まいにち

    Home > 日記 > 数年後のとんちき

    2010.04.07 Wed 数年後のとんちき

    どのようなこずるい手段でもぐり込んだものやら
    娘がまんまと大学生になりまして
    先日いよいよ入学式が執り行われました。
    私はとってもステキママンなのでもちろん入学式の日は仕事の休みを取り
    わくわくと厳かに式典に出席


    するわきゃない。


    式場が遠いので万が一雨が降ったときに
    着慣れないスーツで初めて着るごっついカッパで初雨天原付走行じゃ気の毒だわ危険すぎるわで
    あくまでも送迎のために休みを取った次第。
    そして案の定雨が降りましたので休んで正解。誰よ雨女。←お前だ。

    スーツ着た娘を乗せていざ会場まで出発です。
    どうでもいいけど普通の親なら初めてスーツに身を包んだ我が子を見て「大きくなったわねホロリ」とか
    なんかそんなような感想を抱きそうなものなんですが
    スーツ着た娘ときたらもはや見慣れに見慣れた風体で感慨もクソも。
    ええ前にも申しましたけれど
    着てるスーツは私の服で
    着てる人間は私のDNAを色濃く受け継いだ娘で
    それはそれはもう
    どっからどう見ても自分がスーツ着て歩いてるだけにしか見えず。
    娘も自分の姿を見ては「やべえ・・・オカンが居る・・・」と繰り返すばかり。
    新鮮味がないったらもう。

    さてはて顔は似てないのに風体が似たドッペル親子を乗せた車は目的地にひた走りました。
    常ならば閑散とした会場周辺の道路
    いつになく車が多いと思えば入学式渋滞。
    まだまだ高校生のようなぼっちゃん嬢ちゃんがわらわらと雨の中会場に向かっております。
    服装の指定は一切ないので
    どんなとんちきな格好した子がいるかとひそかに楽しみにしていたのですが
    送っていったときも帰りもみな普通のリクルートスーツで黒一色。
    娘に聞いても「みんな普通にスーツで、とんちきもへんぽこりんも居なかったよ」だそうです。
    なんだよつまんない。

    で、娘と同じ大学に通っている先輩の某氏に
    「入学式にとんちきな格好した子居なかったよ」と訴えたところ
    こう言われました。

    「ああ、とんちきは卒業式です」

    紋付袴は序の口だそうで
    今から4年後が楽しみでたまりません。
    娘や卒業式も送迎したげるからね。

    娘 「5年後とか6年後とか7年後にならないように気をつけるわ」

    きさま。

    留年しようものなら強制的に
    5年卒業ではこいのぼりドレス
    6年卒業では金のしゃちほこドレス
    7年卒業では蛇踊りドレスを着せますと宣言しておきました。
    さあ死ぬ気で単位を取りやがりなさい。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.04.07 Wed 08:06

    5年卒業ではデコ猫耳…
    6年卒業ではデコうさ耳…
    7年卒業ではニャンコズon頭…

    ( ・ω・)ノ 単位の取得は計画的にッッ!!

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.04.08 Thu 11:00

    そういや友人の大学祭に行ったとき、28歳の人がいたなあ・・・
    現役で入学したって言ってたけど・・
    フツーに卒業できてりゃバブルの時に就職できてたろうに・・(T▽T)

    そーですか、娘ちゃんウロコ系ドレス責めにあうんですね(笑)
    それはそれで楽しみなような・・(゜∀゜)

    余談ですけど、「とんちき」
    つい頭の中で「かわとんちき」に変換かかってしまうんですがー。
    ああ~~~今日は一日この曲がリフレインし続けるのねえええーー!

    山羊座O型 : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.04.11 Sun 12:01

    卒業式ではないが………

    立派なホテルで行われた立食スタイルの卒業パーチーに

    高校時代の制服におさげスタイルで堂々と出席

    そのまま2次会でスパーク☆

    …ってのは、とんちきだったのでしょうか?

    入学から5年目の素敵な出来事♪

    娘ちゃんの参考になれば………

    かおる : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.04.13 Tue 06:10

    県内のある大学は毎年色々な姿の方達がおられるようで。
    県内の大学の卒業式でTVニュースで流れてるのは、そこだけじゃないかな?
    皆さん楽しそうだし・・娘ちゃーん留年しなくてもよろしく(笑)。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.04.18 Sun 23:20

    >理亞
    高校時代の早朝から夜遅くまで授業だった詰め込みっぷりのタマモノだか、大学の講義が短く感じて仕方ないらしいです。
    単位はきっちり取れよと言ったらば「まかせろ!」だそうで。こういうのはキチキチこなすタイプなので大丈夫と思われます。多分。

    >きゃうー
    青魚系とかもどうかと思うんですよ。サバとかコハダとか。←ヒカリモノか。
    リフレインといえば先日脳内で延々と嵐の曲がリピートしてしまい、友人きの子にそれを言ったところ、「わかった任せろ!」と歌いながら踊り出しやがり更に深みにハマりました。ジャニオタめ・・・orz

    >山羊O
    なるほど。おさげならば高校の制服ではなく昭和スタイルの中学の制服がマストですよね!わかりました娘に制服とっとくように言います!

    つかあなた自分がとんちきではないとでも思ってオラレタのでしょうか。
    案ずることなかれ、まごうかたなくとんちきですとも!w

    >かおる
    それキャプって見せてほしいw
    とりあえず来年度の卒業式でどんなばかちんな格好したのが練り歩いてるかを見てくるよう言っておきますw

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可