まいにち

    Home > 日記 > 大学に入学する皆様へ参考になりゃしないモバイルバッグ選び

    2010.03.20 Sat 大学に入学する皆様へ参考になりゃしないモバイルバッグ選び

    娘っこの大学が突然今年度からノートPC必携化とか寝言を言い出したのはまだ許すにしても
    その指定してきたスペックがこれまた「いらねえ!絶対それは必要ねえ!」という
    やたらめったらなハイスペックで
    折角持っていた長年娘が愛用していたノートPC(VAIO Z)は使うことかなわず
    やけくそ気味に市販のモデルをカスタマイズしまくりで購入しました。

    で、それなりの性能の最近のノートPCを買ったら
    当然のごとく

    デ カ イ

    わけでして。
    今まで使っていたVAIOが14.4インチだったのに対し
    購入したブツは15.6だか15.7だかの微妙なワイドサイズ。
    そして目的は大学で使用するのだからこれまた当然持ち運びます。
    原付で。

    壊す。絶対壊す。 ←※娘、かなりの破壊力を誇る無意識クラッシャー。

    極力衝撃を与えずに持ち運びたいのですが
    生憎手持ちのインナーバッグはVAIOサイズで
    モバイルキャリアリュックは更に小さい昔々のダイナブックサイズときたもんだ。
    となると買わねばなりませんが
    女子大生つまりおにゃのこが持ち歩くんだから
    真っ黒ビジネスメーン仕様のバッグやむくつけきダンスィが背負うような巨大バックパックはイヤンすぎ。
    そんで娘は脊柱側わん症の影響でナナメがけバッグを使うと体がつらいそうなのでリュックタイプ限定。
    更にノートPCは15.6だか7だかの微妙な規格外横長サイズ。
    オサレでかわいくおにゃのこが持ってもスタイリッシュなワイドサイズPCが入るモバイルバックパック・・・
    そんだけ条件ついたら買えるもんが無ーいーよーーーーーー!






    あるもんだ。

    「GOLLA」という海外ブランドなのですが
    モバイルバッグ・CAMバッグ・iPodや携帯のカバーなど電子機器バッグに特化したブランドでして
    なるほど納得の細部まで気が効いたデザインです。そしてスタイリッシュ。



    中もカワイイ。シルバーグレーの外側に対しパープルとはこれまた。

    そんで肝心のノートPCを入れてみたら



    あつらえたかのようにピッタリではありませんか!
    これはスバラシイ!ブラボー!

    ところがどっこい
    原付で持ち運ぶので
    既に衝撃対策で



    こういうインナーバッグを購入しちゃってました。
    これ元々15.4インチが適用サイズのところに相当キツキツなのを無理矢理入れ込んでるので
    余力がカケラもないジャストサイズです。
    雨も降るし転びもするだろう原付通学では衝撃吸収素材使用のインナーバッグは必須です。
    んがしかしこのジャストサイズインナーバッグを装着したら



    バックパックのノートPCポケットに入らない!



    足で突っ込んでも入らない!! ←なんてことを。


    キツキツ、つまりこれ以上小さいサイズで衝撃吸収素材のインナーバッグは無いということで
    モバイル専用の可愛いバックパックも探しに探してコレしか見つからなかったわけで
    もうコレ以外に選択肢は無いのでして
    ならばどうする!?どうなる!?どう使う!?







    ノートPC用ポケットを無視してインナーバッグを突っ込むこれ最強。




    ノートPC用のポケットにはレポート用紙でもファイルでも何でも突っ込んどくといいですよ。
    取り出しやすくてほら便利便利。
    そんなら最初からデカめの普通のバックパックで良かっt言うなーーーーー!!!


