まいにち

    Home > 日記 > さーむーいー

    2008.12.22 Mon さーむーいー

    つい2日前は半袖で暑いと思うほどの気温だったというのに
    今日は一転して夕方からこっち鬼のように冷え込んできまして
    つい暖房とカーボンヒーターとコタツを同時に稼動してしまい

    ぷっすーーーーーーーん。

    そらブレーカーも落ちるわなと。←しかもPC2台と加湿器と空気清浄機も同じ部屋で稼動中。

    そんなこんなの冷え込みなので
    すっかりおんもに買い物に行く気も消えうせております。
    しかしそろそろ食材が無い。晩飯が乏しいどうしよう。

    話は変わりますが息子の自転車は娘のおさがりです。
    更に言えばそもそも私のおさがりを娘にくれてやったものが回り回ってます。
    かつては娘を後ろ息子を前に乗せていたママチャリでございました。
    つまり12年くらい前の年代モノ自転車です。
    こないだまではマウンテンバイクに乗っていたのですが
    部活で自転車を使うことが多いもので
    カゴと荷台のないマウンテンバイクだとちと不便というのと
    サイズが子供用と大人用の境目のような微妙なものだったので
    ちょっともう乗れないぞということになりお古を引っ張り出してきた訳ですが
    なにぶん古いにも程があるシロモノゆえ
    ここ数日こぐたびにギッコギッコギッコギッコと不穏な音を立てるようになりました。
    なるほどジェイムズくんの自転車はこういう音だったのだなとリアルに体感。←知ってる人だけ納得してください。
    これはもういいかげん限界だろうということで
    本日サンタが先払いで自転車を買ってくれました。
    立派な立派なデカい自転車。よかったわねぇ息子や。

    ここまでの話をまとめると

    寒い+食材が無い+もう母おんもに出とうない+息子おニュー自転車購入

    イコール

    お前が買い物行って来い新車の慣らしも兼ねて☆



    首がもげそうになるほど横振りして拒否られたので晩飯はあるもので食べました。
    小麦粉って便利ね水でとかすだけで味噌汁の具になるから。←宮崎では「だご汁」と呼びます。


    *現在のたぬこ*


    かれこれ1時間半抱っこ抱っこで抱えたままPC前に座ってたりコーヒー飲みに移動したりしています。
    そろそろエコノミー症候群ならぬネコノミー症候群になりそうなので
    途中娘に引取りを依頼したのですが
    娘のヒザに乗せた途端「にあー」と一声文句を垂れ
    寝ぼけてよろよろなまま母のヒザに戻ってきやがり丸くなってしまったのでもう持っとくしかありません。
    かわいいです。もんのすごくかわいいです。
    でも明日確実に左足が筋肉痛だと思います。猫バカで暮れる年末。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.12.23 Tue 09:57

    だご…だご…だんごのおつゆってことですね!(・ω・*)
    しっかしママっ子でけしからん!(*ノノ) ゆにゃんぽーvv

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.12.23 Tue 11:38

    俺は同じチャリ、もう15年位乗ってるけど
    コマメにチェーンとかペダルの所に油ブッさしておけば
    一応、快調には乗れる買い替えてぇえー!!(あ゛)
    だご汁!! 俺もよく作った~♪(お袋が九州出身)

    …ゆにゃんぽ ウチは豆わんぽ(^皿^)♪

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.12.24 Wed 08:05

    おお、おニューの自転車の慣らし運転は大事よ!
    息子ちゃんに今日こそは買い物に行って来てもらいませぅww

    だご汁・・初めて知りました。きゅうりをいれたお味噌汁みたいなのもありませんでしたっけ?
    中部圏に住む身としては、東と西の文化が微妙にまざりあってて
    お隣さんとはお味噌の種類が違うということもままあるんですけど
    汁物の具はあまり変化がないような気がするです。
    だご汁・・・今日作ってみようかな~>クリスマスイブにふさわしいディナー

    それにしてもたぬこの幸せそうなことよ。(* ̄▽ ̄*)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2008.12.24 Wed 23:08

    >理亞
    小麦粉を水でといてぼとぼとと汁に入れたらほうらだご汁。味噌汁でもすましでもおk。
    ママっ子というより
    娘は自動エサ出し係だし
    母は移動こたつだし
    息子はじゃらしロボだし
    ・・・愛されてるのとはおそらく違う。ひぐひぐ。

    >dekao
    そんなマメさは我が家には備わってない。豆は飼ってるけど。聖夜にオヤジギャグ。
    しかしいかに各種マシンのメンテが雑なハギワラ家とはいえ
    さすがに年が明ける前には洗車しないとなぁ。

    >きゃうー
    きゅうりが浮いてる味噌汁は冷や汁ですな。わたし苦手ですけども。味噌汁は熱々がええ。
    宮崎は全般的に味付けが甘いと思います。うどんだろーが煮物だろーが。
    特に私の使ってるしょうゆはホントに甘いです。おかげで普通のしょうゆがからくてたまらん味覚になりました。


    ・・・しかし、ゆにゃんぽ
    小型すぎてちと暖を取るにはつらいものがある。はよ育て。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可