まいにち

    Home > 日記 > ブログを読んだアナタとワタシだけのひ・み・つ☆

    2010.12.30 Thu ブログを読んだアナタとワタシだけのひ・み・つ☆

    大晦日までびっちり仕事なもので
    30日の夜11時
    明日も6時半には出勤しなければというのに



    煮しめと昆布巻き
    鮭に昆布を巻いたり泥ついた食材を洗って煮しめたりしてます。

    なにせ今日も帰宅が夜7時を過ぎていたので
    レンコンを花形に切ったりする余力はございません。
    ばっすばす切っただけの田舎の煮付けで
    どこ探しても正月気分は皆無ですが
    いいの、食って美味ならいいの。

    ところでタケノコの水煮
    切ってまな板のすみに寄せておいたら
    白黒い猫がてっぺんのあたりをくわえて持ち去り
    「これうんまい!マジうんまい!」ともりもり食ってました。

    ぺしっとツッコんで取り返し
    そのままナベに放り込んだりしてませんよ。ええ。


    ・・・よいお年を~☆ ←入れたな。


    でもそもそも昆布巻きのかんぴょう戻してる水
    豆がべろべろ飲んでたっていうし
    もう何をどうしたって手遅れだとおもうの。

    Comments

    name
    comment
    dekao : URL

    #- 2010.12.31 Fri 02:38

    あ~

    まだ、なんもしてね~

    ( ゜д゜)

    はっぴ~ばーすでー&あけおめことよろ~


    また今年も料理三昧の年末年始予定あ~

    かおる : URL

    #HEXPvEwk Edit  2011.01.01 Sat 23:29

    明けましたのでおめでとうございます。
    まおさん一家にとって楽しい事が多い1年になりますように♪

    忙しいのに手作り。素晴らしい!
    にゃん達が舐めても齧っても煮る段階で熱湯消毒になるから大丈夫です。
    お腹を壊しても責任はとれないけど(苦笑)。

    理亞 : URL

    #gCBQAbbg Edit  2011.01.02 Sun 08:25

    明けてしまいましたおめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    嫌がられても摺り寄って行きますからっ!(キリッ

    煮しめは大量につくるのがおいしくなるコツですよね!!!
    えーと、獣が食べる野菜は完熟していておいしいと農家やってる伯父が言っておりましたので煮しめは美味しいと思います。えぇ。

    えーと、どうしようかなこの煮しめ <ツクリスギター

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可