まいにち

    Home > 日記 > 数年後に大納得

    2013.01.08 Tue 数年後に大納得

    外食だと人並みしか食べないくせに
    自宅だとカオナシのごとく食い続ける
    食欲魔神っぷりを誇るわたくしですが
    ここ数年
    以前から食べると気持ち悪くなったり
    腹壊したりすることがありつつも
    気のせいだたまたまだと
    特に意識せずぼんやり食べていたものが
    きっぱりダメになってきました。

    ・ニンニク
    30代以降胃痛と数日続く吐き気でアウトに。
    だんだん少量すら受け付けなくなり
    もはや唐揚げすら食べられませぬ。

    ・生たまねぎ
    ニンニクとほぼ同症状。
    煮込んであると平気ですが大量だとやはりアウト。

    ・青魚
    食べるともれなく気持ち悪く。
    たまたまだと何度もトライしましたがダメでした。

    ・生のエビ
    揚げてあったり炒めてあったりだと大丈夫ですが
    生やさっと湯がいただけとかはジンマシンが。

    ・カップめん
    ラーメン系は全滅で腹壊します。
    焼きそば系はなぜか一番メジャーな銘柄のみダメ。
    そば、うどん系はおおむね大丈夫。

    年を取ると無理がきかなくなるとよく言いますが
    胃腸も頑張らなくなるもんなんですねぇ。
    上記の本気でダメになりつつある食べ物とは別に
    揚げ物などのガッツリした料理は
    自然と食べなくなってきました。
    多分体が「消化キッツイからヤダ」と言っておるのではなかろうか。

    そういえば昔
    当時40を過ぎたばかりの某氏が
    焼肉中に言ってました。


    「40過ぎると牛が重くなる」


    名言すぎる。

    Comments

    name
    comment
    あん : URL

    #- 2013.01.10 Thu 00:32

    重くなるに最近は下すがつきました(笑)

    理亞 : URL

    #gCBQAbbg Edit  2013.01.11 Fri 15:19

    生クリームを受け付けなくなった理亞です。
    いいの。スポンジだけ食べられれば幸せなの。

    エビは甲殻類アレルギーですかねぇ。
    焼きそば…北海道が誇る中華スープつき焼きそば弁当はどうだろう… <何

    あ、遅くなりましたがあけましておめでとう御座います。
    猫団子が恋しい季節です。うちのお猫様は添い寝してくれないです(;ω;`)

    きゃうー : URL

    #JalddpaA Edit  2013.01.12 Sat 23:44

    牛が重いってのよーくわかります。
    ついでに牛乳。低脂肪とかのうっすいヤツでも
    単体では飲めなくなりました。
    にんにくなぞ、幼い頃から受け付けれずですわっ(T▽T)

    んでー、体が受け付けないもんだから
    わりと優しいものを食べてるわけじゃないですか。
    なのになんで太るんでしょーねー(泣)
    これが中高年の代謝のすごさなんですねっ(T▽T)

    hagiwaramao : URL Re: タイトルなし

    #- 2013.04.11 Thu 21:42

    >きゃうー
    優しいもの=消化がいいもの=とっても効率よく血となり肉となる のだろうか・・・。
    あ、最近とうとうだめなものが増えたかもしれない!
    まさかのタマゴが!もれなく下すようになりました!

    まあ食うけども。たまごのみそしるは大好物だ。

    hagiwaramao : URL Re: タイトルなし

    #- 2013.04.11 Thu 21:44

    >理亞
    生クリームはミリ単位でうすーーーーくすればどうにか・・・。しかし洋酒含有なのでセキこんこん出ますぞ。
    中華スープつき焼きそば弁当ってなにそれ。

    hagiwaramao : URL Re: タイトルなし

    #- 2013.04.11 Thu 21:45

    >あんちゃん
    ・・・ほぼ同じ道程を辿っているのが不思議でなりませぬ・・・四十路の通過儀礼なのでしょうか。
    好き嫌いと全く関係なく受け付けなくなるって合点がいかねえー!

    comment form
    (編集・削除用) :
    管理者にだけ表示を許可