まいにち

    Home > 日記 > 猫御殿は遠い

    2009.04.16 Thu 猫御殿は遠い

    先月末
    息子の修学旅行費用ろくむぁんぅえんと
    娘の諸納金ろくまんぅえんを入金し
    ああもう通帳がカラだよ貯金がカラだよと嘆いていたら
    春休みあけて通常授業になった娘が昨日
    学校から「学級費」と書いた袋を持ち帰ってきました。
    その表に書いてあった金額は

    ろくまんはっせんぅえん。

    学校、あたいのケツの毛までむしるつもりだよ'`,、('∀`) '`,、
    といいますかですね、諸納金ろくまんぅえんは2ヶ月前から通達がありまして
    「出費の多い時期と存じますがご準備のほどよろしくお願いします」とかなんとか言われてたわけですよ。
    こちらもそれはさすがに分かってるから
    「諸納金ってなんなのさあー校舎維持費とか言う割に建物どぎたないじゃないかあー」だの
    「冷暖房費とか徴収してるくせに冷房も暖房も生徒が泣き入れて頼んで頼んでやっと入れるらしいじゃんかあ」だの
    ぐちぐちゴネつつも準備してたわけですよ。
    それなのに何!?学級費何!?通達一切無しでいきなり!?
    しかも前々から準備よろしくと言ってた諸納金より高額ではないか!おかしくないか!?
    一般のご家庭はろくまんはっせんぅえん出せといわれたらポンと出せるのかーーーー!?

    とりあえず出せましたけどポンというかキュルルルルゥゥてな出し方でした。
    明日からしばらくタンポポとハコベの天ぷらで生きていきます。春ってステキね食うものいっぱい生えてて。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.04.17 Fri 08:04

    つくしとタケノコ、ふきのとうあたりもシーズンですね'`,、('∀`) '`,、

    >冷暖房費
    主に職員室で優先的に使ってたら教育委員会燃やしちゃるううううう(涙)

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.04.17 Fri 11:20

    『一般のご家庭はろくまんはっせんぅえん出せといわれたらポンと出せるのかーーーー!?』

    (♯゜Д゜) ナメンマ学校!! 出せるかヴォケーーー!!(魂の叫び)

    金が無い時、納豆とクロレラで3ヶ月間過ごしたけど
    …逆に健康だった気がする(;-公-)

    結論:春は野草でチョッピリ健康的にダイエットしちゃうのが素敵♪(スウィーツ風)

    『お足』とは、よく言ったもんだよね…姐さん(T∀T)

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.04.17 Fri 11:40

    ついでに言うけど、ろくまんはっすぇんぅぇんとか、理亞の1ヶ月の給料まるまるじゃないかッ!<パートタイマー
    ガルガルガルドゥルルルゥゥルラァァァァ<地獄の番犬ばりの唸声

    matuda : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.04.17 Fri 11:44

    最近の学級費は高いんですね…。
    というか、なんだかんだでお金持っていくんですね…。
    こわっ。

    智子 : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.04.17 Fri 13:30

    ご無沙汰いたしております。♪
    春の卒園・卒業・送別会・入学・開店ラッシュがやっと1段落♪
    やっとご挨拶に伺いました。
    たまに読み逃げはしてたんですけどね♪

    しかしおとろしい事になっておりますね!
    ウチも私立ですが、学級費・諸納金等は全て授業料として計上されているので奨学金で賄え、別途支払はありません。掛かるのは定期代位です

    入学前の説明会で授業料が他所様より高いなぁ・・・と思っていたのですが今は助かってます。
    これから私立校をお考えの方がいらっしゃいましたらご参考までに・・・

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.04.17 Fri 13:49

    この世界同時不況のさなかになにを血迷った金額請求しとんじゃい!!もっと世間の空気読めーー!って感じっすね(?)

    うちのご近所でも、夜逃げが2件発生しました。(まぢで)
    ろくまんはっせんぅえんあったら夜逃げしなくてすむかもしれないよ!
    だからさー、もーちょっと勉強してもらえないかなあ・・ねえ?学校さん!←と値切り開始

    どんぐり : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.04.17 Fri 17:28

    ろくまんはっせんぅえん・・・・

    急に出しやがれと云われたら出せない事はないですが、泣きますっ。
    てか、その内訳ってなんなのさ~~??気になる気になる。

    ろくまんはっせんぅえんあったら素敵猫グッズたくさん買うよなぁ(こら

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.04.17 Fri 21:14

    >理亞
    つくしとふきのとうは既に育ちきってるわ・・・タケノコもそろそろ竹ね。ええ宮崎は春が無くていきなり初夏・・・w
    ろくまんはっせんぅえんは私の給料としてもああああああああ死んでやるッ!

    >dekao
    見切り品で生きてます。賞味期限なんて飾りよ!w
    犬のさんぽコースじゃない草っぱらをターゲットに野草摘んできますぞ!w

    >matuda
    もう何にどう使ってるのか怪しいのなんのってw
    校舎維持費とか言いながら体育館の時計は止まったまま数年経過してるし・・・。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.04.17 Fri 21:19

    >費後悔(ナイス変換)
    撃たないで!w
    中学だとスネ毛ってかんじですが、高校だとホントに鼻毛からケツ毛まで毟られる気がします。脱毛にも程が。

    >智子
    いいなあ!一緒に計上してくれりゃこんな事には!
    完全に別会計として請求されるので、奨学金も授業料免除も関係ありゃしない。哀しすぎます・・・orz
    もちろん授業料は別に請求があるので、奨学金無視だと先月と今月で21万ということに。よしベランダでバケツ稲を育てよう!(自給自足体勢)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.04.17 Fri 21:23

    >きゃうー
    その手を忘れてた!<値切り。
    しかし値切らないまでも、さすがに担任の先生もこれはナイと思ったらしく「期日切られてないし、いつでもいいと思うー。先月も今月もってヒドイよねー。」と言ってたらしいですw

    >どんぐり
    ええもう出せますけど出せますけど号泣ですッ!今事故とか病気したら一撃で死にますw
    学級費内訳、模試とその問題集の費用が大半でした。大学受験が迫ってきたなー・・・。またカネ要るなー・・・・・・。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可