まいにち

    Home > 日記 > まさに事後報告

    2006.09.15 Fri まさに事後報告

    仕事を終えて家に帰ると
    娘はソファ前に転がりマンガを読んでおり
    息子はおやつのコアラのマーチをぱりぱり食しておりました。
    いつもと変わらぬ風景です。
    荷物を所定の位置にしまい台所のイスに座って数分後
    電話がとるるるるー。
    コアラのマーチをもぐもぐしながら息子が電話に出ます。
    「はいもしもしー」
    「あっ はい 帰ってます」
    「だいじょうぶですー」
    「はい 代わります」
    誰からですか?
    「えーとねー担任の先生から」
    なにごと?
    「そういえばあのね今日学校でイスに口ぶつけて切れて腫れたんだったエヘヘ☆」(電話の子機を渡しながら)

    今言うな今。(電話の子機を受け取りながら)

    息子の怪我を心配してわざわざ電話をかけてきた担任の先生に
    「すいません怪我の話今聞きました 今見てみます」と語りつつ息子の口を見ると
    なるほどぷっくりと腫れております。
    先生と話しながら口をみょいーんと引っ張って(息子「きゃー痛い痛い」)傷を見てみたら
    唇の中と外が前歯型に2箇所さっくりと切れてるのが見て分かりました。
    先生から「冷やして 体育は見学させておきましたんで」と報告をいただき
    「その後大丈夫でしたでしょうか?」と尋ねられたので
    「怪我したこと忘れてコアラのマーチかっくらってるくらいだから大丈夫でしょう・・・」と答えておきました。

    その後息子にいかなる状況で怪我こいたのか説明を求めました。
    学校で掃除の時間に机の上にイスを逆さまに乗せて運んでいたら
    着地地点を間違えて前の机にくっつけすぎて置いてしまい
    テコの原理でイスの背もたれが押されてイスの足が息子の口に激突したんだそうです。

    母 「つまり自損事故ですね」

    息子 「はい 自業自得です☆」(笑顔で)(口腫れ)

    母 「なぜに帰宅後すぐ報告しなかったのでしょうか」

    息子 「コアラのマーチ食ってて忘れてました☆」(笑顔で)(ぽしぽしぽし)(まだ食ってる)

    この鳥頭。

    傷がわりかしひどいので一応歯医者に連れていって診てもらうことにしました。
    今の今まで菓子食ってた状態で口の中見せるわけにもいかないので
    息子に「はみがきしてらっしゃい」と命令。
    洗面所でハブラシを手に取る息子を遠目に眺めつつ娘と会話。

    母 「絶対ハミガキ最中にキャー言うよねアレ」

    娘 「うん 絶対当たる位置切ってるもんね 痛いはず」

    息子 「うキャー!」(遠くから)

    母 「ほら言った」

    娘 「予想通りだね」

    歯医者で「あずみ」5冊読破する間に息子の診察が終わり
    今回は縫わなくてもなんとか大丈夫でしょうとの事で
    消毒だけしてもらって帰りました。
    予想外の出来事で遅くなったので晩飯を作る時間がなくなり
    帰り道途中にある弁当屋で弁当を買って帰ることに。
    たまたま友人が働いてる弁当屋だったので
    チキンバスケットをおまけにいただいてしまいました。

    そんでそのチキンバスケットにたっぷりレモンとスパイスを自らぶっかけた息子。
    食べながら「うキャー」言ってました。そりゃね。しみるよね。(止めない母と娘)

    Comments

    name
    comment
    誠司 : URL

    #79D/WHSg Edit  2006.09.16 Sat 22:58

    俺も小学生の頃はそんなんだったなぁ。
    小指を骨折してるのに、手打ち野球とかやってさー。

    打った瞬間激痛が走ったと思ったら
    小指が反対に曲がってたのう。

    今じゃ恐ろしくてできんわい

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2006.09.16 Sat 23:56

    昨年湘南乃風のライブに行きました。
    メンバの一人が足を骨折していてギプスに松葉杖でした。
    しかしライブ中松葉杖を振り回しギブスの足でどかすか踊ってました。
    多分ギプスの足の裏部分は砕けていたと思われます。
    息子の未来を見た気がしました。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可