まいにち

    Home > 日記 > フィギュアはもう見ないかもしれない・・・

    2010.02.24 Wed フィギュアはもう見ないかもしれない・・・

    女子SPが終わりました。
    うん、もうね、予想通り。yhんbbhって麦さん踏んでかないでっ。←キーボード上を通過。

    予想してた結果とはいえ散々でした。
    フィギュアを知らぬ人がプルシェンコを叩きまくっていましたが
    これで少しは分かったかしら、新採点基準の不透明通り越して真っ黒っぷり。
    そしてプルがなぜボロボロの体で復帰してきたのか
    銀だったことに対して異を唱えているのか
    それはすべてこの新しい採点の不可解な点数爆ageがまかり通る方式で
    フィギュアというもの自体が衰退の一途を辿ることに対する抵抗であることが。

    そもそもがプルシェンコはジャンプだけの選手という評価が多く語られる現状がおかしいです。
    表現力が無いとかおいおいおい。
    これ見てから同じこと言ってほしいもんです。



    6年前でございます。ああもう何がどうなってんのか分からない高等技術オンパレードすぎて。
    ちなみに新採点基準でこういう神プログラムの選手が居ないのは
    レベルが取れない、つまり点数が取れないからです。
    4回転も、宇宙人ストレートラインステップも点数取れません。
    高い技術が加点対象にならず、無難にまとめれば高得点という方式では
    技術は衰退するばかりでしょうに。
    それがおかしいと言えば負け惜しみと罵られ。

    プルシェンコ、王者と言われたわりにショボいだの大したことないだの言われてますが
    バンクーバー五輪で4-3を降りたのはプルのみ。
    そんな彼は既に選手としてのピークを過ぎた27歳。
    ブランクは長く、そもそも跳べる体調では無いです。
    膝の半月板は無くなり、故障は手術を要するものでありながら
    バンクーバーに出るために手術を拒否しブロック注射をして痛みをごまかしつつ出場。
    なぜそこまでして彼が出張らなければならなかったのか。
    そこまでしないとフィギュアスケートという競技自体がだめになると危ぶんだからです。
    出た結果、技術は評価されず不透明な爆age。
    フリーの結果は正直アリかなと思います。全盛期のキレッキレ演技では無いし妥当かなと。
    しかしショートプログラムでプルシェンコが20位以下という点数をつけたジャッジが居るのはおかしい。
    誰がどう見てもおかしいと知るべき事実です。
    でも日本でこれ報道してるの見たことないんですけど。

    今日の女子の結果で、「フィギュアの採点って、なんかおかしくない?」と気付く人が増えればいいんですが。
    ノーミスで終えた場合、高い技術が必要な3Aのコンビネーションジャンプが入ってるほうが
    高得点になるのが普通だと思うんですけどね素人目には。
    素人には分からない「つなぎ」の加点で5点近い差とかもう全然意味不明です。

    長年フィギュア好きですが、採点基準が変わってからだんだんと見なくなっていました。
    感動する演技にまったく出会えなくなったからです。
    そして今回のバンクーバー五輪もやはり正当な評価は無いと確信できたので
    もうフィギュアを胸躍らせて見ることは無くなると思います。
    なんらか変わらなければ、ね。

    今のオリンピック見るより20年以上昔の伊藤みどり選手の演技を今見るほうが胸躍るってどうなの・・・。



    *追記*
    プルシェンコを「王者とか皇帝とか言われてるけどたいしたことない」と叩く人々に
    「小さな頃彼は貧しく、周囲の冷たい視線を浴びながらお母さんと一緒に空き瓶を拾っていた。
    『知ってる?空き瓶数本はパン1個や色々なものと同じ価値があるんだよ』と彼は語っている」
    と言ったら評価がガラリと変わりそうな気がする。なんとなく。
    しっかし今の日本人の27歳で幼少時こんな経験したヤツ殆ど居ないだろうなあ。そら根性も据わるわ。

    フィギュアに限らず、自分が正しいと思うことを貫くことは容易ではないし
    理解もそうそう得られないし
    曲がったことや間違ったことがまかり通っててもどうにもならないと嘆きたくなることなんて
    世の中にいっくらでもあるわけで。
    でもそれを容認して諦めてたら何も変わらないわけで。

    どうなるフィギュア、どうなる、世の中。

    Comments

    name
    comment
    かおる : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.02.25 Thu 01:39

    スケート関係はあまり興味がないのでニュースで結果を知るくらい。
    が、このYouTubeは釘づけになってしまった。
    こんな演技をする人が多かったら今からでも興味がもてたかもー。残念。

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.02.25 Thu 07:57


    ダンス好きな私と致しましては、ダンスという視点から見ると高評価を与えたい選手の筆頭に
    実はプルシェンコ氏がいたりします。
    彼はかなりレベルの高いダンサーです。

    幼い頃、フィギュアをスポーツだと理解していなかった私にとって
    フィギュアでの表現と技と音楽の融合性がないことは、とても違和感を感じるものでした。
    でもプルシェンコ氏の演技は、表現と技と音楽が綺麗に融合しているんですね。
    表現力の高さ、プログラムの構成、音楽への理解が高くなくてはできないことです。

