まいにち

    Home > 日記 > 誰かにとってはただの数字でも

    2009.01.20 Tue 誰かにとってはただの数字でも

    年末にローカルニュースを見ていたら
    宮崎県の2008年の交通事故死亡者数が前年に比べて激減したとのこと。
    警察関係者が誇らしげに言うのです。
    前年は80人を超えていたのに今年は40人台だったのです。
    交通事故抑止に重点をおいて活動した成果が出たのだと。

    数字の上で死亡者が減ったことはよいことなのだけれど
    ぬぐえない違和感。
    死んだのが80人でも40人でも
    やっぱり人が死んだことにかわりはないこと。
    誰かにとってはかけがえのないたった一人の重い命が消えたことが
    誰かにとってはただの数字でしかないこと。

    たとえば10月に拾った猫
    あの時うちの娘が拾わずにいて
    もしもその数日後に道端で車にはねられて無残な姿になっていたとしても
    きっと私は「ああかわいそうに」と
    少し胸をいためて
    ただそれだけだったでしょう。
    ほんの数分後にはもう車から流れる音楽や別のことにきっと気をとられて笑うことでしょう。

    今ここでとぐろをまいて眠っている「豆」という名を与えた同じ猫が
    なにかの原因で死んだとしたら
    ほんの数分で笑えるなんて絶対にありえない。
    泣いて泣いて泣いて
    悔やんで悔やんで自分を責めて
    どうしてもっと生かしてあげられなかったのか
    どうしたら逝かせずに済んだのか何度も何度も繰り返し後悔して
    自分の命を削ってでもいいからどうか戻ってきてくれと叫ぶことでしょう。
    それは同じ命であるはずなのに。

    母として子供二人を育てて
    病気や怪我で病院に駆け込むたびに
    命を繋ぐことの難しさを知りました。

    その反面
    今ここで私が何も手を出さなければ
    この子らはたやすく死んでしまうのだろうという
    命を絶つことの簡単さも知りました。

    そしてもし
    私にとっては何よりも大切なこの腕に抱えた命がもしここで消えたとしても
    周囲のほんの何人かが悲しんでくれるだけで
    私がこの世の終わりだと嘆き悲しんでいても
    世界は何も変わりゃしないということも。

    誰かの命なんてちっぽけで
    ひとりふたり死んだってニュースにすらならないことのほうがほとんどで
    数百人数千人数万人が死んだってニュースにはなるけれどそれはただの数字の中のひとつに埋まる。

    埋まるから。

    自分が見える範囲の命くらい
    自分が抱えることのできるだけの命の重さくらいは知っていたい。
    どれだけ難しくたって繋いでいきたい。
    誰かにとってはただの数字で表される命であっても。


    マンガやゲームやドラマや映画で命が軽く扱われているとマスメディアが嘆くけれど
    実はニュースが一番軽んじてやしないかしらね。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.01.20 Tue 08:39

    マスゴミと呼ばれることも有りますからね(ノω;`)
    最近のニュースはバラエティと紙一重なところがありますからね…
    もっぱらNHKニュースなんぞを見る日々です。

    自分の命を軽んじるのは良いとしても、ヨソサマの命や人間以外の命を軽んじる権利は誰も持っていないのだと思っております。
    ま、まぁ、自分の苦手な虫さんは…退治しますけど…!!(ノ∀`;)

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.01.20 Tue 10:47

    『80人台から40人台に~。』
    まだ40人以上、死者が出ている事を、先ず恥じろ!!
    話は、それからだ。

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.01.20 Tue 13:29

    会社で火災があって重傷者がでたことあるんです。
    大火傷の社員を救急車に運び込んでいた時にいつのまに来たのか、記者らしき男が私達を突き飛ばして救急車の中に乱入して火傷の社員の写真を撮り始めたんですよね・・。
    救急車からつまみ出されると「暴力反対!訴えますよ!」と言ってつまみ出した人の写真を撮る始末・・・

    人に伝える仕事って、人じゃなくなっていくのかな・・と思いました。
    こんな基準で仕事されてると思うとニュースなんて見る気なくなりますね。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.01.20 Tue 21:07

    >理亞
    夕方のニュースはなぜあんなにワイドショー化してしまったのでしょうね。
    同じく最近は子供らすらNHKを見ています。

    >dekao
    私がもし昨年交通事故で亡くなった人の遺族だったとしたら
    TV局に苦情のひとつも入れそうだ。
    減った減ったと喜ぶその数字は失われた命の数だというのに。

    >きゃうー
    震災のときに報道のヘリの音がうるさくて救助者の声がきこえなかったと
    被災した友人から聞きました。
    なにしてもいいのかしら。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可