まいにち

    Home > お知らせ > 地震

    2011.03.11 Fri 地震

    大丈夫ですか。
    無事ですか。
    できることがあればなんでも言ってください。

    ::::::::::::::

    3/12 追記

    大変な中、コメントをありがとうございました。
    kai、dekaoちゃん、たくろふちゃん
    無事でよかった・・・本当によかった・・・。
    こんな状況でも出歩かねばならないのは重々承知。
    どうかどうか安全対策は万全で。
    万全なんて無いの分かってるけど
    自分を、ご家族を、守ってください。

    理亞、きゃうー
    祈るしかない我々は本当にもどかしい・・・!

    あんちゃん
    某氏は無事でした!
    明け方に安否確認できました!




    友人が宮城県の被害の大きい地域に居ります。
    今どうしているでしょうか。
    なのに今わたしにできることは何もありません。

    しかし現状を嘆いても意味が無いです。
    今できることは
    分かる限りの情報を集めることのみ。
    過去の経験から
    なにがあれば助かるか
    どんなものが必要か
    周囲の我々ができることは何か
    そしていつでもそれを実行できるよう
    準備を整えておくこと。

    被災した経験のある方がいらっしゃいましたら
    体験談からくる必要な救援物資やその他をお教えいただけないでしょうか。
    経験から得た情報を共有していただければ
    それをまた他の誰かが活用し
    誰かの力になると思うんです。

    被災地の皆様
    どうか踏ん張ってください。
    いつだって力になる準備をしておきますから!

    ::::::::::::::

    3/14 追記

    >あんちゃん
    あああもうなんと力強い支援が向かったことか。
    どうかご自身の安全を確保しつつ被災者への支援をと
    背に向け願いを託すばかりです。

    >かおる
    有用な情報をありがとうございます!


    宮崎は口蹄疫や鳥インフルエンザ
    今もなお続く火山噴火に見舞われながらも
    たくさんの方々の支援を受けて踏ん張れました。

    天災を救うのは人だということを身を持って知っています。

    Comments

    name
    comment
    kai : URL

    #- 2011.03.12 Sat 00:11

    新潟より
    結構ゆれたよ~マジでびびった
    とりあえず生存報告ですた

    dekao : URL

    #.H5JdgMI Edit  2011.03.12 Sat 00:18

    電車がストップし、会社に泊り込みですが、無傷で元気であります(キリッ

    あん : URL

    #EHyT.yes Edit  2011.03.12 Sat 02:46

    某氏は大丈夫かなぁ

    理亞 : URL

    #- 2011.03.12 Sat 08:27

    皆さん津波や余震にはお気をつけください。
    みんな山に逃げてー!!!
    命があれば財なんてまた成せるから逃げてー!!!

    きゃうー : URL

    #DCAOJM6g Edit  2011.03.12 Sat 09:48

    被災地域の方、くれぐれもご自愛ください。
    そのほかの地域の皆様も津波の影響ありますし、気をつけてくださーい!

    たくろふ : URL 深夜に歩いて帰宅する人が続々。

    #- 2011.03.12 Sat 21:07

    ちょうど最初のデカい地震の時、都内を運転中。
    それから横浜に運転して帰るのに、いつもは1時間のところ9時間かかった。
    家についたのは明け方4時。

    災害時には車で出歩いちゃだめだね。

    あん : URL

    #EHyT.yes Edit  2011.03.13 Sun 23:30

    某氏無事>とりあえずホッとした

    現状で自分が出来ること…とりあえず有志で募金はしてみたけど他に何が出来るかな。うちの職場からは緊急でその日のうちに4人被災地に向かいましたが自分の仕事じゃ電気と機械がなきゃ何も出来ないしなぁ

    かおる : URL

    #HEXPvEwk Edit  2011.03.14 Mon 00:00

    4年前に震度6強を経験しましたが、幸いにも家は一部損壊で済み家にある物を殆ど使えたので参考になるか分かりませんが・・。

    水や食べ物はもちろん(乳児やお年寄りの為に離乳食みたいな物や日持ちのする甘い物やお菓子なども)、タオル、石鹸、歯磨き粉、歯ブラシ、ティッシュ、ウエットティッシュ、ゴミ袋、紙おむつ(子供やお年寄り用)、粉ミルク、哺乳ビン、生理用品、着替え等を避難所生活をしていた人達は欲しがっていました。
    (聞いた事&自分が送った物以外は抜けている物もあると思います)

    後々ですが、今回は地震で倒壊や火事のほか津波で家が流されて仮設住宅や公営住宅に入る事になる人が多いと思います。
    そうなると全く何もない生活からですから毛布やふとん、服や靴、炊事道具、食器などすべて揃えなくてはなりません。

    後半の方はまだ先の事になってしまうと思うので、宅配業者が動けるようになったとしたら先に書いたような物か、募金でしょうか。
    私も助けて貰ったので今は募金箱が目についた時に少しですが入れています。
    (後で県や市から全壊はいくら、半壊はいくらと貰えていたので、それで生活用品をそろえたり、家を補修する為の一部に使わせて貰っていた人が多かったです)

    あまり役には立たないかも知れませんが、一応地震経験者として書かせて頂きました。m(__)m
    何はともあれ、今は1人でも多く助かって、1日でも早く余震がおさまる事を願っています。

    かおる : URL

    #HEXPvEwk Edit  2011.03.14 Mon 00:46

    追記です。
    今色々な県のHPを見てきたら物資の受け入れ体勢がまだ整っていないのもあるのですが、個人からの物資の受け入れを辞退している県もありました。
    やはり今は募金したり義援金を送る準備が一番だと思いました。

    きゃうー : URL

    #DCAOJM6g Edit  2011.03.14 Mon 09:57

    ところで昨日の噴火の影響は大丈夫でしょうか?
    まおさんもどうか気をつけてくださいね!

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可