    いいんです、かわいいから。



    ほら背負ってもカワイイ。



    麦が乗ってもカワイイ。 ←ぉぃ。



    さて問題です。
    入学後半年の間に娘がやらかすとして一番可能性として高いのはドレでしょう。

    1.めんどくさくなってインナーバッグを使わずバックパックに直接突っ込むようになる
    2.よりによって白っぽい色のバッグなので余裕で汚す
    3.汚すどころかバッグ自体を壊す
    4.いやむしろノートPCをぶっ壊す
    5.全部まるごと猫のオモチャと化す

    ・・・全部イヤだーーーーー! orz

    Comments

    name
    comment
    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.20 Sat 19:06

    おされバック

    あるもんだ(*°Д°)

    つか、なんとはなしに

    ソッコーで壊れそうな悪寒がするのは、気のせい? 気のせい?

    (無意識クラッシャーと磁場神の強力タッグにより)

    たくろふ : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.20 Sat 22:05

    買わせるのかぁ。そりゃキツいなぁ。
    大学としては、学生が24時間利用可能なOAルームを開放して、学生が必要だと判断したときに買うのが良いと思うけど。
    昔は卒論を書くときがPC買うタイミングだったけど、いまは就職活動がどんどん前倒しになってるから早くから慣れさせようってことかな。
    時代は変わったんだねぇ。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.20 Sat 22:43

    >dekao
    言うなあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
    私もそう思ってんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!w
    とりあえず3年保証には入ったんだけど、よく考えたら5年保証のほうが良かったね・・・orz

    >たくろふ
    何がアホくさいって、大学側が絶対不必要と思われるハイスペックを提示してきたことですよ。しかも入学前にチェックまでするし。
    貸与は基準が厳しくて条件にすら満たなかったんで利用不可。
    私立かっつーの!w

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.21 Sun 08:25

    おお!私もデジカメ用バッグ探しているときにこのメーカーのヤツを買おうと思ってたんですよ!
    ここのデザイン、女子向きですよね~~~♪

    一番やらかす可能性の高いもの!そりゃもちろん全部でしょう(泣)
    だからアタクシ、いいこと考えましたわ。
    ねんねことか綿入れ半纏とか着せたらいいんじゃないかしらっっ!
    汚れ防止&衝撃防止&娘ちゃんの身を守る!

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.22 Mon 09:44

    バッグならいざしらず本体は高すぎる…!!
    し、しし、しかしでかい!最近のノートはでっかいのかちっちゃいのかしか選べないんですかね…w

    入学前にチェックって…そんだけするならリースでいいから貸しやがれ!!!
    って思ったけど、リースで借りるなら分割で買った方が最終的に手元に残るしいいのかも?

    最終的ににゃんこキャリーバッグになるに1票!

    inakamono : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.22 Mon 16:09

    僭越ながら追加させていただきます…
    6.ノートPCの替わりに猫が入る。
    7.間違って猫INバッグ状態で大学に持っていく。
      (バイクで走ってると背中から「ニャー」)

    4コマ漫画とかでありそうです。ほんとにあったらときめきます。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.22 Mon 21:52

    >きゃうー
    CAMバッグかっわいいですよね!つくりも実物見ると予想以上にしっかりしててイイですぞ。
    で、ねんねことか綿入れ半纏を着せる前哨戦というかなんというか、カッパ買ったんすよ原チャリ用の立派なやつを。
    ちゃんとレビュー見て相当デカいであろうサイズを。バックパックしょってても着れるようにと。

    ぱっつんぱっつんなのはナゼなんだ娘ー!!おまえその状態だと入学式のスーツ(※私の)入らんぞーーー!!??

    >理亞
    本体相当お買い得商品探しまくりました!頑張って10万切りました!
    でもいくつか候補あげた中で娘の選んだ最後の基準は「これ色とデザインがカワイイ☆」でした。まーそうでしょうねーおにゃのこだもんねーorz
    ちなみに学校からの貸与は親御さんが亡くなってるとかの人限定でした。ごめん超元気です。

    >inakamono
    娘にこのコメ見せたら「むしろすすんでときめきたいのでさあ!カモン!」と招き入れてました毛玉を。なんて魅力的な選択肢追加してくれやがるんだ私もやりたい。←バカ親子。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可