まいにち

    Home > 日記 > とある日の食卓の内情

    2008.09.26 Fri とある日の食卓の内情

    昨日の話です。
    わたくし通常は平然と一品料理をコッテリと盛って出し「複数作るのマンドクセ」と言い放つ
    料理に情熱の無い人間なのですが
    「今日の晩飯はミートスパゲティと茹で野菜のサラダ」と
    スパゲティと大皿にてんこ盛られた各種野菜がたっぷりのサラダを出したら
    子供らが「一体ナニがあったんだ」と驚いておりました。

    うん、そのサラダの正式名称はね
    『野菜室に入ってるみなさまがそろそろ枯れてきておりますので
    みんなまとめて食っちゃわないとヤバイ頃合でございますが
    なにぶん枯れ葉色になりつつあるカイワレだのブロッコリだの
    黒っぽくなってきちゃったニンジンとかキャベツとかを生で食すのはちと問題がありそう・・・
    でも大丈夫!ほうら全部茹でちゃったからネ★
    火が通してあれば平気平気さあお食べサラダ』
    っていうの

    と説明したら納得されました。
    賞味期限に無頓着で多少の毒なら食っても死なない人材を着実に育成していると自負しています。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.09.28 Sun 10:55

    同じような状況で「残り野菜ぶち込みカレー☆」とか作りますよ!!(笑)
    香辛料パワーすげぇ。間違いねぇ。

    そしてそろそろ残り物野菜の消費に一役買うお鍋のシーズンですしねっ!!
    シメには雑炊かうどんでお願いしますっ!!

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.09.29 Mon 10:52

    …お鍋って
    美味しいよね♪(サブタイトル:さらば、野菜室の危険物達)
    昨夜、やりました(笑)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.10.01 Wed 19:21

    >理亞
    我が家で微妙に残るのはだいたい葉モノなのでカレーは不可。すっげー困るわぁサラダ菜の芯付近とかw
    キムチ鍋のシメだけはラーメンです。うまうまー。しかし夏場も全く気にせず鍋食ってたので新鮮味ナシw

    >dekao
    明日鍋です。
    昨年からパッケージにゴッドなあの御方がプリントされている鍋ラーメンが好きなのですが
    夏場に無性に食いたくなっても売ってないというカナシミを一家で味わい
    今期ソレが山積みされたスーパーの売り場の一角に待ってましたとばかりに飛びつき
    冬が終わるころにはまとめ買いをするぞと固く誓い合ったのでした。
    うめーよ。特に鶏ちゃんこオヌヌメ。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可