まいにち

    Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 家族愛

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2012.01.31 Tue 家族愛

    腰痛仲間がいて嬉し悲しいわよ。
    幸い早めの整体とコルセットで痛み軽減。
    腹巻きがわりで暖かいし素晴らしいわよね。
    ちょっとシルエットが角張るけど(´д`)

    さてさて先日
    将来を憂う出来事があり
    やはり親の立場としては
    家族のために持ち家を所有するべきなのかしらと
    真剣に考えてしまいました。
    家計的には家賃は給料の3分の1以下が望ましいらしいですが
    そうなるとうちは1万オーバーです。
    賃貸の気軽さはありますが
    私に万一のことがあったら
    子供らに払える金額ではないし
    住宅ローンならば私が死んだら支払いはなくなるし
    んがしかし頭金なぞ大学生と高校生抱えて貯まるはずもなし。
    ああ悩ましい。

    と悩んでいたので
    会社で「家買うべきかなー」とつぶやいたところ
    あるスタッフが言いました。

    「うちの隣、土地余ってますよ」


    くれ。


    お祖父様の所有だそうなので
    くださいと伝言をお願いしておきました。
    くそうセレブめ。

    ああ悩むわ真剣に。
    家族のためには必要かもだわ。
    しっぽのある家族のために持ち家。←そっちか。

    Comments

    name
    comment
    きゃうー : URL

    #DCAOJM6g Edit  2012.01.31 Tue 23:42

    うわお、それはなんかディープな悩みですな!
    田舎住まいの身といたしましては、土地や家屋といった資産を持つことは
    いざというときのためにも必要だという意識は確かにありますよね。

    しかし、そういうものを所有しようとするといろんな税金がかかってくるのが悩ましい・・。
    むつかしい問題だああああああー!

    理亞 : URL

    #gCBQAbbg Edit  2012.02.01 Wed 08:27

    売買はあんまり件数取り扱ってないけど、不動産事務員やってまふ(・ω・;)

    土地購入金額+新築資金+引っ越し費用+アルファの費用を算出してローンを試算してくださいねー。
    月々の費用は、ローンの返済+固定資産税12分割(これは貯蓄しておいて払う)+修繕費(賃貸と同じ感覚でこれも別によけて貯蓄しておく)
    修繕費は2年目、3年目…いざというときに役立ちます。
    固定資産税も多めに貯蓄できていればボーナス感覚で差額を使うもよし、次年の固定資産税にまわすもよし…
    ちなみに分譲マンションを購入される際は、価格だけじゃなく修繕積立金と管理費を月々納めなければいけないのでこれらも月々の費用に組み込まなくてはならず…云々。
    ローンは地元銀行さんも良いですが信金さんも狙い目でーとか、なんとかああなんかすごいセールストークorz

    というかセレブだなーうらやましいなー私も欲しいなー土地くれー!w
    そしてぬこぬこネットワークからぬこ様を…

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可
