押し留まるという繰り返しでした。

    口出ししてるうちに
    「実は私も口だけ番長でそんな簡単には描けないんじゃないだろうか?」と
    ふと不安になり
    息子が描き終わったあとのパレットに残った絵の具で
    学校提出用の4つ切り画用紙を8分の1にカットしたものに
    同じ題材で描いてみることにしました。
    (その後残った絵の具だけでは微妙に足りなくなり白と黒だけ足しました)





    ・・・10分足らずで描いてもうた・・・。

    紙のサイズが違うのでそらまあ時間がかからないのは当たり前なのですが
    おそらく4つ切りサイズに描いたとしても30分以内に終わると思われます。
    なんだよ簡単じゃないか。なんでこれくらいの絵が描けないんだろうか。


    ここでふと気付きました
    先日の娘のリボーンさらさらっと描いて恨まれた一件もそうなのですが
    私の「見たまんま描けばええやないか」と言うのは
    じぇんっじぇん絵を描く上でのアドバイスになっちゃいないのですね!?
    自慢じゃないんです!ほんとに分からなかったんです!
    なまじヘタクソで雑なりに多少絵っぽいものが描けるがゆえに
    なぜ見たものを見たまんま描けないかが全然分からないのですわたし!!

    ここに至って

    『自分にとっての当たり前が他の人にとっては当たり前じゃない』

    ということを改めて思い知った次第です。
    自分が見ているものも人には違って見えているのかもしれないし
    それなのにそれを自分の見えるものと同じだと思い込んでるのかもしれんです。
    そんな当たり前のことをすっかり失念していた気がします。
    自分にとって出来て当たり前のこと、自分にとっての常識は
    あくまでも自分だけのことであって
    それを他人(子供だって違う頭と違う体なんだから血の繋がりはあれど他人です)に
    「なんでできないの?」って押し付けちゃったらそりゃあよろしくないです・・・。
    そうだよだって例えばドアラがこともなげにバク宙できるからって
    「こんなの簡単だ、やってみろ」とか言われた日にゃ
    「できるかこのボケ有袋類!」と罵りたくもなるってもんです。←そんなたとえでいいのか。
    私の場合は自分に対する評価が著しく低いもので
    「自分ごときが出来ることは誰にだって出来ることだ」と思いがちなところがあるので
    今回のようなことがあるとついつい子供に対して「なんでこんなことが出来ないの?」と思ってしまいます。
    なんて傲慢な押し付けだったんだろう・・・。

    自分にできることがあって
    他人は自分にできないことができて
    それがお互いへの尊敬になって
    他人を敬ったりできて
    そのお互いのできることを上手に共有していく
    それが世の中っちゅうもんなんだから
    やたらそれを誇っておごり高ぶったりせず
    それが必要になったとき誰かに上手に伝えていけるような
    そういう謙虚で教え上手なかあちゃんでありたいものです。

    ところでこの絵、捨てたいんですけど(自分にとってはラクガキ・・・)
    子供らがすげー怒るんです。
    とっといてどうしろっていうんだ!?自分の絵なんて絶対飾らねーぞあたしゃ!!

    という訳でこの絵、そこらへんのテーブルに放置してあります。
    そのうちほとぼりが冷めてホコリかぶってきたらそっとしまい込んで
    みんなが忘れた頃にポイしようかなと。←色々無駄遣い。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.08.18 Mon 08:20

    おいらの美術のデッサンは見られたモンじゃありません(笑)
    小学生の頃描いたニワトリの絵は見事にハトサブレでした。

    息子きゅんが描いたのも、ままが描いたのも、どちらも夏らしくて素敵ですぉ♪

    塗りムラ?ンなもんは味です!
    あれかな、絵の具ののばし具合とかが苦手だったりしないかな息子キュン。
    そういう場合はえーと…油絵?<難易度うp

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.08.18 Mon 08:21

    あ、ゴミにするぐらいなら切手貼って我が家に送ってください。
    ちょうど小さな額がひとつ余ってるんで!(ニヤリ

    ヘイゴ : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.08.18 Mon 09:25

    息子さんの絵も十分うまーですよー(^O^)
    中一とは思えないくらいの高完成度ですがな。

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.08.18 Mon 14:40

    息子ちゃんの絵、うまいですよほんとに!
    少なくとも!美術系短大を出たアタシよりは上手!!(T▽T)
    実はアタシも見たまま描けないタイプでしてー。
    デッサンなんてもなー立体を平面にするということはそもそも理屈に合わないではないか!とさえ思うほどにできまっしぇん(泣)

    それにしても夏休みの宿題というヤツは憎い。
    うちも本日午前中かけて夏休みの工作をしておりました。
    もちろん、ほとんど私がやるはめになりましたけども!( ΦДΦ)
    なんでもええからはよ夏休みおわれえええええええー

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.08.19 Tue 10:25

    上手いて!! 息子さん上手いて!!

    「自分にできることがあって
    他人は自分にできないことができて」

    それがあるから、協力して何かを成す喜びが有るのかも知れませんね。

    きの子 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.08.24 Sun 14:57

    何回見ても上手すぐるw
    捨てるぐらいならくれ!!

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.08.27 Wed 21:22

    >理亞
    あっしがニワトリ描いたら妙に闘争心あふれた連中になったことが。軍鶏キタコレ。
    切手貼ろうにも紙がすっかり丸まってしもうとるものでw

    >ヘイゴ
    母の口出しの元に仕上がったブツですw

    >きゃうー
    元になる写真がある状態で描いたからねぇw
    その前は田園風景を描こうとしてたんだけど、途中でナニがなんやらわからなくなり却下w
    理科の自由研究は私のPCを占領してました。お前自分の使えよ・・・。

    >dekao
    協力して何かを成すことがものすごく減ってる気がする昨今。
    すてきなことは自分のもの、しんどいことは他人のせい、みたいなw

    >きの子
    ロッカーにはっつけとけと?ww

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可