まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > いつもポケットに工具

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2008.12.17 Wed いつもポケットに工具

    うちのフロにはフタが無かったので
    入居時に市販のものを購入したのですが
    水栓の位置がフロオケの微妙な位置についているためフタの一部分が引っかかって使えず
    そのまま返品してアルミのお湯に浮かべるタイプの保温シートをフタがわりに使用していました。
    しかしこの冬は子供らも育ち長風呂になり
    最後の私が入る頃には湯が冷めて足し湯をせねば入れたもんじゃないし
    追い炊きのできないタイプのフロでは水道代とガス代ダブルで破産しかねんので
    さすがにマトモなフタを購入することにしました。

    んがしかし水栓の位置は相変わらずフロオケのかどっこフチの上に居座ってるわけで
    そのままではどのフタを買ってもハマるわきゃありません。
    不動産屋にメーカー純正のフタはどんなもんだったのか聞いてみたら
    かどっこがナナメにカットされてる特殊な形状のものだったそうで
    それを買ったらなんやらななしぇんうぇんもしやがるらしいのです。
    フタに!フタごときに千円7枚!誰が買うかい!!

    なので市販のシャッター式フロブタを買ってきまして
    おもむろに床に新聞紙広げ
    「・・・なにする気?」といぶかしむ子供らに無言の笑顔を向け
    コンロでカッターの刃を熱し
    冷えないうちに

    ずっぶ。

    プラスチック製のフタをあっつあつカッターの刃でカットし
    もともとの端の部分だけを切り取ってカットした部分にはめ込み
    透明のプラテープで端の始末をしてほうら完成。
    我が家のフロオケにジャストサイズのフタのできあがりー。

    その後もたぬこ脱走防止にリビングのドアにタテに突っ張り棒かまして
    100均のネットを結束バンドでつなげた折りたためるネット扉をこさえてみたり
    冬越しさせようと室内に入れた観葉植物のプランターにたぬこがドカスカ乗るからと
    針金ハンガーをペンチでバキバキ切ってプランターを覆う骨組みを作り
    そのへんにあったミカンが入ってたようなネットをかぶせてワイヤーで固定してガードを作ってみたり
    造りのめんどくさい空気清浄機をやすやすと分解して掃除してみたりしていたら
    子供らがあきれたように言いました。

    息子 「ままちゃん・・・なんでもできるねぇ・・・」
    娘 「普通女はここまでやらねーだろ・・・」

    微笑みながら答えておきました。

    「だからバツイチのひとり者なんじゃないか☆」

    力強く納得されました。
    次は壊れた掛け時計の修理しちゃおうかしら。←myハンダゴテを振り回しながら。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.12.18 Thu 08:23

    ω・) うちにもあるよ、はんだごて☆
    半田ももちろん、半田吸着のもあるよっ!←ぶきっちょ故の品揃え

    しっかしフタごときに7千円・・・純正品って怖い(ノω;`)

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.12.18 Thu 10:25

    頭の中で
    『でっきる~かな でっきる~かな?』という
    あのテーマソンングが鳴り響いたのは
    きっと俺だけじゃないハズだ!! (゜∀゜)

    ヤクト : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.12.18 Thu 23:11

    女性は強し・・・・
    ときどき、素でその強さを少し分けてもらいたくなる
    ヘタレアフロリーマン
    (´・ω・`) ショボーン

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.12.18 Thu 23:34

    >理亞
    チャリのパンク修理セットもあるよ。あと工具セットも一式。レンチが愛らしいよね。←なにが。
    純正品のお値段に不動産屋さんが「市販の買ってどうにかこうにか使ったほうがいいよ・・・」と言ったくらいだw

    >dekao
    はてはてほほーはてほほー。
    もしくはワクワクさんと呼んでくれても構わなくってよ。

    >ヤクト
    え?「素手でその強さを少し見せてもらいたくなる」?
    がってんだ!パンチかキックかさあこーい!←激しく読み違い。
    離婚してからこっち頑丈になってもはや無敵状態です。そして腕力と反比例して下がる女子力orz

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.12.19 Fri 08:51

    戦闘力高すぎです姐さん!!(T▽T)
    ちょっとその戦闘力分けてください!!

    すべてのものを直そうとして必ず破壊する私にその能力をわけてええ~~~~(T▽T)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.12.19 Fri 21:29

    >きゃうー
    あ、同じ同じ。修理しようとして収拾つかなくなることも多いですw
    中途半端に壊れたものをまた中途半端に使える状態にまで修復するもんだから
    うちには微妙に壊れてるけど使えるという貧乏ったらしいアイテムが多いですw

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
