まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 地元民だもの・・・ その2

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2010.05.19 Wed 地元民だもの・・・ その2

    興味の無い方には申し訳ありません。また口蹄疫の話です。

    先程見た国営放送の
    「とある向きに偏った報道」所謂『偏向報道』を目の当たりにし
    宮崎県民としてひどく憤りを感じました。

    辺境の地にある末端ブログですが
    それでも一日に百の単位で全国よりここを訪れてくださる方々がいらっしゃる。
    せめてその方々にだけでも少しでも分かっていただきたいと思う
    私のわがままをどうかお許しください。

    昨日はもう素人がなにをどう言うより
    ちょっと調べれば分かる情報がネットにはあふれているし
    これからきっと全国のニュースでもたくさん取り上げられるだろうからと
    特に詳細は語らぬ記事にしたのですが
    今日は自分が把握している、テレビや新聞やネットで知りえた情報を
    自分なりに記述しておきます。
    ソースは主に関係省庁HPです。
    記事が煩雑になるので各ソースへのリンクは省きましたが、ご入用の際はお申し付けください。

    ニュースで県政の初動の遅れを指摘されていましたが
    実際の現場では4/9、なんらかの病態を示した牛がいると家畜保健衛生所に一報が入ってから
    口蹄疫と確認されたのが4/20です。その間2週間足らず。
    口蹄疫が確定するまでの期間、つまり初動は
    できうる限りの最速であったと言っても過言はないと思われます。

    その後の県の対応はどうであったか。
    4/20に宮崎選出議員より農水省トップへ消毒薬が足りない旨伝えました。
    しかし政府からの指示、支援はなく、現地で薬を調達し対応。
    (JAでは薬の使い方などweb上やチラシにて現地へ周知するよう尽力)
    4/27には宮崎県知事より農水相、自民党総裁へ支援要請。
    4/30には自民党口蹄疫対策本部が政府に42項目の対策要請を申し入れるも
    対応を予定していた総理と農水相は結局対応せず、農水相そのまま外遊に。
    ここまでで何度申し入れても国から消毒薬は届かず。
    5/1に県知事より自衛隊への災害派遣要請を出すも
    県知事が動かせる限度の100名程度にて対応せざるを得ない状況。
    県外の自衛隊へ更なる人員増員を要請することは知事の権限では出来ません。
    そしてなによりこれだけ爆発的な感染力を持つウイルスだというのに
    宮崎の幹線道路
    というか大動脈
    ぶっちゃけソコしかないのよそのルートしか無いのよという国道10号線
    現地を突っ切るこの交通量の多い、そこを通るしかないというルートの
    一般車両への消毒は無し。
    当然GW中の県外車両もスルー。
    なぜかって?

    国道の封鎖は国じゃないと出来ないからです。

    その権限を持つ人は外遊中でした。

    しかし報道された内容は
    「3/31から4/20までの口蹄疫確定までの期間の宮崎県の対応が遅かったのではないか」という批判のみ。
    そこから後、GWが明けるまで
    要請しても要請しても動きが無い
    というかそもそもトップが居ないというていたらくの国の対応に関しては
    一切言及されませんでした。

    そしてとある新聞は
    「宮崎県は最近になって、最も優れた種牛6頭を隔離、避難させている。
    これらにまで感染が広がれば、宮崎牛の生産は壊滅的な事態にもなりかねない。」
    と記事にしています。
    『最近になって(慌てて)、最も優れた種牛6頭を隔離、避難させている。』と読み取れかねないんですが
    穿ちすぎですか。

    慌てて移動したんじゃないです。
    4月末には県知事から移動要請が出されていました。
    家畜伝染病予防法に基づき、発生地周辺は家畜の移動が原則禁止されるのですが
    「種牛は宮崎の宝」として、区域外への移動を許可するよう国に特例措置を要請していたのです。
    でも許可が下りたのが『最近になって』だったのです。
    権限を持つ人はGWが明けないと対応しないつもりなのか、まさかねと思っていたら
    本当にGW明けじゃないと対応しませんでした。
    そこには新聞一切触れていません。

