まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 生活すべてにおいてその傾向

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2010.03.13 Sat 生活すべてにおいてその傾向

    以前から何度も何度もなんっども申しておりますが
    わたくしクセ毛・多毛・剛毛の三拍子揃った困った髪質です。
    なので10年以上ストレートパーマをかけ続け
    さらにクソ高いシャンプーとトリートメントを使用しケアして
    ぱっと見はそれなりのストレートロングヘアの体裁を整えてます。


    一応ツヤあり、枝毛はほとんど無し。

    ところがどっこい見た目はそれなりに見えても
    元々の髪質がへっぽこなもので
    ストレートをかけ続けているとクセは伸びても髪のダメージがそれを凌駕し
    しゅるしゅるチリチリになる毛が出てきたりします。
    規則正しく波打ったダメージ敗北毛はカットして取り去りますが
    どうしようもなく毎回毎回壊滅的なダメージを受ける部位がもみあげです。
    ここはもう何をどうやっても、必死にケアしてもダメです。
    他の部位は規則正しくウネウネになるだけなのに、もみあげは不規則にもれなくチリッチリです。
    なのでこれだけ長さがあるのにもみあげだけは切るしかなく
    常にショートヘアくらいの長さです。
    3回に1回は施術後に「もみあげがー!」と訴えるので、美容師泣かせで申し訳ない限りですが
    仕事柄髪を結ばないわけにもいかず、結んだらもみあげのチリチリが出ちゃってみっともないしで
    どうにか収拾つけてくれと泣きつくしかないのでした。

    そして今回のストレートでは
    前回クセが伸びずC型に横向いてしまった前髪を真っ直ぐにするために強めにかけたら
    なぜか前髪ひとふさだけ前向きに反りあがってしまい
    どうブローしてもミストつけても全く下に向こうとしない上昇志向強め仕様になったので
    こりゃ次のストパまで待てないぞとやり直してもらったところ
    あおりを食らったんだかなんなんだかの左のもみあげが



    ぐにょぐにょチリッチリに!


    画像では分かりにくいかと思いますが、もみあげ全部の毛が根元から全滅しました。
    一本一本が曲がってるだけではなく手触りもガチガチのザリザリ。まさにシモの毛状態。
    ヂリヂリ毛がほっぺたに刺さってカユイです。
    ストレートヘアどころかむしろアフロ?と見まごうばかりのチリチリっぷりに
    軽く絶望しハサミを手に取ったのですが
    このグリグリ絡み具合と曲がり具合だともしかして



    おお、きっちり耳にかけられるではないか!
    ※量が多いうえに固いので普通の毛の状態だと耳にかけられることはまず無い。びよーんと戻ってきます。

    たぶん耳にかけやすくなるようにこの仕様なんだ、きっとそうだ。
    おっけぃコレで4ヵ月後のストパまで大丈夫!
    担当美容師からは「カットするから来てください」と言われてますが大丈夫!見えなきゃOKさ!


    かっこよいお洋服を着ていてもぱんつに穴があいてるし
    きちんとアイロンあてた制服でパリッと仕事してても靴下ほつれてるし
    片付いた家なのにクローゼットの中とか引き出しの中はぐちゃぐちゃという
    わたくしの雑な性癖は髪にも生かされております。かくしかくしっ。←もみあげを収納しながら。





    よし見えない!ちょっと目が泳いでるし悪い顔してっけど気のせい!
    ※最近担当美容師さんはパッツン前髪推奨らしいです。風紀検査対策か?←無いわ。

    Comments

    name
    comment
    ナリ : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.14 Sun 15:55

    はじめまして ナリと申します
    自分は男ですがなぜか枝毛&ちりちり毛が・・・
    ストレスたまってるわけではないんですがねぇ・・・

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.14 Sun 22:52

    >ナリ
    はじめまして、ようこそ辺境の地へw
    特にパーマやカラーなどナシのヌードヘアで枝毛ならば乾燥、ちりちり毛は毛穴でしょうかねぇ・・・。
    そういえば同じ髪質でクセが強い息子、最近くるんくるんになってきました。そのさままさにシモのいやなんでもない。

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.15 Mon 13:52

    …坊主、楽よ。姐さん。
    昨今、何か坊主頭の女性がCM出て歌ってるし。
    さぁ、時代の最先端!! 髪質リセット!! 美容院代浮きまくりの
    坊主の世界に(゜∀゜) うぇるかむ

    ※最後の画像、現実逃避し過ぎです。
     頭だけに逃避(頭皮)ってな♪(座布団を全部持って行かれながら)

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.15 Mon 13:57

    いやぁひどいのなんのって枝毛が!
    今までカラーすっかー…?程度にしかいじってなかったからさらに酷くて…かけるもんじゃないわ、パーマ…orz
    と思っていてもクルクルヘアーは可愛いのでこの微妙なジレンマー!w

    ままんの髪が長くなっちょるーΣ(・Д・ )という別の衝撃をうけた理亞でした。
    おいらものばすぞー!


    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.15 Mon 23:07

    >dekao
    退職を迫られると思いますorz
    いや以前ものすごく真面目に店長に言ったんですよ。
    クセ毛剛毛多毛を生かすにはもうこれしかないと。

    「アタシ、ドレッドどうよ!似合うと思わね!?」

    「ばーか」と言われて終わりましたorz

    >理亞
    いきつけ美容院でパーマフェアやるらしいです。
    んで「誰かパーマかけるヒトいません?」といわれてチラシもらったので
    「アタシ?」と言ったら

    「・・・ダメダメダメダメっ!」

    拒否られましたorz

    ところで髪、ちょこちょこ切ってるんであんまり伸びた気しません。
    娘なんて気付けば腰まであるからびっくりだ。無自覚。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
