まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 永遠に克服不可能

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2009.11.14 Sat 永遠に克服不可能

    時々某友人がうちに遊びに来て「晩メシ作っちゃる、何食いたい?」というノリになるんですが
    そうなると子供らは必ずこう言います。

    「ハンバーーーーーーーーーーーーーーグ!!」

    おかげでその友人は何度うちでハンバーグを焼かされたことか。
    なぜそこまで子供らが友人に同じもんばっかリクエストするのかというと
    そりゃもう理由はひとつ
    私がハンバーグ焼くのが壊滅的にへったくそだからです。
    なので某氏の11月6日の日記の
    うちの息子と同い年の娘さんにハンバーグを焼かせようとしたくだりの文章で

    『フライパンに油引いて、弱火で焼くだけなんですよ?』

    そうですよね!それだけのはずなんですよね!!と力強く頷いたんですが
    38年近く生きてきて焼いたハンバーグ数知れず
    そのうち成功例は


    一度もなし。


    冗談だ大袈裟だとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが
    15年間生活を共にし私のメシを食い続けてきた元夫に改めて訊いてみたところ
    「あー、一度も成功したこと無いね」と笑顔で即答されました。

    料理ができないわけではないのにこのハンバーグだけ超絶ヘタクソのトラウマを
    そろそろ克服しておきたい気がするのですが
    過去作った「ハンバーグに見えない歯ごたえカッソカソのスーパーボール」とか
    「割ればジューシー血がしたたるレア感たっぷりの生肉」などという妙な物体を思い出し
    牛に土下座して詫びる食卓の切ない経験が二の足を踏ませ
    別にハンバーグなんて食わんでも死なんわいと避けて通りまくっておる次第です。
    ただそこにはひとつ問題がありまして

    わたし、ハンバーグ、だいすきー。

    好物なんです!すんごくスキなんです!だけど作れないの何故ホワイ!?
    ハンバーグが食べたいのに焼けないなんてどうしたらいいのこのジレンマ!!

    と嘆いていたらナイスなアイディアがひらめきました。
    とりあえず明日材料買ってきてこねて成形して焼くだけ状態にして
    そっと娘に油とフライパンを手渡すことにします。
    家族の誰かが焼けりゃ食えるんだから何の問題もありズ。万事解決あったまいーい。

    え、娘が巣立ったらどうするのかって?
    次は息子が焼けば問題ありズ!
    ミルキーはママの味だけどウチのハンバーグは友人味もしくはコドモ味ってことでひとつ!

    Comments

    name
    comment
    つかちゃん : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.11.14 Sat 09:52

    両面に焦げ目をつけたら
    トマトソースやデミソースで煮込んでしまえば
    生焼けはなくなるのでは・・・?

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.11.14 Sat 14:45

    わかるわかる、わかりますよそのお気持ち。
    私の場合、それはオムレツですわ。
    卵焼きは焼けるのにオムレツだけはどうにも・・・(T▽T)
    これは鬼門のようなものなのねーーーーーっ!

    しかし、やはり娘ですよ。娘さんさえいれば問題ナッシング。
    うらやましいったらありゃしないわー!!

    うちは料理できる男子に育てたとしても、卵食べないし(T▽T)

    かおる : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.11.15 Sun 03:07

    ここにもハンバーグを焼けない女が一人。
    家でハンバーグを焼くのは母の役目。
    子供がいない我が家は後何年手作りハンバーグが食べられるか?
    それまでに姪と甥に仕込んでおかなければ(笑)。

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.11.15 Sun 08:41

    野生のカンで料理をする女、それがワタクシ…
    ハンバーグなんて生焼けでもほら、チンしたらいいのですよ!!
    焦げた!?煮込め煮込め!トマト味はすべてを包括する!!
    そんな野生のカンで作ったシチュー(ルゥ未使用)は明らかに牛乳味が強すぎるモノですがこれはこれでうまうま。

    ハンバーグ自動作成機とかないかしら。オーブン?

    kai : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.11.15 Sun 22:28

    壁|ω・`)ハンバーグ焼ける俺が通りますよ・・・

    まぁ、結構薄めにして中火で焦げ目つけるくらいにすりゃ大体火は通ってるww

    SOTA2222 : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.11.15 Sun 23:08

    週末主夫ですが
    真ん中にとろけるチーズなどを入れると生焼けになりませんぜ!

