まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > たぬこ > 「なんか作りたい」の弊害

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2009.05.23 Sat 「なんか作りたい」の弊害

    某ブログで足を痛めて杖をつくハメになった170cm派手顔女が
    何をトチ狂ったか杖にラブリーな布でデコレーションを施し
    ざるそばを食していた私をしこたま吹かせたので
    腹いせに手付かずの取っ手部分もデコれとこの前の記事で言ったところ
    本気でドコを目指しているのか分からない成層圏突き抜けた取っ手デコを披露してくれました。
    そしてとんこつラーメンが鼻に入りました。ブフォッてなったブフォッて。ほんとに。
    毎度予想の斜め上な発想を披露してくれる某所の派手顔女もどうかと思いますが
    そこを見るたび見るたび麺類食ってる私もちったぁ学習したらどうなんだと思います。
    本人の許可が出たらリンクしますので麺類片手に眺めるといいです。みんなブフォッてなれ。

    ※数時間後追記:こちらがブフォ元。→初めての室内飼い スコ猫たま日記

    そしてそんな素晴らしい工作を披露されると
    そういうのがキライじゃない私の『なんか作りたい』欲がもこもこと盛り上がります。
    今こそ・・・今こそあの考えてはいたが手を出さずにいたアレを作る日ね・・・!

    話は変わりますがうちの『豆山カリカリは手のひらからじゃないと食べないぞ王子』に
    ぐるんと首輪ハゲができました。
    拾ってきてすぐは母手作りのゴム改造首輪で
    その後は通販の軽くてやわらかい猫に負担の少ない首輪にしてきたのですが
    どうやらあまり毛と皮膚が強くない体質らしく
    まだ生後8ヶ月だというのに
    まるで10年くらい首輪をつけっ放しの子のように見事にぐるりと毛が無くなっています。
    もしかしたらアレルギーがあるのかもしれません。こないだの胃腸炎もアレルギーかもって話だし。

    こりゃあいかんと首輪を外してはみたものの
    その外してるという事実がおそろしくておそろしくて仕方がありません。
    私が現在の豆に首輪をつける理由はひとつだけ。迷子になったときのためです。
    ちびのころは鈴がないと踏みそうで怖かったのでつけてましたが
    ここまで育つともはや必然性をあまり感じませんので
    次の首輪注文時には鈴なしにする予定でした。
    しかし迷子札だけは外せません。
    今ある豆の首輪5本(親バカゆえ買いすぎる)全部に名前と連絡先が記載されています。
    脱走はさせないよう気をつけてはいますが、なにぶん我が家は子供の居る家庭で玄関の開閉多め。
    そしていかに気をつけていてもひとたび災害が起こればどうなるか分からない。
    迷子になっても戻ってこれる可能性が少しでも上がるようにとのこだわりです。
    私は豆と60過ぎても一緒に暮らす覚悟はとっくに定まっているというのに
    豆と別れる覚悟はさっぱり定まらないもので。

    買った首輪も綿100%だしバックルなしで超軽量の
    猫への負担は軽そうなものだったというのに
    これでダメならなんならいいんだろう?と
    深夜にひとりあれこれ悩みました。
    ジャージ素材でしかも使い古してこなれた布ならば負担も少ないか?と
    裁縫箱出して布をカットしたりもしましたが
    縫い目がやたらとゴロつくので断念。
    なんかないのか?豆に負担にならない布で安全で迷子札つけられるいい首輪・・・。

    ピーン。

    あるじゃないか絶対にアレルギーなんざ起こりようがない素材がそれはそれは売るほど!
    そうです、季節の変わり目にわさわさもっさり抜ける『豆毛』!!
    娘がまだ豆がホントに豆サイズだったころから趣味でジップロックに集めて
    たまにマスクして紙に毛を広げてほぐして山にして「うふふ もさもさ うふふ」とほくそえんでは
    またジップロックにしまうという意味のわからない遊びのタネにされてる毛が山盛りに!
    これをまとめてフェルトにして首輪にしちゃえばいいんじゃね!?

    と思ったはいいがメンドクサイので思いついただけで終了していました。
    んがしかし昨日の某所デカ派手女のおかげでもりもりと盛り上がった『なんか作りたい』欲により
    昨今品薄の貴重品となったマスクを惜しげもなく装着していざ猫毛フェルト首輪作り開始!