    今の採点方式に当てはめて審査をしたとしても、プルシェンコ氏が低評価を受けるのは不自然ですし、
    女子フィギュアのSPの結果も、とても不自然です。
    1位の選手とあのプログラムを作った人に問いたいですね。
    ヘタとは言いませんが、新採点方式にのっとって考えても高評価に値する作りではないからです。
    観客の評価がそれを物語っていますよね。
    私は、今のフィギュア界・・というより世界全体に大きなゆがみを感じています。
    ここまでおおっぴらに不自然さを隠さないのは異常です。

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.02.25 Thu 08:36

    (・ω・`)まおちゃんがんばれ!3A×2きめるんだ!!
    上を目指すのは大切なこと。
    それがなければ刺激のない世の中になっちゃうです。

    雪の多い地方に生まれたからこそ気になる冬季五輪。
    いろんな感動をもらったはずなのに、それ以上に「選手以外に」感じる残念感が拭いきれません。

    いっそ観客席からボール転がしてもらって重さで決めたらどうだろう。

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.02.25 Thu 12:51

    そうなんだよなー。採点制の競技って、どうしても…ねぇ。
    オリンピック、全然見てないし。

    だから『ブン殴って、どっちかKO』の格闘技しか
    食指をそそられなくなっちゃうんだよなー。

    …つか、プルシェンコすげぇ!!(遅)

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.02.26 Fri 14:50

    女子フリー見たけど・・・あの点数はないわ。
    ここもみてみそ
    ttp://nereidedesign.jugem.jp/?eid=203

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.02.26 Fri 20:55

    >かおる
    昔はよかった・・・と言いたくはないのですが、フィギュアに関しては昔のほうが絶対よかったと言っちゃいます。
    またこんな神プログラム滑れるのにエキシビジョンでは筋肉襦袢着て金パンツだったり一瞬で変化する男装+女装だったりだもんだから「才能の無駄遣い」と言われるのも当たり前だと思うw
    素晴らしい滑りがたとえ正当な評価をされずとも、何年も何十年も動画は残り、称えられつづけることでしょう。
    この、ある意味分かりやすい結果となった五輪で、なんらかの動きがあることを期待しておりまする。

    >理亞
    決めても勝てないそんな採点~。分かっていたさ~。くっ・・・。
    オンバト方式も採点の一部に取り入れたい気がしなくも無いが、地元爆ageがまぬがれんw

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.02.26 Fri 20:56

    >dekao
    ボクシングはT○Sがいやなんでもない。
    採点競技はだいたい毎回なんらか議論が巻き起こりますが、今回の五輪は非常に分かりやすい採点である意味だれもがおかしさを感じられた意義あるものだったと言える・・・かもしれねす。イラッと感ひどいけどw

    >あん
    すっげぇ人数が押し寄せてんじゃないかなソチラのサイト、鯖落ち寸前だw
    ギリギリ読めた範囲だけでも実に納得のご意見ばかりで。そらみんな思うわな、色々と。
    女子フリーの点数すごいですねー。採点基準は男女差が無いわけだから、男子に混じっても最強ってことですもんねー。
    ・・・んなわけあるかああああ!!

    それにしてもここまで予想した順位が激当たり(点差は予想外だったけど)って、もはやスポーツじゃねえなと思いました。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.02.26 Fri 21:01

    >きゃうー
    男子の結果だけならプルの負け惜しみと言われそうなところですが、女子の結果がコレである意味ありがたいかもしれません。わっかりやす過ぎだわ、特定選手爆ageがw
    あんちゃんが教えてくれたとこに書いてあった「彼女は氷上で息をするだけで加点される」ってのが笑えないもんなあ。
    これでおかしいと思われないと思ってるの!?とむしろ問いたい、審判に。

    フィギュアって、スポーツって、見る人そこまでバカじゃないと思うんだけどなあ。

    つかちゃん : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.02.26 Fri 21:06

    >あんさん
    2人のスパイラルポジションの違いには驚かされますね。
    「プルシェンコが4回転して超絶の演技しても、キム・ヨナさんには勝てない」とは、恐るべし。
    なんかもう、家族で大爆笑でした!

    というわたしは、実はキャンデロロ派でございます。

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.02.26 Fri 22:38

    いやあ・・真央ちゃんには気の毒だとは思うけど
    今大会で金メダルをとることは恥のように思うのでこれでよかったと思います。
    このまんまじゃあまりにも選手達が報われません。

    まあ、今後が大変楽しみな結果になってきましたね。
    どうなっていくか、じっくりジワジワ観察していってやる所存です(Φ▽Φ)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.02.27 Sat 01:07

    >つかちゃん
    キャンデロロスピンでヒザしもやけにならんかと本気で心配したもんでした。
    ロロスピリッツは永遠ですw
    女子の結果を見ると史上最高のスケーターは確定ですよね。
    ロロよりプルよりヤグより、なんですよね。

    アホかとw

    >きゃうー
    ぐぐる先生の直球な翻訳で難解日本語と成り果てた海外各メディアの記事を読んではメマイしております。
    特に採点の内訳がそりゃあもう。
    ソルトレイクでナニがアレして採点方式がホニャララったわけですが、ホニャった挙句がコレじゃ・・・。
    それにしたって日本のメディアの偏向報道には参りました。プルシェンコは負け犬の遠吠えで金はボクだと言ってるわけではないというに、なぜにマトモに報道せんのか!と言うも虚しい。
    プルに関して一番マトモな報道していたのは、なんと中国メディアだったりして。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可