まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 『先日』

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2008.10.10 Fri 『先日』

    数日前に携帯を水没させて機種変更したのですが
    その新しい携帯がなぜか妙に電池がもちません。
    一日に使用したのはこれだけ。
    ・目覚ましアラーム×3 ←一回で起きるわけない。
    ・ミュージックプレーヤー起動約3分間 ←ポケット内でうっかりボタン押。どっからミスチルがとトイレで気付く。
    ・インターネット閲覧約5分間 ←休憩時間に2ちゃんねるスレ閲覧ですがなにか。
    ・着信2件 ←仕事中なので出てない。
    ・留守番電話確認1回
    ・発信2件 ←両方合わせて通話時間1分以内。
    ・メール2往復

    ※ミュージックプレーヤーうっかり起動以降勤務終了までのおよそ7時間はマナーモードに設定。

    こんだけで電池が一日もたないので
    新品にしてはおかしいなあとド○モショップに電話しました。

    「先日購入した携帯の電池が一日もたないんです」

    と言いましたらば
    元気よくこう言いきられました。

    「はい!先日ということは昨日ご購入ですね!?

    のーーーーぅ先日だから昨日ちがーーーーーう!!!と即座に店員さんにツッコんでしまった
    自分が妙にエセ外人くさかったのはどうしてなんだろう。



    ※ちなみにド○モの対応
    電池も本体も機械で検査したら問題がなかったそうで
    携帯を持ち歩いている職場の場所を訊ねられ
    そのあたりではよくこういう話があるので場所が悪いせいではないかとか言われました。
    そして
    「本来ならばそれで納得していただいてお帰りいただくんですが、ご不便でしょうから
    本来ならば絶対にしないんですけど、特例として、本体と電池を全部新しいものに取り替えて
    データを移し変えますんで。もう本当なら絶対こういうことはしない特例なんですけどねー
    それで納得していただけないでしょうか」
    と言われました。研修生に。

    「納得するしないの感情論は関係ありません。
    単純に買ったばかりのこの端末に不具合があります。
    その不具合がショップの判定機械では原因がつかめませんでした。
    ならばその不具合の起こっている端末は欠陥品の可能性があるのではないかということで
    修理なり交換なり電池のみの交換なりの正しい対応をしてください。
    異常が検出できないから対応はできないので特例として交換とかではなく
    現時点実際に電池の減りがおかしいという症状が出てる端末がここにあるわけで
    これだけのロット数の商品なのだから
    ひとつくらい初期不良が混じってるのも当たり前のことだと正直思いますし
    ショップの端末で見つかるような不良ならば出荷前の検査でも引っかかりましょう。
    特例ですと全面に押し出したそんな対応は余計です。
    まっとうに故障品に対する正しい処理を行って下さい。
    私はお金を支払っている以上普通に使える普通の端末を売って欲しいだけです。
    特別扱いや特例で対応してくれとは一切望んでおりません。
    私の職場では場所の問題で電池のもちが悪いのも仕方がないというのであれば
    それをデータとして確実なものであるという証明をしていただき
    ド○モの○705iではこの地域ではこのような症状が出る可能性があると教えていただければ
    その地域で働く私はその端末をあきらめ別の機種を選ぶこともできます。
    こちらが実際にはどう使っているか分からないといったお話も先ほどされておりましたが
    見ていただいた通りメールの履歴も着信履歴も言ったとおりの数でしたよね?
    通話時間が分からないと仰られましたから
    なんなら昨日の通話時間の履歴もメール送受信履歴もインターネット閲覧履歴も
    全て取り寄せてデータ提出します。
    もっぺん言いますが
    納得するしないの感情論ではなく
    正規に金払ってます!通常使用に耐えうる普通の携帯をください!と申しております。
    おかしいですか?」

    立て板に水で申し述べてきました。
    すんげー疲れたんですけど
    まあな・・・「先日」つったら「昨日ですね!」と自信満々に言い切る人相手だしな・・・。
    今年の私はホントこんなんばっかで
    すげー自分がクレーマーになった気分になります・・・。凹むわー。

    Comments

    name
    comment
    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.10.10 Fri 08:11

    「まるでユーザー側に非があるような言い方やな?ああ?」とか言っちゃうよアタシーーーー!←超感情的

    機械だもの、いくつかにひとつの割合で不具合が発生するのは当たり前っすよね。
    それを検査する機械だって、シュミレーションしきれてない検査ポイントだってあるはずだし。
    売り子さんにそこらへんの知識は当然あるはずだと思ってたら大間違いだったんですね?研修生だから?(T▽T)

