まいにち

    Home > 日記 > 世界の生きとし生けるもの全て救えるなんて思っちゃいないよ

    2009.01.18 Sun 世界の生きとし生けるもの全て救えるなんて思っちゃいないよ

    ジュルのしっぽ-猫日記-様より「【署名】30万の命のために」


    署名しときました。

    私は動物たちへの保護活動を積極的に行うことはしません。
    理由は
    それをすることによって
    自分が全責任を負って育てていかねばならない命への果たすべき事柄のいろいろが
    確実におろそかになると予測されるからです。

    それでも手の届く範囲の命は拾うし
    持てるだけの命の重さは抱える覚悟をしている。
    そして書くことで声を上げることにつながって
    殺される命への苦しみが少しでも減るんなら
    そんなのお安い御用です。

    殺すのもエゴなら署名をするのもエゴだなんて分かってるよそんなこと。
    だけどエゴだからとぐだぐだ賢しらに斜に構えてやらない間に
    苦しみながら窒息していく命は確実にあるのだから
    なんら悪いことをしたわけでもないのに苦しませて命を奪うヒトのエゴに罪悪感抱くより
    署名してちょっとイイコトした気になる偽善者とそしられるほうがマシなのですわたしはね。

    色々なご意見があるであろう問題であることは重々承知なので
    閲覧者の皆様へ
    わたしはこういうものにこのような考えのもとに署名しましたよ、というご報告をば。

    ヒザに乗ってすうすう寝息を立ててる毛玉は
    軽くて、小さくて、だけど重い、のです。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.01.18 Sun 14:52

    手をめいっぱい伸ばし広げて、足をめいっぱい踏ん張って、目をしっかりと見開いて、耳をしっかりかっぽじって

    自分一人で大きなコトはできないから、せめてものバックアップをしようと思います。小さなコトから一つずつ。
    千里の道も一歩から!
    ちりも積もれば山となる!
    昔の日本を生きた人たちはスバラシイ言葉を残しているのだから。

    毎日のクリック募金も欠かしませんっ!
    偽善者と呼ばれようとも、これが誰かの原動力につながってると信じてるっ!

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.01.19 Mon 13:21

    ほんと我ながら考え方が自己中だと思うんですけど、
    私が猫ならこの殺られ方は嫌だ・・と思い署名しました。
    知らなかったです。ちゃんと楽に死ねる方法で処分されているのだと勝手に思い込んでいました。

    死はできるかぎり苦しみの少ない環境で迎えられるのが望ましいですよね、命あるものすべてにとって。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.01.19 Mon 22:18

    >理亞
    生きながら焼かれたかねーよなネコだろうがイヌだろうがヒトだろうがさ。
    殺処分をなくすことが理想だろうが、それは無理だろうね。
    ま、不要だからと何もしていない生き物を処分する私たちは
    ヒトよりも上位のイキモノが現れたときに
    それらにヒトは不要だと殺処分されても文句言える立場じゃない。

    >きゃうー
    いや私もそう思うよw
    苦しんで死ぬのも理由があれば仕方ないと思うかもしれん。
    だけど死ぬ理由も曖昧なままに更に苦しい死に方で殺されるって意味わからんよね。
    ゴキ殺すときにわざわざ生きたまま焼いたりはせん。

    ヒトは所詮生態系としてはそぐわないイキモノだと思います。
    食うわけでもないのにあれこれと理由をつけて他のイキモノを殺すんだから。

    それでも私は足でアリやダンゴムシを無残に踏み潰しながら野良猫をみつけては「かわいいー」と抱き上げるんです。
    それを罪とも思わずにね。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.01.20 Tue 20:55

    >鍵コメさま
    麗しい理想を掲げてこれは正しいのだからすぐにこうするべきだと言えない程度には汚れましたねw
    殺処分の子らに安らかな死を願いそれに向けて署名する自分に
    なんだお前神様かよと反吐が出そうな気分ですが
    正しいことがすぐに行われるような世界なんてどこにもありゃしませんしね。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可