まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 今年何度目かの代車生活

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2008.09.29 Mon 今年何度目かの代車生活

    今年は愛車パジェロが壊れたり
    壊れたからと修理に出したら原因が分からなくて長引いたり
    やっと故障箇所が判明して直って戻ってきたかと思ったら修理工場で外装へこまされて再入院したり
    それが直ったかと思ったら今度はドアが外れそうになって戻ってきて再々入院してみたりと
    「ハギワラを見るたびに乗ってる車が違う」というほどに代車ざんまいの年度でございますが
    またもしょうこりもなくご近所の人に「あれ・・・車・・・?」と怪訝な顔をされ
    「うん、縮んだ」と笑顔でホラを吹く代車ぐらしをしていたりなんかします。
    や、今度のは大丈夫単なる車検です。

    んで借りる予定になっていた代車がいつまでたっても戻ってこず
    いよいよ車検が切れるという当日になってやっと戻ってきたのが
    よりによってその工場で一番古くて小さいアルトでございまして
    カギが手動なのはまあいいんですが
    窓がくるくる回すやつなのは実にひさしぶりでレトロ感もいや増し
    更に旧型の軽なもので後部座席なんてシートベルトも無いわ背もたれ角度は直角だわで
    こりゃあ乗る人はさぞや腰痛であろうと思える風情だったのですが
    そんな車の時に限って息子が「明日の試合にトモダチの●●くんも乗せてってー」などと
    まったく空気を読まずに約束してきてしまったり
    職場のラブリーギャルズ二十歳のお嬢様二人と遊びに行く約束をとりつけ
    よりにもよって会社で「巨人女ども」と言われるような165cmオーバーのデカい女ばかり3人
    ミニにも程がある軽にむぎゅむぎゅ乗り込んで夜の街を疾走したりと
    なんで軽の代車な今それをやるんだろうと自分も友人らも大笑いの愚行を繰り広げた週末でした。

    さてはて月曜日になりまして
    ちょいとした用事でパジェロを預けてある整備工場にお邪魔しまして
    わんこちゃんと戯れたり書類に記入したりしていたのですが
    帰るときにふと敷地内を見渡したらば
    以前借りた代車の5速MTミラが片隅に置かれておりました。
    「おーコレもやっと帰ってきたんだねえ コレは新しくて乗り心地いいよね」と工場のおじさんに言ったら
    少し切なそうな顔をして
    「これなー買って3年くらいになるっちゃけど全然走っちょらんとよねー2万キロも走ってないわー」
    と言われました。
    なんでまたキーレスもついてるしパワーウィンドウだし内装もキレイで立派なのにと訊ねたら
    「ほら、今どきん子はみんなオートマ免許取るじゃろ?コレ乗れるとはトシーな人だけやとよ」
    と言われました。

    んじゃウチが乗るー!!←いわゆる「トシーな人」 AT限定免許など存在しない時代だったわ!

    そんなわけで旧型アルトと不人気5速MTミラを交換して帰ってまいりました。
    はっはっは久々のマニュアル車たーのしーぃ!エンストしそうになるのもまたオツで!(たまにします)

    数えてみれば今年だけでとっかえひっかえ6種類の代車に乗っている計算になります。
    なんだかとっても浮気なオンナみたい★ ←なんでだよ。

    Comments

    name
    comment
    かおる : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.09.30 Tue 03:53

    今回は車検との事で安心しました(笑)。
    私もトシーな人で、時々マニュアル軽トラックを運転しています。
    マニュアルの運転思う存分楽しんで下さいねー。

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.09.30 Tue 12:44

    AT限定ですサーセン(ノヮ<)タハーw
    MTは…どんくさいから絶対とれないと思って・・・(ノヮ<)タハハーww

    しかし6種類…多いデス・・・でも今回は車検だからっ!!安心!!

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.10.01 Wed 07:44

    あちきが免許とった秋にオートマ限定免許なるものが生まれてました。
    だからアタシもトシーな人おおおおおお!(* ̄▽ ̄*)
    今でも運転できるだろうか・・心配☆

    しっかし、直角シートのベルト無しアルトなんてすごーーーく懐かしいじゃーございませんか!そんなのに乗れただなんて貴重な経験っす!

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.10.01 Wed 11:00

    姐さん!! 男はマニュアルですよ!!

    …あれ?

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.10.01 Wed 19:28

    >かおる
    軽トラはコラムMTかなー。コラムは幼少時に見たことがあるだけで乗ったことないのだ。乗ってみてぇw

    >理亞
    車の運転は運動神経関係ないと断言するね!
    鈍な私は運転で困ったことがほぼなく、そこそこに運動ができた姉は免許を取る時点からもう躓きまくって40目前になってやっと取得できた挙句、夫の車をボッコボコに四方八方へこませるというアクティブな運転を繰り広げているようですし(姉夫不憫)

    >きゃうー
    わたくしの免許取得は平成元年でございます。うぉぉ20年になんのかもう!!w
    MTは割とちょこちょこ乗る機会があるせいか、フツーに乗れます。最初へったくそだけどw
    会社で「え、今MTの代車なの?そのクツで!?」と言われましたが
    車の運転にハイヒールもピンヒールもなんも関係ないよなあと思う運転歴20年のババアです。
    むしろハダシが一番運転しづらかったり・・・。

    >dekao
    隣に若いお嬢様を乗せて山道なぞ走った日にゃ
    シフトレバーをかろやかに動かす左手とリズミカルにクラッチ踏む左足に
    女子連中がもれなく惚れてしまうことでしょう。さすがの女子モテな私に乾杯。ああああ嬉しくねぇ。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
