まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 小さい頃からおばはんになっても

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2010.04.01 Thu 小さい頃からおばはんになっても

    最近やっと覚えました。
    人に聞かなくても言えるし書けるようになりました。
    去年は何度聞いたことかわかりません。

    「ねーねー、『はんぼうき』!?『ぼうはんき』!?どっち!?」

    一応言い訳させてください。
    わたし、漢字は強いほうです。
    娘が持ち帰ってくる漢検の問題
    まったく勉強してない状態でも2級の合格点ぎりぎり取れます。
    難読漢字も相当すらすら読めるほうです。
    それなのに何故、ああ何故『繁忙期』を何度も何度も『忙繁期』と書いてしまっていたの!?
    バカバカ自分の大うつけ!こんな簡単なことが覚えられなかった理由が分からない!

    しかし『繁忙期』を記憶しようと意識して確実にインプットできるまでに費やすこと約2年
    ※2007年に同じような記事を書いていることから換算
    それよりもはるかに長い年月
    覚えようと思えども思えどもサッパリ覚えられないことがひとつあります。


    「ねーねー、ライトとレフトってどっちが右でどっちが左!?」


    職場でこの質問をした回数もはや両手両足では足りないであろうというテイタラク。
    過去店長に「イチローがライトだからライトが右って覚えたら?」と言われたのですが
    野球における右がどっから見たものかが分からず断念。
    おまけにイチローの守備範囲の広さにも阻まれ。しかもたまにセンターに居るし!

    聞いた後は覚えてるんです。「ライトがみぎー!レフトひだりー!」と
    ヘッドホンの左右確認しつつカポカポしてしっかり記憶してるんです。
    1時間くらいは。
    それ以降はもう脳が記憶することを拒否してるんじゃないかと思うくらいスッキリサッパリ忘却します。
    翌日には同じヘッドホン堂々と逆に装備して「聞こえるから別に困らないと思う」と負け惜しみます。

    で、ここで書いたらさすがに覚えるんじゃないかなと思うのですがどうでしょう。
    えーとライトが右でレフトがサードで谷口君で←こら待て何がどうなった。

    Comments

    name
    comment
    つかちゃん : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.04.01 Thu 21:23

    左右の違いはわかるのですが、わたしはイヤホンに書いてある字が小さくて見えません・・・
    最近は、左右のどちらかをデコって区別しようと考えているのですが。

    アネモネ : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.04.02 Fri 00:17

    昔人から、正しい方がライトだよ、とわりかし意味不明な事を言われてから
    区別がつくようになりましたわ。
    しかしこのせいでヘッドホンに関してはさらに混乱を招いていますがw

    忙繁期は無駄毛のことかと思いました。

    かおる : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.04.02 Fri 01:20

    コンタクトを使用していた時に左右で少し差があったので困ってました。
    で、左はLeftと書くので「両手を下に向け親指とひとさし指でLを作り正しくLに見えた指の方が左。反対のRightが右」と覚えました。
    コンタクトを使わなくなった今では無用だけどー(笑)。

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.04.02 Fri 10:59

    ありますあります、鬼門になっちゃってるんですよねー(泣)
    私がどーしてもダメなのは、車の「フロント」と「リア」がどっちがどっちだかわからなくなることでっす。
    これでも車関係の仕事してたんですけどねっ☆えへっ!

    で、今この記事を読んで知った驚愕の事実。
    ヘッドホンに左右があったんだ・・・・(T▽T)
    しかも文字が書いてあるんだ・・・
    今手持ちのイヤホン見てみたら、ホントに書いてあったー!

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.04.03 Sat 08:19

    仕事の関係上「退去」とメモすることが多いのですが、忙しい時に書いたメモは「退却」と書いてあることが多い理亞です。
    画数増えてるがなΣ(・Д・ )

    わたしもかおるさんと同じ方法でがっこの先生に教えられましたねぇ。
    手のひらを外に向けてLになるのは左手。

    どうでもいいですが同じ方法で左手の親指と人差し指でまるを作って他の指を伸ばすと…V6だー!!
    って、友人が言ってました(・ω・;)

    ルザ : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.04.03 Sat 15:08

    拝見させていただきました。
    応援ポチ。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.04.18 Sun 23:09

    >つかちゃん
    最近小さい文字を見るときにメガネを外すようになりました。きたきた老化の波orz

    >アネモネ
    ライトと言われると黒いノートの持ち主しか浮かばないけれど松ケンのほうが好きです。なにいってんだ私。
    ぼーはんき、ぼーはん・・・もっさもさっぽい響きに妙に納得したじゃないか。つかコメ読んで噴いたわw

    >かおる
    その説明ですらアホの私は「気をつけ!」姿勢で試してしまい、「え?さかさまじゃん?どう見たらいいのん?」と真剣に悩んだわけです。なんなんでしょうこのパーっぷり。
    そんでやっと意味が分かったのがなんとコメ日より数日経過した今というテイタラク。もう豆腐のカドに頭をぶつけてしまえ自分。
    視力が両眼同じでよかったとつくづく思ったw

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.04.18 Sun 23:13

    >きゃうー
    もう今さらだが、おまいも私と同じで相当とんちきだよw
    つっても携帯むーじっくぷれいやあなるものを使うことが無いとヘッドホンなぞ滅多なことでは使わず。車乗ってると音楽はカーステレオで聴くからなあ。

    >理亞
    かおるちゃんコメの内容を把握してやっと分かった気になってますが、おそらく明日にはもう悩んでます。なぜならば私、らいととれふとのスペルが分かってないか・ら☆
    次の質問は「ねーねーエルがライトだっけそれともレフトだっけ!?」です。目に見えるようです。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
