まいにち

    Home > 日記 > 背負って行くがよい

    2010.01.22 Fri 背負って行くがよい

    センター試験が終わってすっかり気の抜けた娘の学校
    きのうウチの娘ったらバスに乗り遅れてしまいまして
    学校に電話してとっても素直に
    「目の前でバスがスィーと通り過ぎ乗り損ねました。休んでもいいですか?」と言いましたところ

    「はいワカリマシター」

    あっさりOKしてくれやがりました。いいのかーそれでいいのかー。
    まあ行っても合格済み組は自習なので別にどうでもいいっちゃーいいです。
    大学から送ってきた大量の入学前課題も既に片付けてしまったそうですし
    ぶっちゃけ学校行ってもすることないというか
    むしろ受験まっただなか組の神経に障るからすっこんどれというか
    なんかそういう状態らしいです。が、頑張ってねみんなー!

    さてさて12月中に合格して一足お先に気楽組突入したのはいいのですが
    大学から送られてきた資料の中に
    こんなような書類が入っておりました。

    「教育用ノート型パソコンの必携化について」

    なんでも22年度からすべての学生にノートパソコンを必携とすることにしたそうで
    入学までに大学推奨のスペックを満たしたマシンを準備しておくようにとのことです。
    んまー金がかからないがウリの大学のくせになに言い出すかちくしょうめ。
    でも大丈夫。娘っこはそれなりスペックのmyノートパソコンを持っておりますですから安心です。
    まあ一応推奨スペックを見て確認しておこうかなどれどれ。
    なになに
    CPUが

    インテルCeleron2.2GHz相当以上

    おいこら。

    んでHDDが

    128GB以上

    そんでもってメモリが

    2GB ※推奨4GB

    ・・・・・・( ゜д゜)

    オゥ!丁度よかったわね娘や
    今あたくしが使っているマシンがほぼスペック満たしているわ。
    じゃ遠慮なくコレ持ってっていいから。大丈夫よ母は娘のためなら自分のPCを差し出すことも厭わない。
    さあ!思うさま携帯して頂戴!!




    デスクトップですが。

    「原チャリのメットインに入らないからイヤ」と言われました。問題点はソコだけらしいです。

    Comments

    name
    comment
    かおる : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.01.22 Fri 01:51

    娘ちゃん、センター試験お疲れー。
    センター試験の問題を新聞で見てすぐ閉じた女です(笑)。
    スペックなどは良く分からないけど、そう言えば従姉妹も看護短大へ入学する前にノートPC必須で買ってましたわ。
    今は必要なのですねー。
    そうか、デスクトップだとモニターなどは大丈夫でも本体が入りませんね。
    カブ買って後に積みます?(笑)

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.01.22 Fri 10:52

    入学前課題すらも終わらせているとは・・・なんというすばらしいお嬢なんだあーーー!
    うちの子に!うちの子にその能力を小指の先ほどでいいからわけてやってくれえ~~~~~(T▽T)

    いやはや今時の大学は筆記用具的なポジションとしてノートパソコンですか!いやびっくり!
    あたいが短大に行った頃はそんなのなかったYO!
    せいぜい大学に設置してあったマッキンさわるぐらいだったYO!
    時代はかわったのねえ・・・(短大って何年前だっけ?と考えて撃沈)

    むー。パソコン本体の上にアロンアルファでモニターへっつけて
    ランドセルみたいにベルトもへっつけて背中にしょってくってのはどお?
    原チャのメットインはせまいしー。ちっちゃいモニターよりでっかいモニターのほうがええんでない?娘ちゃん(* ̄▽ ̄*)

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.01.23 Sat 07:23

    センター試験問題を新聞で眺め、踏みつけてあまつさえその上で爪切りした女です。

    旦那に教えたらば(※趣味がPC自作)
    「俺なら何動かすかを書くね!!その上で必須スペックと推奨スペックを書くね!!」(※お仕事はプログラマ。仕様書感覚)
    OSがVistaとか7とかを考えての推奨スペックなんでしょうかねぇ…

    パーツまで分解すればなんとか入る…かな?