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.11.16 Mon 00:27

    >つかちゃん
    煮込みにするといいよと言われて試したことももちろんあるですぞ!
    出来上がりはカッソカソのゴムボールにトマトソースがからまったブツでした!w

    >きゃうー
    ああっモノは違えど仲間!そうよだって私もピーマンの肉詰めはおいしく作れるもの!!どこが違うっていうのさああああああ!!!w
    息子はまだ火を扱うレベルに至ってないので料理はさせませんが、家の掃除と洗濯物干すのは慣れたようです。洗濯物なんてこれがまたピッシーと干すわけよ。ちっ細かい野郎だ。←誉めろよ。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.11.16 Mon 00:31

    >かおる
    ステキ。仲間がここにも。
    なぜここまで見事に失敗するのか自分でも謎です。火加減だとは思うのですが。

    >理亞
    チンしたら中の汁が全部流出したカソカソわらじが出来上がったんだけどレンジが旧型だからかしら★
    ルー未使用しちぅなんて一生作らないと思うわ。だってアタシ料理も掃除も洗濯も大嫌いだもの!←何度言う気か。

    >kai
    これって才能だと思うの。ええきっとそう。
    生まれながらにハンバーグを焼くための神経回路が存在しないのよ。そうとしか思えないわ。
    だってペラッペラにしたハンバーグも試したもの!!
    ガリッガリになったものっっっ!!!どんだけヘタなの!?(号泣)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.11.16 Mon 00:33

    >SOTA2222
    やったことあるものー!!ちーずはんばぐ大好きだものー!
    チーズが全部流れ出て生肉状態からしたたる血で見るもおぞましい汁にまみれたキモチワルイなにかが出来上がったわーーー!!!



    つくづくハンバーグだけは無理だ。
    でも次の休日あたりに試してみたい気がしないでもない。
    誰か食べにこないか?(笑顔で) ←殺人予告にも匹敵する凶悪な提案。

    あんり : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.11.16 Mon 01:43

    こんばんは。いつ書き込んだかも忘れるほどご無沙汰しておりましたorz

    いっそのことそのお友達さんとフライパン二つ並べて
    焼いてみちゃどうですかね。
    条件を同じにしても焦げるならそれはもう運命だと…。

    とーりすがりのねこ : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.11.16 Mon 02:55

    肉をしっかりこねまわすと多少硬くなりますがジューシーになりますよ。
    形も崩れにくいですし。
    あと、真中に指で穴を半分くらい入れて出てくる汁が透明になったらひっくり返してもう片面を焼くとか。

    : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.11.16 Mon 19:44

    普通ハンバーグ焼くときにくぼみを作りますが、くぼみを作らずに製氷機で作った氷を1/2~1/4くらいの大きさにして、片面にめり込ませて焼いてみてください、氷がなくなったらひっくり返すといい感じに焼けますよ。

    氷割るときに指切った~~~みたいにならないように…w

    引佐 : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.11.19 Thu 01:51

    地方から来る友人を歓迎する為にとあるレストランを必ず利用しています。
    肉屋さんが経営していて、オムライス、カキフライ、ステーキなど手頃価格でかなり美味しいんだけど、一つだけ食べてはあかん、不味い料理がありまして、それがハンバーグだったりします。
    そうか、あの店もマオウィルス感染だったのかなあとなんか納得……(笑)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.11.29 Sun 02:22

    >あんり
    おお久しぶりにも程があるが久しぶりw
    まさにそれ友達にも言われました。ちょっと一緒に焼いてみよっかと。
    子供らに「肉が勿体無いからよせ!」と阻まれたんですがorz

    >とーりすがりのねこ
    猛烈にこねくり倒して焼いたこともあるんです、はるかいにしえ。
    んがしかし出来上がりはミシュランに新素材で売りつけたいほどの弾力性に富んだゴムっぽいナニカでした・・・。
    なんでかなあー透明の汁が出たからもう大丈夫と思って割ったらナマなんだよなあ・・・。どんだけヘタクソなの私。

    >風
    これ試す!絶対試す!
    つか指切ったの注意が予言に見えてしゃあないんですが。やりかねない。むしろやるに決まってるというか。しかもツメの間とか悲惨な位置に刺さんの。

    >引佐
    経営者の方と一緒に氷焼きを試してみたい気分で一杯w
    いっぺん超ぺらっぺらにして焼いたらナマだけは回避できると思ってやってみたら、それでもナマだったんですわ。なにこれ。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2009.11.29 Sun 02:22

    ちなみに
    真空パックの冷凍の業務用ハンバーグですら失敗しまくります。どゆことー!?呪い!?

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