    宮崎ローカルニュースでは連日報道されていたんです。
    国は「風評被害を避けるため」と報道していませんでしたけど。
    でも最大の被害は風評ではないんです。
    何度も言いますが口蹄疫は爆発的な感染力を持つ脅威のウイルスなのです。
    そんなことは少し調べれば分かることのはずなんです。
    その病に対して真っ先に考慮すべき被害が風評であるはずがないんです。
    このままでは壊滅するであろう宮崎の畜産
    破綻した畜産関係者の生活
    その補填で必要となる多額の国家財源
    これだけの被害よりも風評被害が優先なはずがないでしょうに。
    そして宮崎の牛が国内に占めるシェアを考えると
    宮崎の畜産が壊滅したらどうなるか。
    ご存知でしょうか、宮崎の牛は松阪牛や近江牛、佐賀牛になるんです。
    それらも全部生産不可能となったら
    日本の畜産が壊滅的打撃を受けることになりえます。
    そうなればただでさえ冷え切っている今の日本経済が更に凍りつくことになるとなぜ分からないのか。

    宮崎だけの問題だと、まだ国は、メディアは思っているのでしょうか
    この脅威の感染力を持つウイルスに対して。
    日本の畜産業界が壊滅しても不思議はないというのに。
    むしろそうならないのがおかしいほどの国の杜撰な対応だというのに
    そうなったらなったで全部宮崎のせいにするつもりでしょうか。そのための伏線にしか思えませんが。

    これはパンデミックだと報道してくれ、頼むから!


    最後に、現地で牧場を営む方のブログを紹介させてください。

    川南町のムッチー牧場だよ~ん

    本名も、住所も、携帯のアドレスさえも晒して現場の声を伝え続ける方です。
    5/18の記事が今ありませんが、一度UPされたものがあったのです。
    でも次に見たら消えていました。
    何があったのかは分かりません。
    ブログ主さまのお気持ちを考えると記事を削除なさっていても何も言えません。

    消えた記事は、現場の方々の悲痛な叫びを綴ったものでした。
    殺処分の現実を、農場主の涙を、現場の方々の哀しみを克明に綴った・・・。

    責任逃れのための伏線に思えるこの報道の偏りに
    どうかどうか惑わされないでください。
    未曾有の事態であると知ってください。
    現場の方々がお心を傷めるようなことが
    これ以上あってはならないのです。

    非難批判は今することじゃないです。
    まずは動け、話はそれからだ。

    Comments

    name
    comment
    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.05.19 Wed 01:40

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.05.19 Wed 07:53

    宮崎県外の人間から見たらどんな印象を持っていたかを書きますね。
    「宮崎の関係者は対応が遅い」と受け止めておりました。
    ええ、報道されたことを見ればそのようにしか思えなかったんです。
    種牛6棟を避難させたというニュースも、「今頃?もう感染してるんじゃないの?」と思って見てましたよ。

    いつだって一部の人間の都合の良いようにしかマスコミは動きませんね。

    政府は危険意識が異常に低い。
    対応力がないのなら権限をそれぞれの地方に移譲すべきだという声が上がるのも無理はないと思いました。

    理亞 : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.05.19 Wed 11:24

    県知事の怒り心頭の会見に目頭が熱くなりました。
    というわけで微力ながらワタクシもmixiのほうを広めます!!

    : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.05.19 Wed 14:36

    こんなのとか
    http://moemoe.homeip.net/i/index.php?ac=view&aid=20794
    たまねぎ通信とかあったりしました。

    あん : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.05.19 Wed 19:13

    たまねぎ通信は嘘の情報が含まれているので鵜呑みにしないでくださいね。

    きゃうー : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.05.19 Wed 20:29

    mixiのほう、微力ながらアップしてまいりました。
    広がれ~~~広がれ~~~!

    dekao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.05.21 Fri 21:44

    ここ数日、色々と調べてみました。
    これは、国のトップによる『人災』だと思う。

    たな : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.05.22 Sat 22:07

    この問題を民主党批判に使っている人たちの神経を疑います。
    ごく一部のメディアのみしか取り上げない安愚楽牧場の名前、某知事の発症確認後の行動。あいかわらずメディアを使うのがうまいです。

    6頭の種牛問題。同じ荷台に乗せ、同じ牛舎に入れていた。
    どこかで政府がどうのこうの言っていましたけど、これが危機管理ですか。
    本当に絶滅させるのが怖いのであればこんな杜撰な隔離方法をとりますか?
    ワクチンの問題にしても「補償金が・・・」でここまで遅くなったわけで。