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.01.23 Sat 13:14

    >かおる
    今あるスクーターの荷台につけるトランクボックスがあるのですが、うん、入らないっぽw←考えるな。
    しかし必携は分からんでもないんですが、ここまでのスペック必要あるかあ!?と。私のPCってクッソ重いネトゲに対応するためにスペック高めを買ったんです。それとほぼ同等のスペックってなぜゆえに!?いかなるネトゲにも対応できちゃうじゃないですか!授業中ヤレということか!?←ダメ。

    >きゃうー
    あたいがPC初めて触ったときはPC98だったね!w
    しかしこのクソハイスペックなノートを買ったとして、ソレを原チャリで持ち運ぶんか!と考えたら切なさ全開フルスロットルです。こーわーすーなーよー!

    と書いてて思い出しました。うちの娘は天性のクラッシャーであるということを。
    先日は電子レンジのターンテーブルぶっ壊しました。
    NEWPCが何日もつか賭けを開催するべきでしょうか。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.01.23 Sat 13:26

    >理亞
    仕様書に「MHF・SUN・AION・A.V.A・FFをスムーズに動かす上で必要な性能です」と書いてあったら最強だなと妄想してみたり。
    しかしOS。いつのまに7なんてものが登場していたのか。Vistaすらマトモに触っちゃいねえ間に。
    新しいPC買ったらXPにダウングレードしたろかしら。←新し物ギライ。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.01.23 Sat 13:31

    >鍵コメ
    いやいやいやとんでもない、お心遣いありがたいです!w
    で、医学部以外は必携と今年から決めたんですーとのこと。そんで行く科がむしろPC持ってないとマズイだろ!ってとこだったりw
    医療の電子カルテ化と似たようなノリで、科目登録や成績確認などすべてネットワーク通じて行うようにするんだそーで、おそらく大学側もシステム構築に今てんてこまいまいってるでしょうw
    でもこのスペックは講義中にレポート作成のかたわらなんぞのネトゲでマクロかませと言ってるようにしか思えない。←やめい。
    学校からの貸与PCもありますが、貸与資格に外れておりますた。どのみち今娘が使ってるノートは息子が使うからまあヨシでございます。
    で、あれやこれやの申請バッチリっすよー!通るかどうかは別問題ですがw
    色々とありがとうございます!感謝感謝ですよー!

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.01.25 Mon 11:49

    リュック型PCバッグを買って背負って行くしか!!
    XPプロフェッショナルにならダウングレードできたハズ!
    メーカーによるかもしれませぬがっ!!

    最近のノートはhpが熱い!!と旦那がカタログ持ってきてました。
    なんかNECとか富士通とかも持ってきて…ちょっとしたカタログ市状態デス。
    うちも欲しいなー!ノートパソコーン!!

    kai : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.01.26 Tue 22:27

    俺のノートは余裕でスペック満たしてるがなwwwwwwwwwww

    壁|ω・´)<イイタカッタダケー
    まぁOSがVISTAなわけだが・・・

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.01.27 Wed 23:57

    >理亞
    おらのPCがhpなもんで、冬モデルの触ってくるりんできるhpノートPCが気になってたまらなくなり、某PCショップにて「入荷予定ないんでしょうか!?触りたいんですが!!」と聞いてしまいましたとさ。うん入荷しねえって言われた。しょんぼり。

    >kai
    おk把握。
    週末にはこっちに着くってことだな。←迷いのない瞳で。

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.01.29 Fri 15:56

    うちのも大丈夫だな




    Mac だけど(爆)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.01.31 Sun 21:36

    >あん
    kaiといいあんちゃんといいーーーーー!!(さめざめ涙)
    そろそろ買わないといかんのだが、どうにも決め手がない。
    どうせなら笑えるのをとか言ってるのが決まらない理由なんだが。真面目に考える気は無いのか。あるわけない。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可