まいにち

    Home > 日記 > せんたっきがー!

    2006.09.14 Thu せんたっきがー!

    洗濯を終えて干そうと思ったのですが
    どうやら雨が降るとおぼしきどんよりどよどよ曇り空。
    干してから雨が降り出すとにっちもさっちもいかない今日は参観日。
    なので洗濯物を乾燥機にぶちこんで
    でんきのちからに任せることにいたしました。

    うちの家は洗濯機を室内に置く仕様になっておりません。
    宮崎の古い集合住宅は大体そうなのですが
    洗濯機はベランダに設置するようになってます。
    んがしかし昔のコンパクトな二層式ならともかく
    昨今の大容量全自動洗濯機をベランダに置くと
    ベランダがすっかり塞がり通行不能になってしまいますので
    むりくり室内に置くようにしております。
    なので水道だけは洗面所から分岐して洗濯機用を別に増設したのですが
    排水だけはどうにもならず
    洗濯機の排水ホースに延長ホースをビニールテープで固定し
    1回の洗濯ごとにホースをフロ場に出して排水しております。
    昔排水ホースをフロ場に出すのを忘れて洗濯を始めてしまい
    階下のお宅に大雨を降らせたこともあったりします。
    うちは3階なので2階のTさん宅と1階のIさん宅が大被害。
    天井から大粒の雨がボタボタ落ちてくるという恐ろしい様相に。
    んがしかし滅多にない出来事に妙にハイテンションになったハギワラ家とT家とI家
    ふと気付いたら洗濯物排水の団地ダシ水が降りしきる中間地点T家で
    3家族合同で和気あいあいとカレーを食い始めたりしたものです。
    大洪水と大雨被害をもたらした張本人がおかわりして食ってたのは気のせいです。

    そんで今日排水ホースをしまおうと
    乾燥機ごうごう回る下でホースの水を抜いていたら
    床がなんだか点々と湿っております。
    ぬあ?ホース破れた?また漏水!?と慌てて洗濯機の下を覗いてみると
    前回の漏水被害で懲りて多少なりと被害を軽減したいと洗濯機の下に設置した
    洗濯パンに水がたまっております。
    やべー!まただよー!どっから水漏れしてんだよー!?勘弁してくれー!
    必死に雑巾片手に水を拭きながら水漏れ箇所を調べども調べども見つからず
    こりゃ洗濯機買い替えか・・・うそだろ車検もあんのに金ねぇよ・・・とため息をつき
    預金通帳を開いて貯金額と相談して明日からメザシ飯を食う決意を固めたところ
    なにやら排水ホースよりも上のほうに水の垂れた痕跡が。
    なんでこんなとこから水が?
    水の垂れた跡を辿っていくと洗濯機の後ろのほうに
    ぎざぎざした細いホース発見。

    乾 燥 機 の 排 水 ド レ ン ホ ー ス が 抜 け て ま し た 。
    (乾燥機の排水ホースは洗濯機上部に差し込むようになってます)

    おかげで洗濯機の下がきれいになりました。よかったよかった。ちくしょう。

    Comments

    name
    comment
    かおる : URL

    #79D/WHSg Edit  2006.09.14 Thu 05:05

    こう言う事でもないと滅多に掃除しない場所ですよね。
    ドレンホースに感謝(笑)。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2006.09.14 Thu 21:15

    ホコリがすっかりキレイになりました。よかったわ。ほんとに。ちくしょう。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可