まいにち

    Home > 日記

    2016.09.24 Sat かがくのちからってこわい

    転職して一ヶ月過ぎました。
    新規立ち上げのプロジェクトのスターティングメンバーですので
    人間関係ストレスはゼロで気楽です。もはや素。アホもガラの悪さも雑さも丸出し。
    問題は業務ががが。すげえ仕事量。でも居るのは右も左も分からぬ我々のみ。
    わからん!知らん!と日々叫びながらわんこそばのように押し寄せる書類と戦っております。

    実はわたくし物覚え悪くて雑でさっぱり事務方に向いてません。
    どちらかというとキチンとした事務員さんにほらまたここ書いてない!などと叱られながら
    テヘペロと誤魔化し蹴っ飛ばされるスチャラカ営業寄りな性格してます。
    ああっキチンとした事務さんに蹴られるとか萌えシチュ!←変態。
    んがしかし、仕事内容がさっぱりわからんちんなのに処理せねばならんという
    無茶にもほどがある現状においては
    とりあえず片付けよう!間違ってたら叱られてから直せばええわい!
    やんなきゃどこが違うのかすら分かんねんだから!という
    分厚い面の皮ゆえスピードだけはくそ速いやり方が合ってるもようです。
    ので、定時までは自分の担当業務をドドドとこなし
    残業時間帯は他の人の業務を一件ないし二件雑に片付けたりしてます。
    ※他の人が1日かかる業務を1時間ちょいで片付ける。当然本社チェックでの修正は無茶苦茶多い。
    ※それでも分からん分からんと悶々とするよりは間違った箇所を修正する作業のほうがはるかに早い。
    ※本社的にはまたこいつか!と腹立たしいであろうハッハッハ。

    そんなわけで業務が軌道に乗るまでは仕事が滞留しまくるので
    残業もしまくっていましたらば
    出ましたひ弱ボデーに異変が。

    かゆっ!!!

    なんかわからんが全身がかゆい。すっげーかゆい。特に手。
    顔やらあちこちに虫刺されのような熱持ったデカイ湿疹がボゥワーと出ては引きを繰り返す。
    元々寒冷ジンマシン持ちで冷たいものに触れると腫れるんで
    それを抑えるための薬を常用していますが
    今回社保加入のタイミングが予定とズレてしまい
    (前職から間を開けず加入予定だった)
    仕事が立て込んで国保加入手続きにも行けず
    その薬が切れてしまいまして結果

    昨日の夜、左足首が蚊に10箇所刺されたレベルでボゥワーと腫れ上がりー( ;´Д`)

    そんで今日やっと不在続きで受け取れなかった保険証が届き
    そっこー病院に飛び込み
    くだんの薬を飲んで一時間後


    カユクナーイ!!!♪( ´▽`)


    つかなにこれ怖い。効きすぎて怖い。何入ってんのこの薬。

    2016.08.17 Wed しゃれおつオフィスで悟る

    転職しましたー。

    ちなみに厳密には派遣ではなく契約社員とのことで、一応有期雇用契約で頻繁に更新はあれど、
    昨年施行された派遣3年上限の法律には引っかからず普通に長期で働ける模様です。

    働き出した会社はそれはそれは大規模で
    イマドキなファッションの方々が大勢行き交う、まるでドラマで見るオフィスのようでございます。
    まだ2日目ですが既に猫は一匹も被っておりません。
    同年代のチームメンバーが殆どで、みな転職組の酸いも甘いもガッツリ喰らった方々のため
    研修はそれなりにしんどいものの仲良くキャッキャウフフしています。
    前の会社で気力を振り絞りながら「仕事なんてどこでも辛いもんだから、弱音吐かずに頑張ろう!」と
    無理矢理平気だと思い込ませながら通勤していた一ヶ月は一体。
    何度も転職して今回でわたくしやっと思い知りました。

    こりゃ合わんと最初に思った会社は、どんだけ誤魔化しても合わん。

    仕事に行くときに
    眠いとか外に出るのが億劫とかで「行きたくなーい」などと思うのはどんな職場でも同じですが、
    仕事に行くのが精神的に辛くて鬱で行きたくないと思うのは本当に相性が合わない職場なんだなと。
    辛さを乗り越えて頑張って働けばいつかは慣れる、という努力をして心を折れさせる経験を積むよりは
    早々に見切りをつけて合う職場を探す努力のほうが私の場合心健やかにいられるようです。