    工程割愛。←作り方を披露できるような立派なもんを作る気はさらさら無いので撮ってもない。

    スナップを裏表逆に縫い付けるというムダかつ阿呆な時間も含めて約1時間後
    豆に装着してみました。



    なんという同系色・・・!(当たり前)


    迷子札もつけましたぞ。

    迷子になったときのことを考え外側に接着。

    さすがの雑な素人工作ですので毛がぼさぼさ抜けてくるしバラけてほつれてくるのは早そうですが
    そうなったらまた新しいのを作ればいいかなと。材料はほらそこにもっさりあるし簡単に出来るし。
    留め具はどこにでもあるスナップで、引っ張るとパツンと取れるので安全面も大丈夫そう。
    首吊り事故などがあったとしても首輪の素材自体に強度がありゃしないので
    余裕でめろりほろりとぶっちぎれると思います。
    これでハゲが少しは治るといいなあ・・・。

    それにしても猫毛フェルト作り、楽しかったぁ。
    なんか作りたい欲も満たされて万々歳です。
    みなさまもさあレッツ『なんか作りたーい♪』




    娘 「うギャーーーーーーーーー!うちのキャミがーーーーーーー!!!」

    なにやら娘が裁縫箱見て叫んでます。うっさいわね一体ナニゴトかしら。
    そういえばジャージ素材がいいかもと思ってそこらにあったキャミを裁断したような気もするけど。


    ***

    翌日追記。
    やはり初号機は作り方がヘタクソでフェルトのヨリが甘く
    びろーんと伸びて猿ぐつわ状態になってしまいました。
    寝ぼけてる最中に猿ぐつわになったので
    地味ーに「なんか口に入った・・・取れない・・・」という切羽詰った感皆無でしたが
    こりゃあいかんと慌てて外し



    速攻で2号機作成。深夜に。なにやっとんだか。
    作ってる途中にブッちぎれた部分をうりうり丸めたら偶然豆型になったので縫い付けて名札に使用。

    10本も作れば職人の手さばきになるんじゃなかろうかと予測されます。
    その前に豆毛が尽きそうなので材料確保のためにブラッシングにはげみます。

    やりすぎて全身ハゲて本末転倒の予感が。

    Comments

    name
    comment
    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.05.23 Sat 22:16

    まままま豆毛フェルト!!!きあーーーーーー!その手があったか!!
    先日「たま毛」(なんかいやな表現になったぞ)をまとめて「たま玉」(これもいやだなオイ)を作ってしまったばかりだというのに!!
    この首輪のアイデア、すご~~くイイと思います!!
    あれだ、皮膚移植と一緒で、拒絶反応の心配もなさそうだし!
    いや~、これはほんとにいい!!(心底関心)

    ・・・ハッ!そういやニコ動とかで、愛犬の抜け毛でバッハみたいなカツラ作ってた人いませんでしたっけ?
    これからも毛をもっさりあつめて、ライオン風に仕立ててみるのもまた一興かもしれませぬ。
    誰かやってーー!←自分には無理な技術

    リンクの件、ありがとうござりまする!
    よろしければブフォりにいらしてくださりませ~。

    豆様の毛フェルト、私のほうもリンクで紹介させていただいてもよろしゅうございましょうか?

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.05.23 Sat 22:44

    >きゃうー
    笑い殺す気だろきさま。<たま毛とたま玉でコロッケ吹いた。←また食ってるし。
    犬毛でヅラ・・・すんごい量が必要そうだが、かおるちゃんならイケルか?w
    リンクはもうお好きに好きなだけ。
    あっちにコメントできなくてごめん。なんかあのあたたかい空気をヌッ壊すの確実なんで自重w

    かおる : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.05.24 Sun 04:42

    豆様の毛で首輪。ナイスアイデア!!
    また作るまおさんも凄い!
    豆様のハゲが少しでも治れ~。

    人用は無理でも犬用&猫用カツラは抜け毛の時期なら1週間もブラッシングすれば作れそう(笑)。
    色はホワイト・ブラック・レッド・クリーム・グレーと色々あるけど何色がいいかしら?
    ただ不器用なので毛は集めるから誰か作ってー(笑)。