    ま、100歩譲ってそれを知らなかったとしてもですねー
    そんなアホな対応してよく接客してるなって思いますよ。
    完全に客を馬鹿にしてるじゃないですか。
    無礼者そこへなおれ手打ちにしてくれるわーってレベルですよそんなのーーーー!←更にヒートアップ

    それはさておき、客からの不具合報告ってのはメーカーにとって頭の痛いことではありますけれど、視点をかえればありがたい報告です。
    大きな問題に発展するまえに指摘されるわけですから。
    メーカーは、それらにいち早く対応することが、生き残るポイントですからねー。

    だから凹んぢゃだめん(* ̄▽ ̄*)

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.10.10 Fri 08:21

    クレーマーは神様だ、って営業やってたときに教え込まれたなぁ。
    だって、一度きりのお付き合いなら「こんなバカな会社、もーつかわん!」って無言で去っていくのに、「この会社のこれが好きだから、ここ改善せんかいバカもん!」って言ってくれる人なんだから感謝しなさい、って。

    特別を連呼すれば客が喜ぶとでも思ってるんでしょうかねぇ…
    私なら確実に

    貴方じゃ話にならないから、上の人出してくれる?(ニッコリ

    ですね…(笑)

    ままは今年、引きが悪いのかもしれないっ…(ノДT)ワーン
    ガソリン2000円分を懸賞で引き当てたオイラの運をこっそり電波に乗せてとばしておくよッッ!!<でも車持ってないから実家のおかんに取り上げられたらしい

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.10.10 Fri 11:12

    あー、分かる!!
    俺も以前、電池が減りまくるんで電池交換をしに行ったら
    すんごいナチュラルに『1年未満の機種変更は~』と言われた瞬間

    (♯゜ω゜) ン?

    「俺は、電池の減りが早いから、その対策と不具合の確認に来たのに
    何故、いきなり機種変更の話になるの?」とキチンと伝えたら
    まぁ、事なきを得ますた(苦笑)

    …貧乏人から金…毟ろうとすんなよなぁ(*゜3゜)

    りょうた : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.10.10 Fri 12:23

    携帯電話の電波が二つ以上の基地局でかぶっている場合,複数の基地局の電波を,交互に探して接続しようとするからバッテリーの減りが早いって聞いたことがありますよ.
    同じことは新幹線とか高速道路で起こるらしいです.

    でも,その携帯ショップの店員は研修生だとしても,いまいち会話の成り立たない相手でしたね...
    機体交換でよくなるといいですね.

    ごあ : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.10.10 Fri 20:23

    えっと、大変な目にあいましたね…
    FOMAの使用するW-CDMAという規格上、基地局からの電波が弱いエリア(弱電界)では、
    端末側が送受信の電波出力レベルを上げて、品質を確保しようと…
    って話は僕も昔ショップで散々されましたね~(w

    なんか、気分ウキウキで機種変更して不具合あると凹みますしね…

    ヤマダ電機のスロットマシーンで1000ポイント×3回ゲットした運を送りますね~

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.10.11 Sat 00:53

    >きゃうー
    単純に初期不良みたいだから電池とりかえてくれろ、って話なんだけどなぁ。
    電池だけはとっかえてくれんそーです。不具合がナイから。
    んでまあ結局電池だけ取り替えてくれるって話になったんだけどもね(話二転三転)
    明日電池もらいにいってきまーす。

    >理亞
    ちなみに不良品に当たる確率と似たようにクジ運もとてもよろしいです。
    カミサマは実に公平だなと思うw

    >dekao
    なんせ買って4日目に電話してるからなぁ今回ばかりはもうもう。
    ちなみに今日も昼間はほぼ使わず状態で、夜に30分ばかし絵文字DLしてたら充電切れたw

    >りょうた
    生憎同一機種を持ってるスタッフが同じ店内に同じ時間帯に居ても電池の減りが早いということは一切なくてのぅw
    ちなみに職場は基地局と同じ通りでまっすぐ1.5kmくらいのところです。

    >ごあ
    水没でしぶしぶ機種変更して初期不良じゃ凹むどころの沙汰ではないw


    しかし帰りに立ち寄った靴屋さんで
    「ホントは明日からなんですけど割引サービスしときますね」とお安くしてもらったので
    ホント人生つづれおりといいますかw

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
