まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 改めて思う

    --.--.-- -- スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2011.03.19 Sat 改めて思う

    なして被災地でもないのに買い占める?

    いや、なんかガソリンとか電池とか買い占めてる人が居るらしいんで・・・。
    乾電池そんなにどうするんだ?手に持って光ってみるのか?
    ガソリン今満タンにしてどこ行くだ?いま宮崎に車使って向かうような娯楽は無いぞ?←あ、言い切った。
    ちょっとマスコミに踊らされすぎじゃないんかと思うんですがどうなんでしょう。
    今買い占めてる人は、ある意味ブームに乗ってる感じなんでしょうか。
    備えるのはまあ悪いことじゃないのですが
    そういう買い方した電池はおそらく適切な時期に入れ替えもせず物置の奥で放置され
    いざという時には液もれして使えなくなってんじゃなかろうかと思うのわたし。

    それやこれやで枕元加湿器用単ニ電池が売り切れてて困ってます。寝起きにノドが痛いわ。

    あとですね
    被災地の様子をメディアを通して見ることにより
    「自分が普通の生活をしていることに罪悪感を覚える」
    といった話を耳にすることが増えましたが
    例えばなのですけれど
    私は子供が病気して入院しても
    代わってあげたいとは一度も思いませんでした。

    「私の役割は全力で看病することだ」と思ってました。

    子供が何も食べれず苦しんでいても私は食ってました。
    罪悪感なんてありませんでした。
    私の役割は看病することなのだから体力勝負。
    病に同調して嘆き苦しんで共倒れてどうする。
    子供は病と直接対決する係で
    私は食って寝て笑顔で元気で全力で看病して
    闘う小さな体を支える係だ、と思ってました。

    災害の悲惨な部分をことさらに強調して映し出すメディアに同調して悲嘆にくれるのが
    被災地の外に居る自分の役割ではないと思います。
    今の自分の役割は
    食って寝て元気に働いて稼いで
    笑顔で全力で支援することだ、と思っています。

    だって被災地外の我々が元気じゃなかったら被災地の人に何の支援ができるっていうのさ!
    人間元気が無かったら他人なんて構ってらんなくなるじゃんか!

    いつだって誰にだって起こりうるこの現状で
    自分に割り振られた役割を見誤ることなく
    効率的に効果的にそれぞれが動くべき現場で適切に動くことが必要と
    無い頭で考えております。
    ていうか仕事してても家庭においてもこれって当たり前だと思うんだけどなあ。

    現地で被災した人が居て
    現地で救助活動に携わる人が居て
    現地で復旧作業に勤しむ人が居て
    被災地の外で懸命に後方支援に努める人が居て
    力を合わせて立ち上がってきたんじゃないか日本人。

    メディアによってもたらされた負の感情に流されることがないよう自制せねばなりますまい。
    ダダ流れでいいのは情は情でも人情よ!

    ではでは、もうそろそろバカ話満載の通常更新に戻ります。

    Comments

    name
    comment
    理亞 : URL

    #gCBQAbbg Edit  2011.03.20 Sun 08:35

    こちらは太い街道沿いのコンビニが消灯してました。
    北海道からの送電最大量は、発電量-道内消費量の残りより少ないっちゅーねん!
    普通に生活してても問題ないんだって!というか暗いからマジやめれ!!<鳥目の主張

    愛情と友情、人情振りまいていこうじゃありませんか!
    後方支援にしかならないけど義援金振り込みまくってたらメシ代の残りがあんまりなかった!!w
    明日からは昼に霞を食みます。はみはみ。いいんだダイエットにもなるし。。

    きゃうー : URL

    #DCAOJM6g Edit  2011.03.23 Wed 20:11

    ご無沙汰いたしておりました。
    まずは息子ちゃんのご卒業、おめでとうございます!
    高校生かあー!私がまおさんのHPをこっそり読み逃げしてた頃は
    まだ小学生だったのになあー!うわああああああ!(時の流れにおののく)

    電池、ないっすよねえ・・。水も。
    焦る気持ちはわからんでもないですがちょっと行き過ぎですよねえ・・。
    こっちでは100円ショップの電池すら売り切れてましたよ。

    うちは子供が1週間学級閉鎖になるわ、やっと学級閉鎖終わったわと思ったら
    息子がクラスの大トリを努めるかのごとく今更インフルエンザになりやがりまして
    今も寝込んでおりまする・・。

    己に苔が生えそうな生活でございますーーー!外に出たいーーーー!(T▽T)

    dekao : URL

    #.H5JdgMI Edit  2011.03.31 Thu 15:18

    時の流れ…早過ぎじゃないかヲイ!?

    ご卒業、おめでとうです。
    …小学生だったんだけどもなぁ(;゜ω゜)

    しかし、買占め…

    マジ、勘弁してくれ!! どうにか落ち着きつつある現状ですが
    並んでましたよ。何キロも!!

    アレか? 旅立つのか? 放浪が趣味か? むしろジプシーですか? と
    小一時間(ry

    都心(新宿)は、未だに物が無い。
    100円コンビニなんか

    店  、  閉  め  て  る  し  ね

    まさか、子供の頃に白黒で見たオイルショックの風景を
    リアルで体験するとは思わなんだ。

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。