    宮崎の人はもっと冷静になるべきです。

    この日本は何かが狂っていると思います。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.05.22 Sat 22:34

    >あん
    こういうときmixiは便利だねえ。私もちょこちょこ読んでます。

    >きゃうー
    子供のころはワイドショーで言ってることは割と脚色アリで、ニュースで言ってることは真実なんだと思ってたものですが、どれにもこれにも脚色、果ては台本がありそうでね。

    >理亞
    日本のみなさまに情報の取捨選択をせねばならないお手間をかけさせてはおりますが、広く知っていただけることができたという点においては全国ニュースになってよかったと思います。あくまでもその一点のみですが。

    >ま
    情報って自分で集めないと、テレビと新聞だけじゃなかなか欲しい情報集まりませんもんね~。

    >あん
    やべ、アタシうそ書いてないかな!?w

    >dekao
    色々と・・・穿ってしまいますよね・・・オトナっていやーね色々考えちゃうよねここまで対応がおかしいとw

    かおる : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.05.22 Sat 22:54

    mixiの方、見て来ました。
    ニュースで見聞きしていて、きゃうーさんと同じく対応が遅くない?と感じていました。
    (これが私の住む県であったとしても同じだったのかも知れませんが)
    今は1日でも早い終息を願うだけですが、事業主さん達はじめ関係者の方達の心痛ははかりしれないですよね・・。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.05.22 Sat 23:25

    >たな
    記事文末で「非難批判は今することじゃない」と書いておりますので、ご理解いただければ幸いです。
    重ねて申し上げます。

    「現場の方々がお心を傷めるようなことが
    これ以上あってはならないのです。」

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.05.22 Sat 23:36

    >かおる
    いやー、「事件は会議室で起こってるんじゃない!現場で(ry」は名言だなあとつくづくw
    とにかくこういう事態になったときに外野からの非難批判で現場の方々のお心を折るような真似だけはしてはならぬと思います。
    薬で砕けかけた爪、ひび割れ血が流れる手で終わりの見えない消毒作業、追いつかない殺処分に家畜たちの悲鳴。心折れてもやめるわけにいかない苦痛の日々をここまで続けてきた方々が現場には実際に居るのですもの。
    県が農家が初動がどうたらという報道に心痛まぬはずが無かろうと。そんなこともわからんバカばっかりかと。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.05.22 Sat 23:57

    たとえば自分の住む地域に疫病が蔓延して
    「拡散防止のためにその地域内の家畜は全部処分します」と国から言われたら。
    家畜とはもちろんペットも含み。
    感染してない自分ちの元気なペットを拡散防止のために殺処分。
    そんで地域外から「疫病がここまで蔓延したのはおまえらの初動がマズイからだ」って超責められてんの。そんな中で自分ちの子が殺される日がいつなのかお国の決定が出されるまで泣きながらお世話してゴハン食わせんの。

    畜産農家の方々が味わっている苦しみを少しは自分の身の上に置き換えて考えてみれば、おのずと言うべきことば、やるべき行動は分かろうもんじゃなかろかね。

    たな : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.05.23 Sun 12:58

    「非難批判は今することじゃない」と書いてあるにも関わらず
    お上が悪いというのは「非難批判」ではないのでしょうか?
    たまねぎ通信のようなガセネタを広めようとする一部の動きに失望します。

    hagiwaramao : URL

    #79D/WHSg Edit  2010.05.23 Sun 21:36

    >たな
    私が一切かかわりのない場所での話で失望したとして、私にそれを言うのは何の意味があることなのか理解出来かねます。
    それはソコで言うてきたら?私に言ったってなんにも事態変わんないしさ。
    知らない人の言ったことにまで文責持たないよ。

    で、文章力が稚拙ゆえに誤解を生み申し訳ない。
    記事の主旨は「お上が悪い」ではありません。

    「偏った報道により現場で必死に対応している人、そして当事者の皆様があたかも犯人であるかのように思い込んだり、責めることは決してしないでください」

    です。誤解させてしまって本当にごめんなさい。
    なので記事の主旨に沿ったお話でコメントいただけると嬉しいです。
    なんら記事に賛同できないのであれば、そこはスルッとスルーしていただけるようお願いします。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
