まいにち

    Home > 日記 > PC3台分へっぽこ家庭内LAN構築

    2010.03.27 Sat PC3台分へっぽこ家庭内LAN構築

    せっかくワークグループを作ってはみたものの
    ファイル共有ができない、プリンタが共有できない。
    そんな症状でお困りの方のためのお役立ち記事です!
    本日のわたくしの半日分の苦労が誰かのお役に立てば
    この死にそうな肩こりも報われることでしょう!と思いたい!痛い!


    症状:PC1(有線XP)へPC2(無線XP)、PC3(無線7)からアクセスすると
    「このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」のエラーが出る。

    PC1―→PC2.3 共有可
    PC2←→PC3 共有可
    PC1←―PC2.3 共有不可

    ※なぜかPC1の[ネットワーク接続]→[ローカルネットワーク]からだと
    PC1自身のファイルにアクセスできない。
    もちろんエクスプローラーとマイコンピュータは普通にアクセス可。当たり前だ自分だっつに。

    とりあえず以下のチェックリストを上から順番につぶしていく。
    ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト

    ・NetBEUI プロトコル追加・・・改善せず
    ・IPアドレス・・・同一
    ・ping・・・PC1→PC2.3通過 PC2.3→PC1 応答なし
    (途中ブレーカーが落ち今まで通過していたものが応答なしになりプチ混乱)
    (みんな覚えとくといいよ!電源落ちたら固定してないIPは変わるヨ!)←お前だけだよあんぽんたん。
    ・ファイアウォール、セキュリティソフト・・・切っても改善なし
    ・共有サービス・・・バインド済み
    ・NetBIOS over TCP/IP有効にチェック・・・改善なし
    ・IPアドレス接続は可、しかしファイルは見れるがアクセス不可

    ここらへんでイヤになってきて試したのがこちら。

    [スタート] →、[ファイル名を指定して実行]→「regedit」入力
    以下のレジストリ サブキー
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa
    restrictanonymousダブルクリック
    [値のデータ] ボックスの値が1になっていたので0に設定し再起動

    これで無事ファイルもプリンタも共有できました。
    ※レジストリをいじる前は必ず復元ポイントを作成しておいてくださいね。こわいから。

    でも[ネットワーク接続][ローカルネットワーク]からだとPC1自身のファイルにアクセスできないのは
    改善されませんでした。別にええけど。よりによってここからは開かないし。
    そんなこんなで半日かかってやっとの作業終了。
    作業中の私の姿は肩がこるのも道理なありさまで




    とんだネットヲタク。
    子供らに「かっくいーぃリアルブラマンだね☆」だの「ファルコンごっこ?」だの散々面白がられました。
    おまえらのPCの設定だというに・・・!三浦春馬ハンテン着ねえし!

    なので設定ついでにデスクトップに小さい豆麦写メをずらりと並べて表示しておいてやりました。
    明日起動したときの悲鳴が楽しみで仕方ありません。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.28 Sun 10:36

    つい触発されて7バイオ様を買って来ちゃった理亞です。
    小さい豆麦写メずらりが見てみたいwww
    私はネットワーク系の知識が皆無なのでできませんぇ!!
    ままんちょーかっこいいΣd(・∀・ )
    そしてお疲れ様ですっ!

    (・∀・)っ「せんねんきゅう」

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.28 Sun 13:48

    Mac だと手間いらずで共有可。
    しかも出先に持って行った Mac からでも♪
    と自慢してみるw

    1人で何台使ってるんだとかは聞くなww

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.29 Mon 09:46

    きょきょきょきょうのオハナシは外国語かなんかでかかれておるのですか?(T▽T)
    ってくらい理解できない万年初心者でございます。
    やりとげられたのですね?お疲れ様でした~~~!
    さりげにデスクトップの壁紙の猫様に釘付けでしたよ☆

    お子さん達の反応はいかがでしたか?(笑)

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.29 Mon 20:59

    自宅LAN構築だけでネットワークスペシャリストという資格をとった旦那に聞いてみた。

    「PC1のウイルス対策ソフトの設定を見直してみてください~」

    だそうです。
    ネットワーク経由してくるPCをはじいている可能性があります。
    指定IPのみアクセス許可設定ができるはずなので(ソフトにより若干仕様に差が…)、3台分のIPブッ込めば動く…ハズ?

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.29 Mon 21:02

    あっ…切ってもできなかったって書いてあるッ(ノДT)
    ウィンドウズ側でもふぁいやーうぉーるが動いていることがありますので…ってその辺までしかわからない…orz
    あとはルータの設定だとかですかねぃ…(´・ω・)

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.03.29 Mon 21:21

    >理亞
    はりきゅうマッサージが呼んでます。ふおぉ痛いわ首と肩!
    で、いまはもう普通に共有できとるので大丈夫ざますよ。

    >あん
    そうなのぉーーーーーーーーーー!?
    Mac最強じゃないか!デザインも超愛くるしいし!
    学校指定がWin機なのが泣けるぜ・・・。
    で何台使ってんだ一人でw

    >きゃうー
    おらも意味分かってるかと聞かれたら微妙ですとしかw
    お子様どもは
    娘→即バレして「何しとんじゃこらあー」(ゴン☆)<はたかれた
    息子→「きゃーーーーーーー!!かわいいーーーーー!!」<喜ばれた

    ・・・つまんない。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可