    派遣会社の担当の方に「私、転職多すぎですよね、なんかうまく働けなくて」と
    ここ数年仕事が安定しない自分の不甲斐なさが情けなくて弱音こぼしたところ
    担当さんが「いいじゃないですか、うちで働けば。」と微笑みました。
    なにか霧が晴れた気がしました。

    頑張る方向は、回り道でも前向きがいいんだ、きっと。



    【誤算】
    かっちりしたオフィスビルなのでこりゃタバコ吸う機会も減るじゃろと思ったのに
    チームメンバー9割ヘビースモーカーだったでござる。減るわけねえ。

    2016.08.08 Mon ハケンのおばちゃんに転身!

    6月に転職したばかりですが、早々にギブアップしました。てへ。
    理由は色々あるのですが、次の仕事はすんなりと一発で決まりまして
    初の派遣へとジョブチェンジとなりました。
    私服なのが困りどころ。10キロばかりデブったので着るもんがありゃしません。
    大きいサイズを求めてユニクロやGUへ行ってはみたものの、
    デブのオフィスカジュアルってなんつーか、ふわっとゆるっとしてて愛らしい系多くないですか?
    わたしデブだけどゆるふわサッパリ似合わず、サイズは合ってんだけどどれ着ても割烹着みたいになるんす。
    イカツイでぶ女は一体何を着ればいいのかしら。日本の誇り柔道着とか似合うんだけどだめかしら。←ぉぃ。

    で、派遣会社の担当さんとドレスコードの話になりまして、
    すっごい短いスカートとかショートパンツとか破れたジーンズとかはだめですと説明され、
    ではまたーと帰ろうとした横を
    切りっぱなしデニムのすんごいショートパンツのおねいちゃんが通っていかれまして
    担当さんと私、しばし無言で見つめ合い
    担当さん微笑みながらこう言いました。

    「ええ、乱れております★」

    割となんでもいいということですね。←違う。

    2016.07.06 Wed そういえば割と夏が好きだった

    20160706173814c4f.jpeg

    ネコズでろでろーん。

    普段は人間不在の昼間エアコンつけっぱなしですが、今日は休日なのでエアコンなしです。
    室温は32度で汗ばむ暑さ、エアコンつけるべきかなーと何度も思いつつ夕方になったのでもうええか。
    再就職してちょっと鬱々とした気持ちだったのは、古くてあまりきれいじゃない空間でキンキンに冷えたよどんだ空気の中に居続けるのが苦痛なのもあるのかもしれないと、今日改めて思いました。
    ちょっと暑いけど、リビングから見える景色はこんなんで


    20160706174748820.jpg


    空は晴れ渡ってるし、山と田んぼからの風は澄んでるし、こういうの、なんかいい。すごくいい。
    うん、やっぱり宮崎の夏はすごくいい。
    以前働いてた2つの会社のおねいちゃまたちからそれぞれ別にランチおごるぜ!というLINEも届いて
    仕事がなんだかうまくいかないのーあたしポンコツーと愚痴ったら
    ハギワラがポンコツのわけないでしょ!寝言言ってんじゃないよ!と叱咤激励され
    解雇されてもなおこんな風に言ってくれる人がいることがとても有難く
    特に何かした訳では無いけれど、きれいに掃除した家で空を眺めて風に吹かれて猫撫でて
    なんだか心がおだやかになったよい休日でした。


    しかし家からの景色がどこのコテージだという山と田んぼビューの我が家ですが
    一応ここ…宮崎市の中心街から…車で10分かからない…ド県央…。さすがだぜド田舎宮崎。

    2016.07.03 Sun なんとか再就職

    201607030131059a7.jpeg

    微妙な相性はあれど全員まとまる割と仲良しなうちのネコズ。

    さて、やっと再就職しました。
    今回本当に難航しました!失業保険MAX使い切るまで再就職が決まらないという。
    多分半年の間に20社くらい面接したと思います。もう数えるのもイヤ。
    10日ほど勤務しましたが全然使い物になりません。ポンコツでいやんなります。
    時間が経てば慣れると自分を励ましつつ、経験上時間が経っても馴染めない会社もあると知ってるので
    それはその時考えようと思う次第です。
    とりあえずネコズのためにやれるところまでがんばるぞー!