    麺類は避けてリンク先に行ったら・・コーヒー噴いちゃいました。
    キーボードにかからなくて良かった(笑)。

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.05.24 Sun 14:37

    シャウエッセン吹いたよ!!ww<PC前でウィンナー食うな

    そして豆フェルトー!確実にアレルギー系にはならなさそうな!
    というかままん、器用(ノω`)うらやますぃ・・・

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.05.25 Mon 11:59

    黒いたま玉なら大量にあるけどいる?(笑)

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.05.26 Tue 07:57

    おおお・・・さっそく二号機が・・・
    ってか、豆型の名札かわいいーーーーーー!
    こーやって自由がきくところがいいっすよね、手作りって。
    猿ぐつわになっても伸びててくれるところがまた安心。
    フツーの首輪で猿ぐつわになるとこうはいきませんものね。

    皆様、ブフォりにきてくださいましてありがとうございますー!
    おバカと笑ってやってくださいましーーーー!


    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.05.26 Tue 11:34

    職場でお茶吹いたwww
    つか、抜け毛で首輪かぁ。

    (*゜ω゜) …

    うん、瞬殺だ(犬には無理な話でした)

    山羊座O型 : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.05.27 Wed 09:38

    2日ほど前に、うちのむさしさんにも『首輪ハゲ』発見!!
    しかも、喉のところだけ!!主に似て器用さん☆
    『はげおさん』と呼ばれる今日この頃。
    いやぁ、ちょうどいいタイミングだったわ。
    うちのむ~さん改めはげおさんにも首輪を。。。作って。。。つくって。。。

    ・・・どのくらいの豆山さんの毛が必要なんだろうね。


    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.05.27 Wed 21:21

    >かおる
    犬毛でセーターってどっかで聞いたんだけど、私編み物かぎ針しかできないから誰か作ってー!w
    たま日記はありゃイカンよな!吹くよな!メシどき読んだらだめだよな!w

    >理亞
    作ってる人間は鼻とノドがむずむずになりますが。猫毛って舞うわ・・・。
    しかしいまだ実用に耐えうるものが出来ないのですよ。要研究。

    >あん
    玉にする前の状態で頂戴!!w
    クロタロはつやぴか黒だからさぞや上品な黒毛フェルトになるであろうw

    >きゃうー
    どうも猿ぐつわが回避できなくてなあ。2号機も猿ぐつわってしまった。多分おっかなびっくりでホックゆるめにつけるのが原因なんだけどさw
    ただ猿ぐつわになっても「なんか俺の毛口に入った!」という感じで、もがき方がおかしいほどにユルいんだw
    家人が居ないときはつけてません。もちょっとマシなのができたらいいなあ。
    そしてブログ、ほらみろみんなブフォった。この変人が!w

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.05.27 Wed 21:21

    >dekao
    犬首輪は無理だなw
    そういえば前読んだ本で、犬猫迷子探偵さんが柴犬はなぜかみんな赤い首輪してるって記述あったんだけど、やっぱ赤?w

    >鍵コメさん
    ええお待ちしておりますわw
    行けなくてごめんなぁ。案の定試合だったよその日。

    >やぎO
    あ、同じ同じ。豆もツルンになってるのノドんとこなの。
    うちは「ハゲ山さん」だけどw
    豆毛は本日も絶賛すっぽ抜け中。いっぱいたまったらまた首輪にチャレンジしなくてはです。なかなかいいの出来ないんだよなあ。

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.05.28 Thu 10:23

    『やっぱ赤?w』
    んにゃ、先代は青で、今は緑の胴輪(*・ω・)ノシ アイ♪
    な~んか首輪って、気管が締まる感じがしてヤだったので(笑)
    でも、まだ豆太郎、散歩中グイグイ引っ張る時があるので
    結局は締まって元の木阿弥(*゜ω゜) …

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.06.21 Sun 03:53

    >dekao
    ひとのこと言えなかった。おかんに言われた。
    「あんたもチーくんの首輪からリードから全部赤しか買ってこなかったわ」
    ・・・だってマルチーズのふわふわ白毛には赤が似合うから・・・w
    何つけても結局引っ張られりゃー締まるのよなw
    チーくんはコマンドばっちりくんだったのですが、うちのオカンを見つけるとコマンドなにそれと大喜びで走り去ってしまう子でした。どーせあたしゃあ散歩要員だったのよねフン。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
